毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

いうてるまに、月末(うたプリ初体験)

みなさま 本当は、ウェディングミロンガのことや、父の別荘に行ったことや、生演奏ミロンガで踊る人いなくてなんか動画撮ってもらってしまったことなど、なんやかんや、いろいろあったわけですが、結局のところ、仕事が案外毎日遅いので、ブログを書いたりで…

退職記念北陸中部縦断旅〜立山室堂へ

みなさま ケーブルカーで立山駅から美女平へ。 早よ、行くで!の巨匠。ケーブルカーは、中が階段みたいになっています。こげかぁー。出発ー!トンネル。上に持ってく荷物も一緒に引っ張っていきます。美女平着。 この急勾配をグングン上がりましたよ。 ここ…

もう11月!

みなさま 転職して、そろそろ2ヶ月。 さすがに慣れてきて、ちょっとずつ仕事も実務ぽくなってきました。 今週末はとうとう巨匠とウェディングミロンガの週なので、アルゼンチンかぶれのネイルにしました。こういうイメージでネイルに絵を描いてもらいました…

ナタリア先生と呼び始める10月の連休

みなさま この度は、転職して、体育の日が10月にある恩恵に預かり、三連休を持つ光栄に預かるようになりました。 それで、体調と天気が良かったら、泊まりでどこかに行きたい気持ちもあったのですが、前半戦が温泉に大手を振って入れないタイミングだったこ…

退職記念北陸中部縦断旅〜海から山へ

みなさま 一泊して、うみねこから立山に行く日です。巨匠撮影。 いいとこだったな…。 すぐ近くのおばあちゃんがやってるパン屋にパンを買いに行き、チーズパイか何かを買って、朝ごはんにしました。昆布パンも味わい深いです。 富山の人って昆布めっちゃ食べ…

退職記念北陸中部縦断旅〜新湊内川の夜

みなさま なんとなくおっとりした景色の中、シカオを進めて、新湊へ。 傾いた日のややオレンジがかった光の中、川の横の土手の道を通り、単線の鉄橋を通ってくる小さな電車が踏切を通り過ぎるのを待ち、河口に架かる橋を渡って海と川が混じるのを見ながら新…

コロナが来た

みなさま 巨匠が、先週の真ん中に、ちょっと咳が出るから、ということで、普段から行ってる喘息の病院に行ったらコロナ陽性反応が出ました。 なんとまぁ。 巨匠の体調は、咳は少ししつこく出るようですが、熱が高くても37.4くらいまでで、ゴロゴロしてYouTub…

退職記念北陸中部縦断旅〜富山へ

みなさま この旅行は北陸を通って立山に行き、南下して鳥羽に行く流れで、この日の行程は永平寺からその日の宿の富山県射水市新湊内川に向かう、と言うものでした。 それで、とりあえず永平寺でお昼を食べた後に、5時くらいまでに新湊に行けばいいということ…

退職記念北陸中部縦断旅〜永平寺

みなさま 福井市内に泊まって、翌日は朝から永平寺に行きました。 この日は、永平寺に行ってみて、夜は富山県射水市の新湊に泊まる計画でしたので、朝からしっかり動くつもりでいきました。 ホテルは朝ご飯付き。 朝からわかめご飯食べました。こう言うのが…

退職記念北陸中部縦断旅〜福井の夜

みなさま 真っ暗な海岸線の道をうるさいほどの虫の音に追いかけられながら、どんどん北上し、えらい制限速度ピッタシで走るなぁ、と言う車の後ろにつきながら、なんやかんかと走って福井市着。 ホテルはどこかね、繁華街に近いはずやけど、と、進んで行き、…

退職記念北陸中部縦断旅〜水晶浜

みなさま お寿司屋さんで、水晶浜へ行くと言ったら、水晶浜ですかー、そこの松原海岸でも十分泳げますけどね、と、板前さんがいいました。 水晶浜はあんまりですか?と聞いたら、有名になったのは最近ですね、特に名古屋の方から、ちょっと身体に模様入って…

退職記念北陸中部縦断旅〜開幕 敦賀お寿司編

みなさま と、いうことで、15年くらい勤めた新卒で入った会社を辞めました。 転職活動と、コロナのワクチン副反応と、最近始まった公休曜日が土日じゃなくなったせいの調整のための有給消化で、有給休暇が8日しか残っておらず、最終出勤日の後、5泊の計画…

朝来にて友達と会う

みなさま 前に、朝来で古民家を改装して本屋さんをしている友人のユキちゃんが、新聞の取材を受けていました。 そんで、それを、エリナ嬢がシェアしてきたのを見て、ん?この記者は中高の同級生な気がするで、と、本屋のユキちゃんに言ったら、たしかにタカ…

ワクチン打、ハンニバル見、先輩ヅラ、デン語

みなさま 実は高リスクなので四回目のワクチンを打ちました。 ファイザー、ファイザー、モデルナと来て、四回目もモデルナ。 ファ、ファ、モ、と三回目までは38度までピーン!とすぐ出ましたが、四回目は37.4か37.5くらいまでで、ひたすら寝る感じで済みまし…

ナタリア・ヒルズ!!

