毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

2021-01-01から1年間の記事一覧

京都駅にて、ロベール・ドアノー展

みなさま 巨匠とロベール・ドアノー展見に行ってきました。 朝、ゆっくり起きて、倉吉で買ったエルハイナー永田のパンを使い、フレンチトーストと耳ラスクと焼きリンゴ。 巨匠はマヅラのコーヒーをマヅラより上手に入れてくれました。 それから、巨匠は倉吉…

エリナ嬢とるり渓

みなさま 久々に、エリナ嬢と会い、るり渓に行きました。 エリナ嬢は、遠くの街から電車とバスを乗り継いで、現地集合。なにしろ天気が違うくらい遠いところから7時前に出発のお越しで、朝から自転車でコケ、雨の中20分以上も歩き、大きな荷物を引き、甥っ子…

めっちゃ歩く

みなさま ある土曜日、梅田で空いた時間があり、ゆきちゃんの尊顔を拝しにお店に行きました。 その日は弊社で最近導入された半休(めっちゃ使いにくい制度で、何がなんでも1週間前に申請しないと使えない、という、急な都合や体調の急変に使えない一体何に役…

能勢フィーバー

みなさま 巨匠と、最近、能勢が熱いです。 ちょっと前に、るり渓温泉に行ったついでに、道の駅能勢で新米を買いました。これが、めちゃうまで、なんぼでも食べれる危険なお米。 前に3キロだけ買ったので、今度は5キロ、と、買いに行きました。 伯父から古い…

東三国の名もなき水曜

みなさま ある休みの日。 巨匠と、東三国に焼肉ランチ食べに行きました。 会社の近くですが、昼休みに堪能しきれなかったあたりを攻めました。 焼肉のあと、コーヒーを探して、会社とは逆の方へ。 前に通りかかった時はめっちゃ入りにくい店やったんやけど、…

おばあちゃんち関係で動く

みなさま 最近、おばあちゃんちの片付けに比較的参加しており、週末に久しぶりに実家で寝泊まりし、娘のポジでほたえてきました。 土曜にねこさんとともきゅうさんと、昼から合流。 なんと!二人におばあちゃんちに来てもらい、おばあちゃんの秘蔵のお洋服で…

急に寒くなった水曜に

みなさま 巨匠が、休みのはずなのに仕事だった上に、わたしは月度の切れ目の関係で、1人で平日にお休みを取りました。 そんで、昼に巨匠の仕事の近くで一緒にご飯食べよと思ったら、狙ってた店が閉まっていて、仕方ないので、その辺にある王将に行きました。…

北はりまでうろうろ

みなさま 丹波で馬乗って、別荘にやってきた翌日のダラダラの件です。 いつも行くモーニングの喫茶店が、曜日のせいでお休みでした。 前まで行ってみて、ありゃ、となったのでここでググってみましたところ、山一つ向こうにマ・ドンナという喫茶店があること…

丹波の秋でのびのび

みなさま 篠山の山の方に、巨匠と馬乗りにいきました。 ここずっと、馬に乗りたくて、馬に乗れば夢見も改善するような気さえしていました。 結論から言うと、夢見改善効果あったんではないでしょうか。 その後、変な夢は今のところ見ていません。 さて、当日…

緊急事態の間隙を突き、いろいろある秋

みなさま 寒いのが苦手なのでなかなか寒くならず、秋晴れが続くのが逆に気持ちがいいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はいろいろあるのですがブログに書くと長くなるので、まとまらずにいます。 六甲山牧場で引き馬体験をして羊の毛の中に指を入…

秋の夜長に見る夢は

みなさま 秋の夜長と申しますが、素敵な夜をお過ごしでしょうか。 最近、変な夢をよく見ます。 というか、嫌な夢です。 昔、子供のころ、たくさんに増やしすぎたぬいぐるみを大量にほかされたことがあったのですが、多分その時に、さよならしたにちがいない…

但馬の懐にいだかれる③雨の但馬篇

みなさま 但馬の懐にいだかれる②もう一泊篇 - 毒食わば皿まで 2 本日三日目。 SASAYA2泊目、チェックアウトします。 レトロな鍵だよ。 さゝや。 何となくぼーっとした感じの寝起きの巨匠と朝ごはん。 23は、シャケに釘付け。SASAYAの玄関のとこに、バーがあ…

但馬の懐にいだかれる②もう一泊篇

みなさま ほんとは、SASAYAはこの一泊だけのつもりだったのに、蓋開けてみたら、せっかくここまで来たのになぁ、と、巨匠が言い出して、別荘行き1日延期して、もう一泊することにしました。 朝ごはんを食べつつ、宿の人に、近所のおすすめスポットなどを教え…

戻り鱧へひとっ飛び

みなさま 淡路島に日帰りで戻り鱧食べに行きました。 珍しく朝から起きて移動。橋を渡って、ひとっ飛び。天気が悪い予報でしたが、晴れ間見えました。 Googleマップに、鱧と入れて出てきたお店をちょいちょい見つつ、どのお店に行くか、品定め。 前に行った…

但馬の懐にいだかれる①到着篇

みなさま 夏休みは、県境を越える移動の自粛、ということで、但馬に行っていました(多分県内やったらええ、という意味でもないんやろけど、許して…)。 なので、兵庫県から一歩も出ない!を目標に、予定を考え、海か山か、北か南か、と考えたのですが、7月末…

