毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

薔薇ぐるい

みなさま

 

高校生の頃かに、薔薇ぐるい、という書名を資料集だかで見て、耽美派であったワタクシ、名前に惹かれて、図書館で一丁前に読んでみたことがあります。

薔薇ぐるい | 清岡 卓行 |本 | 通販 | Amazon

初老の大学教員が、昔好きだった女の人の娘が学生にいて、何かと気になって、、、という心模様を、古今東西の薔薇に関する作品をかしこに散りばめて描くといったもので、初老のおじさんが恋をするということ自体が、高校生の女子にはファンタジーだったので、それは面白く読みました。(後日註:別の話と混ざっていて、昔好きだった女の人の娘、というわけではなかったのかも。この辺朧げですわ。興味おありの方は是非ご自身の目で読んでお確かめください)

泉鏡花を耽溺しておったワタクシには、初老のおじさんがあたふたする様は美しくなく、期待したような耽美なお話ではなかったのですが、薔薇がたくさん咲いているのを見ると何かと思い出すので、耽美一辺倒な観念的な物語よりも、ある意味名作だったのかもしれません。

 

さて、長い枕になりましたが、伊丹の荒牧バラ公園に行ってみました。

免許更新に最近行きました。

その途中で、荒牧バラ公園行きの道路標識を見て、そんなんあるんやな、と、薔薇の季節やな、と、思っておりました。

そんで、ある水曜に、巨匠に、行きたいなとアッピールしとりましたが、雨で、パスしました。

そしたら、次の日曜日に、てもさんが行ってたようすをインスタで見たので、なるほど、今ちょうどいいのか、匂いがするのか!これ以上後はないな、、と、また次の水曜日、雨にもかかわらず、突撃いたしました。

 

その前に、ケーキとコーヒーを嗜みました。

f:id:dokusara:20210514094249j:imageショウタニていう、たまに百貨店とかでも見るケーキ屋の、タルト専門店のイートイン。f:id:dokusara:20210514094650j:imageたまたま、隣のロールケーキ専門店のほうに、知らずに突撃して、イートインは、と聞いたら、タルトの方に持っていったら食べれます、ということで、巨匠はロールケーキ、私はタルトを。

ロールケーキは何故か一個オマケをつけてくれました。

f:id:dokusara:20210514094917j:image窓辺に馴染むリスとうさぎ。

ケーキを堪能し、ぼちぼちと向かいました。

どこらあたりかよく知らないので、Google先生に教えてもらいながら行ったら、細い道を通り、自衛隊の横など通過し、迷彩の制服の人が雨の中傘もささずに自転車を漕ぐのを横目に見かけつつ、到着。

入場無料だけど、駐車場は500円です。

公園の女子トイレは和式のみで、ちょっと引きました。f:id:dokusara:20210514141352j:image晴れてたらもっと綺麗やったかな、と、巨匠に言ったら、写真には変な影が出なくて、ええんちゃう、と言い、なるほどなぁ、と思いました。f:id:dokusara:20210514141503j:imageいいわねえ。f:id:dokusara:20210514141546j:imageこういう、花に霧吹いたようなのは、雨ならではですね。f:id:dokusara:20210514141630j:imageオレンジ色もいいね。f:id:dokusara:20210514141755j:image雨なので置いて撮るようなところがありませんでしたので、巨匠に手伝ってもらって集合写真。

f:id:dokusara:20210514141852j:imageこういう、眠れる森の美女のローズアダージョで出てくるような薄ピンクの薔薇が好きです。f:id:dokusara:20210514141956j:imageミッフィをマッチ箱代わりに。

でかい薔薇。f:id:dokusara:20210514142039j:imageいい匂いもするわよ。

と、言ったら、23が、巨匠に聞いた豆知識、午前中の方がもっと匂うんだけどね、と、言いました。f:id:dokusara:20210514142152j:imageバラ公園だけあって、時計の装飾がバラをモチーフにしています。f:id:dokusara:20210514142231j:imageあいにくの雨だけど、空いてていいわね。f:id:dokusara:20210514142310j:image薔薇で雨宿り。f:id:dokusara:20210514142337j:imageボーダーより大きいバラ。f:id:dokusara:20210514142410j:image午前中の方が匂うって、ほんとかな?f:id:dokusara:20210514142436j:image赤といえば僕でしょ、と、23。f:id:dokusara:20210514142506j:imageこの色もいいわねぇ。f:id:dokusara:20210514142529j:imageいい匂い、と、言っていたら、午前中の方が、、、と、巨匠がまた言っていました。f:id:dokusara:20210514142608j:imageイトトンボかかのような虫が交尾しているのを激写。

なんの虫やろ。f:id:dokusara:20210514142704j:imageバンコランが出てくる時に浮かんでくる色の薔薇があったので、23が出て見ました。

f:id:dokusara:20210514142759j:image堪能したね。

f:id:dokusara:20210514142829j:imageバラ公園を後にして、温泉に行き、久しぶりにアカスリしてもらってスッキリしました。

巨匠に、ちゃんと風呂で身体洗っとんのか、と、心配されました。

この日は、昼に家食して、ペンネプッタネスカ食べて、午後にケーキも食べてからの晩だったので、久しぶりに、来来亭でラーメン食べて帰りました。

 

今日はいい天気ですが、なんか、梅雨入り間近みたいで、ちょっとビビります。

私は、去年よりは体調が落ち着いていて元気な気持ちですが、みなさま、ますます健康に気をつけてお過ごしください。

 

ごきげんよう