毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

2019-01-01から1年間の記事一覧

この冬に知ったこと

みなさま なんちゃうことないけど、この冬に知ったのは、鍋後の茶そば。 うちで巨匠と食べた鴨鍋の後、うまかったです。 蕎麦が巨匠が奈良で買ってきた池利だったからかも。 この冬は、よく鍋を食べました。 食べまくっても美味しいミカン。 近所の家の軒先…

とうとう書写山を見せびらかす

みなさま 11月末に、とうとう、巨匠に書写山を見せびらかしました。 播州人としては、春の桜の姫路城、秋の紅葉の書写山を他国の人に見せびらかしたいと思ってしまいます。 お友達のお坊さんのフェイスブックに載っている紅葉の書写山の様子を見て、満を持し…

焼肉吉田で大和牛

みなさま 中高の頃から友達のしばっちと、久しぶりに会おう、てなって、いよいよ今週やけど何食べる、てなり、私がこのタイミングなら、身体が肉を欲しているので、鶴橋はどうや、と、焼肉へ。 しばっちは、私の友達の中では珍しく、結婚していて子供がいま…

大台ケ原攻略

みなさま ある秋の水曜、お休みをいただき、大台ケ原へ行きました。 奈良と三重の間くらいにある山です。車でだいぶん標高の高いところまで行けるから、な、そんなに登らんらしいよ、紅葉がそろそろキレイなはず、と、巨匠に聞き、秋やし行楽に、と行きまし…

琵琶湖バレイ攻略

みなさま 琵琶湖バレイの中でも、最近映えると名高い琵琶湖テラスに、いつだったか巨匠と行ってきました。 いつもの四人組も映えを楽しみにして行ってきました。 いい時間帯に出発し、延々と走って、妹子の郷というところで昼ごはん。 確か前にマキノに死ぬ…

お米が大好きな日本人

みなさま 巨匠は、米をめちゃんこ食べますが、どんどん痩せて行っており、高校生の頃の体重を下回ってしまったそうです。 お腹の中に、お米をエネルギーに変えるプリボテラ菌が多いんでしょうか。 先ほども、チャイを入れてくれたのですが、最後まで飲む前に…

偕楽園

みなさま 水戸といえば、偕楽園。 なんとか仕事をギリギリまでして、ひとみちゃんを待たせて、終わって偕楽園へ。 ここまで来たら、何が何でも絶対行ってみたかったんや。 その前に、スーパーカスミに入ってみました。入ったところ。 いきなり角に納豆コーナ…

なぜか水戸

みなさま 本当は、私は水曜から金曜夜までフィリピンで出張の身でした。 急に、社内が蜂の子突いたみたいに大騒ぎになって、事務所内全員出張取りやめ、全国の営業所へ向かわされ、用が済むまで戻ったきたらあかんぞ!という、無茶苦茶なことになってしまい…

しゃぶしゃぶ やすだ

みなさま いろいろあるけど、とりあえず、寝つきが良くなったお肉の話。 なんか、最近、やたら夢ばっかみて、ウンウン、、ウーン、、と、うなされて、寝つきが悪かったのですが、昨日はすっかりスッキリ眠りました。 巨匠が去年買ったしまむらの敷パッドを奪…

ミャンマー出張(クタクタ)

みなさま 体力て、人によって違うものですよね。 無理が効くとか効かないとか、よく眠れるとか眠れないとか、気になるとか気にならないとか。 風邪に、お腹いたで、瀕死の這々の態で、ある火曜の朝。 巨匠がたまたま休みで、うさおで関空に送ってくれて、生…

巨匠と行くクマなつ! 草千里

みなさま もう秋ですが、夏の振り返り。 巨匠と行く、クマなつ!大観峰 - 毒食わば皿まで 2 結局、阿蘇市内からは、いかれへんのとちゃいますか、言われていた草千里、火山灰の流れるところを避けて、なんとか到達。すごい風強いです。 向こうに見えるのは草…

味園ユニバースでクラムボン

みなさま 昨日の朝、突然、エリナ嬢に誘われて、クラムボンのライブに行くことになったのでした。 クラムボン?? クラムボンはかぷかぷわらつたよ、ていうクラムボンか? そういうグループがいることは知ってるけど、何もしらん、けど、行ってみたい!と、…

古民家カフェねこと福知山の温泉

みなさま ある水曜に、お休みをとって、巨匠と遊びに行きました。朝ごはん、モーニング。 サイフォンコーヒーを楽しみ、高いホットサンドを選んだ上に、スープもつけたら、思った以上に高くなり、ぎょ、としました。 琵琶湖テラス行く?若狭フグか? 明石の…

美術館はしご

みなさま 週末、土曜に、中国語して、三宮そぞろ歩き。 夜は、巨匠とうちでハモしゃぶしました。激ウマ。 ハモしゃぶ、やばいな。 前にふるさと納税でゲットしたすっぽんもあったので追加して、鶏胸肉を薄切りにしたのも食べました。 ハモしゃぶて、良く玉ね…

巨匠と行く、クマなつ!大観峰

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!鍋ヶ滝&北里バラン - 毒食わば皿まで 2 鍋ヶ滝のあと、大観峰を目指しました。 うさおでブンブン、Googleマップで目指して行ったら、大観峰の真下の道に連れてこられて、「目的地は左側です、お疲れ様でした」と言われました…