みなさま お盆もお盆とていつものように働く弊社ですが、土日はお休みして、巨匠の最推し大御所の一人、ナタリア・ヒルズの、土曜はワークショップ(レッスン)とミロンガ、日曜はデモ、ミロンガ、ドキュメンタリー映画見に行ってきました。 ナタリア・ヒルス…

ハモと海水浴

みなさま なぜか(暑いからだと思いますが)、しばらく前から海に入りたかったのでした。 それで、疲れてるみたいやし温泉は?と言ってくれている巨匠に、とりあえず海行きたい、海に身体をしゃばりと浸したい、と所望。 ハモも食べたいし、と、淡路に向きまし…

食べたもの

みなさま ある土曜日、我が家のパソコンはマックにしましょう、と、巨匠とヨドバシに棒茄子を軍資金に携えて、MacBook Pro買いに行きました。 どうせ為替も悪くなって、こう言ったものは来年にはもっと高くなっていると思ったからです。 それで、出かけたつ…

十三のキャバレーでミロンガ

みなさま キャバレー、というと、私としては、枕詞は「場末の」とかそう言った言葉を思い浮かべがちです。 十三は場末かどうか知りませんが、昭和な感じが詰まってるレトロで豪華なキャバレーに行ってきました。(中は清潔感あり、全然場末感無かったです) 十…

ある週末

みなさま ある週末。 丸玉食堂が閉店するというので、行ってきました。 なんと売り切れで入れず。この景色も見納めやで。 泣き。 仕方ないので前に食べられなかった蘭州拉麺を食べました。 スパイシーな味でした。こちらはまた食べれるな。 翌日。かき氷に行…

期せず4連休

みなさま 先週から、異動で謎の長距離通勤が開始し、渋々片道2時間通勤していたところ、三日目を終えた水曜夜からゾクゾク寒気が始まり木曜朝には38℃になりました。これはやらかしたか、増えてると言ってたしな、と覚悟して抗原検査キット使いましたが陰性、…

デン語を習う

みなさま マッツ・ミケルセン沼にはまり、とうとうデンマーク語を始めました。 写真は38度の暑さの中、アルマーニのコレクションを見る仕事のためにミラノでスーツのマッツ・ミケルセン氏。(涙がコントロールできるように汗もコントロールできはるのかな、と…

ほたる見に別荘へ

みなさま 実はうさおは行ってしまって、シカオが来たのですが、このくだりはサラッと書くには喪失感が大きく、また改めて書くとします。 週末に、別荘に行ってホタルを見ました。 とりあえず午前中は、巨匠はアルゼンチンのスターが先生のタンゴのウェブレッ…

巨匠がフロアを沸かせた日

みなさま こないだは、巨匠が音楽を提供してみんながそれで踊る会があり、宝塚に出かけました。おばあちゃんが持ってた派手目のアクセサリーつけて行きました。ええやん!梅田のYCで、ハワイコナコーヒー飲みました。いい天気です。たからづか牛乳も飲みまし…

先輩から学ぶ週末

みなさま こないだの週末は、エリナ嬢が教えてくれて、マッツの映画をカラオケボックスの大きな画面で見る会を催しました。 エリナ嬢は結構何年もあるアイドルを熱く応援し続けており、その活動の一環として、他のアイドルファンの人と一緒に、カラオケの大…

有馬に行ったり、るり渓に行ったり、ネイルしたり

みなさま うちの会社は変な休みの取らせ方を決まりにしており、ある曜日を公休曜日と決め、月度内のその曜日数だけその月は休めます。公休曜日は土日ではないので、土日に休むようにすると休みの数が少ない月度は、土日に休んでるだけなのに有給を使うことに…

武田尾に寄ってみたり

みなさま 土曜は、わたしが寝てる部屋の箪笥の上が荒れていたのを、巨匠にここどうするんや、と言われて、ずっと片付けようと思っていたのを決行しました。 高さが違う同じシリーズのタンスを並べており、低い方のタンスの上に雑然と物を重ねていたのが今に…

日光を活用

みなさま デカトロンていうフランスから来た安いスポーツ用品を売る会社があって、それが西宮ガーデンズに店舗があったのですが、実店舗を閉店してネット販売だけにするらしく、安売りをしていました。 わたしはかねてからベランダで日向ぼっこするベットが…

堺彷徨

みなさま 今日も今日とてお仕事の弊社ですが、週末は、巨匠と堺に行って見ました。 うさおの買取見積もりをネットで出したら、堺の会社が18万もつけてきたので、マジか?とドライブがてら向かいました。(うちのうさおは、10年前以上に買った13万キロ走行済な…

週末活動

みなさま 土曜は六甲山牧場、日曜は美術館に行きました。とりあえず牛乳を飲みたい、と巨匠。 うまい牛乳をいただいてから、父の元職場の福利厚生の券を使い、入場。 ヤギとかいますが、今日は子羊をみたいので、とりあえず急ぎます。 と、言うてたらランボ…

八甲田山雪中行軍〜其の参

みなさま 八甲田山雪中行軍〜其の弍 - 毒食わば皿まで 2 最終日です。 三日目もロープウェイのホームページによると、運転していないみたいでした。 朝5時くらいか?何時かわからないけど巨匠が夜明け前に起きてゴソゴソしてるので、釣られて起きてしまい、…