夏が終わる

みなさま この夏は、緊急事態ということで、相変わらず自炊を頑張りつつ、遠出もなるだけせず、ワクチンを無事打ち、無理せず過ごしました。 〜この夏のハイライト〜 ・ハチ北高原に行って泊まった 但馬の懐にいだかれる①到着篇 - 毒食わば皿まで 2 但馬の懐…

またまた自炊の巻

みなさま 印度株怖いし、店も閉まるの早いので、夕飯はほぼ100%家食です。 巨匠は、牛すじの下準備が免許皆伝になりました。 私はピクルスを作りまくっております。何週間か前になりますが、無事輪抜けさんに行きました。 正式名称は夏越の大祓というのです…

そして神戸

みなさま 先週は、神戸方面を攻めました。岩屋の洋食サエキ。めっちゃうまい牛カツと、めっちゃうまいカラまで食べれるエビフライ。 美味。 ここから、東突堤のほうにある蓮に行きました。 温泉ですね。 私は岩盤浴長めに楽しみたいので、ひたすら汗を流し、…

ますますすごい巨匠メシ

みなさま 巨匠が休みの日にご飯を作ってくれます。 昨日、巨匠が実家に帰って、玉ねぎやじゃがいも、ニンニクなどを持たせてもらい、お庭のびわをもいで持って帰ってくれました。 ほぼ退勤時くらいに、巨匠が、いま、いつもの魚屋におる、と。 え? え! 花…

垂水でぶいぶい

みなさま 巨匠と垂水でぶいぶい言わせてきました。 なんか、共通の知り合いがFacebookで、垂水のA e Bというイタリアンが、クセ強いけど美味しい、と書いていた、と言う巨匠情報で、昼ごはんを食べに行きました。 阪神高速に一瞬乗りましたが、事故渋滞だっ…

蛍見に誕生日デート

みなさま 誕生日の前日から、巨匠と別荘方面を攻めました。 蛍がそろそろ見られるというので、それを楽しみに行きました。 本当は、三木ホースランドパークに、30分だけの外乗に一緒に行きたかったのですが、緊急事態の延長で、閉館中。 また今度いきましょ…

狂った水など

みなさま 巨匠がアクアパッツァを極めつつあります。 最近、近所のおしゃれ蔦屋でアクアパッツァの作り方の載った本を買った巨匠。ストウブグリルパンをもらったので、そこがギザギザなのは、アクアパッツァ向きではありませんが、ちょいちょいアクアパッツ…

初はも

みなさま 巨匠が湯引きの鬼と化しました。 昨日、休みを合わせて、昼に行列ラーメンを食べに行きました。 若い男の二人組がかなりたくさんおり、男性カップルが多いな、と、巨匠に言ったら、そやなぁ、と生返事があった後、ん?と言われました。列の先頭から…

ニシヨドスタン

みなさま 大阪に、モスクがあるらしい、というのを、ちょいちょい聞いていました。 西淀川区、大和田界隈。 パキスタンとかウズベキスタンとかにちなんで、ニシヨドスタンと呼ばれたりもするらしいです。 ちょっと調べてみたら、イスラム教徒が食べられるハ…

薔薇ぐるい

みなさま 高校生の頃かに、薔薇ぐるい、という書名を資料集だかで見て、耽美派であったワタクシ、名前に惹かれて、図書館で一丁前に読んでみたことがあります。 薔薇ぐるい | 清岡 卓行 |本 | 通販 | Amazon 初老の大学教員が、昔好きだった女の人の娘が学生…

続めっちゃ自炊の日々

みなさま 巨匠の親戚の方に、高島屋のカタログギフトをいただき、何ヶ月も、何にしよかと暖めておりましたが、とうとうストウブのお肉焼くのに便利なスチームグリルパンを選ばせてもらいました。ストウブ スチーム&グリル チェリー グリルパン 26 cm チェリ…

ヨネやんの東京見物伝と播州人三島由紀夫

みなさま わたしは実家が東播にございまして、高校生の頃は加古川辺りに出没していました。 最近、昔行ったことがある加古川の古い図書館が取り壊されるかもしれない、というニュースを見ました。(産経新聞写真引用) 三島由紀夫ゆかりの図書館危機 老朽化、…

寺田屋騒動

みなさま 巨匠とお花見に行きました。まずは近所の公園のポンちゃん。満開だね。 ここから、車に乗って出発。 巨匠が去年からずっと淀の背割り桜と言っていました。 なんなんそれ、ということですが、どうも、木津川と淀川と桂川が交わる堤防に、桜の木がガ…

子ヤギの上で踊る

みなさま 子供の頃は、セッセッセーノヨイヨイヨイ、アルプス一万尺、子ヤギの上で、アルペン踊りをサァ踊っちゃったりしていたものです。 子ヤギのユキちゃんの上で、アルペン踊り(ハイジがお友達と二人で踊ってるアレやん?知らんけど)踊れるもんかいなぁ…

けふと、学生時代は遠くなりぬ

みなさま 新大阪駅に、昔、学生時代に、京都で住んでたところの近くにあったパン屋さんと同じ名前のお店がオープンしていたのでした。 Le Petit Mec OFFICIAL SITE 見てみると、一応、知ってる店と同じではある模様。 昼休みに、ガッツリ歩いて買いに行って…