両親の誕生日&エリナ嬢とイケア

みなさま 金曜に、両親の誕生日ディナーをしてきました。両親の誕生日で来てるんです、と、お店の人に言ったら、多分、え?て言う顔になったんでしょうな、父が、両親の誕生日て、意味がわからんな、と言うので補足しました。 父が8月末誕生日で、母が10月頭…

京都にチョチョっと行ったりした日

みなさま ある水曜、休んで巨匠と京都へ行ってみました。 洗濯機が壊れるとは思わず、休む羽目になると思っていなかったので、たまに巨匠とゆっくりしよ、と思ったからです。 同志社大学の学食が、見ない間にオシャレになってると聞き、行ってみました。 レ…

巨匠と行く、クマなつ!鍋ヶ滝&北里バラン

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜山しのぶの朝編 - 毒食わば皿まで 2 やましのぶを後にして、鍋ヶ滝へ。 本日は、南阿蘇ペンション村のお宿へ夜向かうまでに、阿蘇山周遊というプランになっております。ぐるっと、こんな感じ。まずは、鍋ヶ滝へ。 途中の交…

ぎゃー!!蟻が!とか。

みなさま かれこれ1ヶ月以上くらい前からかな、うちの机の上に、巨匠と食べようと思って、人にもらったモンゴルのキャラメルを置いていたのでした。 数週間前、キャラメルに、蟻が!! 列をなしてきているのを見つけ、ぎゃーあああっ!と、悲鳴をあげ、やり…

巨匠と行く、クマなつ!〜山しのぶの朝編

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜小国温泉郷着いた日編〜 - 毒食わば皿まで 2 泊まった宿、ゆったりとした山しのぶ。朝ごはんをゆっくりにしたので、お宿の中を散歩したり、貸切温泉入ったりしました。貸切温泉。 隙あらば、温泉に体を浸していたので、身…

いろいろ(飲み中心)

みなさま 残暑て言う感じになってきました。 おつかれさまです。 すっぽん小町のネットのコマーシャル漫画をじっくり読んでしまいました。 コラーゲンはストレスで減るんやて…。わりかしストレスフリーで生きてますが、疲れが抜けません。 手前から振り返る…

巨匠と行く、クマなつ!〜小国温泉郷着いた日編〜

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜佐賀関から由布院編 - 毒食わば皿まで 2 由布院を後に、一路小国温泉郷へ。 スイスイ行ってて、6時前とは言ったものの、もしかして5時半に着くんじゃない?と思っていたら、途中、めちゃんこ大きいタンクをつけた大型トラ…

花火大会&ヒグチユウコ展Circus

みなさま 土曜は、夜に巨匠と花火大会に行く約束をしていたので、昼まで寝て、夕方浴衣に着替えました。これ、おばあちゃんが気に入っていた浴衣なんだそう。 ほぼアンティークですね。渋い色味です。 巨匠は仕事があり、雨の心配もあり、どうしようか、と相…

巨匠と行く、クマなつ!〜佐賀関から由布院編

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜九四国道フェリー編 - 毒食わば皿まで 2 大分上陸しました。東九州道だっけ、ぶんぶと走っていきます。 巨匠がやたら反応した上まで剃ってある山。 何用で剃ってあるのかな? 十文字原というあたりだったみたいで、自衛隊…

ソノミさんと別荘のなつやすみ

みなさま 駅にポンちゃんを連れて迎えに行ったら、久しぶりに会うなり、オトナの友達と久しぶりに会えて嬉しい!と言ったソノミさんは、既婚者でも子持ちでもありません。兄弟が多いと、甥や姪が入れ替わり立ち替わり来て、おやすみ中ずっと子供の世話をして…

巨匠と行く、クマなつ!〜九四国道フェリー編

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜下灘駅ふれあい編 - 毒食わば皿まで 2 フェリーの切符買うには、車検証が要ります。 一つ早いフェリーに乗り込め、船上で風に吹かれつつ、海の家ご飯。ぼくが巨匠の鯛飯を持っています。 と、白瀬くん。これは、私の鯛飯。…

巨匠と行く、クマなつ!〜下灘駅ふれあい編

みなさま 巨匠と行く、クマなつ!〜しまなみ海道編〜 - 毒食わば皿まで 2 巨匠が、インスタ映えスポットの下灘駅にどうしても行きたい、といい、これまた、九四国道フェリーに乗る行程の途中だったので、予約した船から逆算して、早起きして向かいました。日…

巨匠と行く、クマなつ!〜しまなみ海道編〜

みなさま 5連休をもぎ取り、旅行に行ってきました。 けど、今月度はよく働いたので、実は有給は一日しか使ってないのでした。 木曜出発、めずらしくちゃんと朝起きて、近所の渋喫茶にてモーニング。このまま、えいや!と、出発。 一路西へ。龍野のサービスエ…

遡る夏の日

みなさま もう、暑くて、流石の私もクーラー漬け。 会社ではクーラーなので、もう身体がクーラーの方の季節が正と思ってるみたいです。 そんな中、フサだったので、お母さんにもらったインドのおみやげの服を着て、スリランカ料理に行きました。ほとんどイン…

鱧、ハモ、はも!

みなさま 先日、巨匠と、鱧を食べに行ってきました。 鱧が大好きなわたくし、巨匠と約束していたので、数週間食べずに我慢しておりました。明石海峡大橋を通って行きます。行き先は、鳴門! 巨匠は、背が高いくせに高いところが苦手なので、海面が見えない道…