毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

2018-01-01から1年間の記事一覧

なぜかメキシコ

みなさま なぜか、メキシコにいます。 空港で、乗り換え時間を利用し、ソカロに行きました。 クリスマスの街。世界で三番めに大きい広場。 ここから、ベジャスアルテス宮殿を見て、散歩して、タコス食べ、ソカロセントラルホテルでタクシー呼んでもらって今…

なんということはなく冬

みなさま かなり、いろんなところに行って遊んでおりました。 風邪を引いたり、治ったりもしました。 それを全部ぶっ飛ばして、というつもりは無いですが、ちょっと忙しくしています(単純に仕事とかに追われてるだけ)。 それで、土曜は、美容院の後、連れと…

紅葉狩り〜神護寺

みなさま 紅葉狩り〜西明寺 - 毒食わば皿まで 2 高雄、紅葉狩りといえば、神護寺が有名なのではないでしょうか。 西明寺から、神護寺へ行って見ました。途中、もみじの絨毯。小道具を使いこなすリス。 落ちていた棒切れに捕まり、連れがいいところで支えてく…

紅葉狩り〜西明寺

みなさま 紅葉、紅葉、红叶, feuilles rouges! この秋は、紅葉何連チャンか、よく見ました。 高雄、西明寺。混む前にいこうとして、私にしてはあり得ない早起きをし、8時だか9時だかに出発し、一路京都へ。 そしたら、もう駐車場は一杯で、けど、嵐山ドライ…

ミッフィのパン屋

みなさま 嵐山にミッフィのパン屋があると聞いていました。 ミッフィファンをカモにする魅惑のパン屋。 近くまで行ってて、連れがいいよと言うので寄ってみました。行って来ました、みっふぃー桜ベーカリー。これは、見せパンなの??夕暮れに浮かぶミッフィ…

六甲で秋満喫

みなさま 土曜美容院に行って、白髪染めて、気合い入れてから夜連れと合流し、近所のホルモン屋さんにホルモンを仕入れに。 ホルモンなべ、大成功。とっても美味しかったです。 こんどは、まりさんときゅうさんともしましょう。 そのうえ、ミッフィ、やっと…

マホマホしたまほろば

みなさま 石舞台古墳から、ココカラファインに行き、店長に虫刺され薬の違いを説明してもらって、しっかり気にいるのを買いました。 奈良の石舞台古墳の近くのココカラファインなのに、店長がうちの最寄りのココカラファインにいた気がする、と、連れが言い…

まほろば

みなさま 金曜おやすみいただき、紀伊半島を攻めました。 奈良の真ん中らへんのアメリカンな喫茶店で、遅モーニング。カッコいい分厚いトーストからのスタート。窓際に青いパンダさんがいました。ススキが綺麗な「日本の田舎」っぽいとこを通りました。 まほ…

知ってしまった禁断の味

みなさま 土曜、初めて松茸を買いました。奈良の山深い曽爾高原の近くのコンビニ的な2・7という店です。 くま23は、27というクマがやってる店だと言ってましたが、真偽やいかに。 その27というクマが森で採ってきたと思しき松茸¥1600。 あ!松茸ある!と私が…

臥せって悶える週末

みなさま 健康のありがたみを感じる一週間となりました。 病院に行って、グズグズ言いつつなんとか直したけど、結局タンゴを休んだ水曜。 水曜、本当は会社のお休みを取り遊びに行くつもりだったところ、週末優しくしてくれた連れにうつり、連れが遊べないの…

風邪こじらせ週末

みなさま 私なりに楽しみにしていた関西タンゴフェスがあった土曜。 風邪こじらせていたのですが、そんなに悪くなってると思わずグズグズ過ごしていた木金。 土曜起きたら、これやばい。 けど、行きたかったんやー!と、行って見ました。 行ったら行ったで、…

うつみとジャズ喫茶など

みなさま 先週のことになりますが、うつみさんと三宮のジャヴァという渋ジャズ喫茶に行ってみました。阪急とJRの間の高架の狭い路地にあります。 ご飯はあるのかな??と、見てみたら、ハヤシライスがあるので食べてみました。カメラを向けたらどうしていい…

初エスプーマと、リスと行くコスモスフェスティバル

みなさま 土曜日に、カメラを止めるな、を見に行こうと、夕方集合したら、まさか映画大盛況で、並んで座れる席がなく、中崎町にお茶しばきに行くことにしました。 途中で、高橋英樹とすれ違いました。 連れが気づいて、あ、あ!といい、私は、え、え?本物?…

秋になってる

みなさま 取引先さんと、季節の世間話をして、涼しくなりましたね、と言われ、思わず、「ほんとに急なことでした…」と、夏が死んじゃったように言ってしまいました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 週末、土曜、当番出勤だったのに、日曜台風が来て…

駅そばが大阪で…!

みなさま 阪神百貨店に、スナックパークというのがあります。 地下に立ち食いのご飯ばっかり売ってるスペースがあり、イカ焼きが有名です。 その一角。 播州人が、懐かしくて涙する、まねきの駅そば有。エスカレーターのすぐ横。 360円で、駅そば食べられま…

ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 お宿

みなさま ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 道中のキツネ - 毒食わば皿まで 2 もう、何ヶ月前になるのか、ゆかりちゃんに会いに北海道に行きました。 お宿、十勝岳温泉 カミホロ荘。(写真は出る時) ゆかりちゃん、運転お疲れ様でした。お部屋から、谷側を…

家族でぶらぶら&阪神競馬場神戸新聞杯

みなさま 金曜仕事の都合で実家に帰りました。 それで、土曜日めっちゃ寝て、そのあと、ポーアイに、ワールドのファミリーセールに行きました。 券をもらったのです。 それで、両親の誕生日祝いと自分の買い物をしました。 それで、イケアでソフトを食べまし…

週内もりだくさん

みなさま 月曜から、ユカコさんと約束して、ご飯に行きました。 ほんとは、西松家ていうところで、10円の餃子を食べるはずでしたが、ベルギービール飲みに行きました。 花咲くベルギー話。 そのあと焼き鳥にいき、わたしはクレームブリュレを呼ばれました。 …

エリナ嬢と悪巧み

みなさま 朝、ずっと前の南仏旅行、エリナ嬢とマントンで買った、タジンの缶詰をサラダにして食べました。 パンを食べきってしまい、代わりに芋食べました。巨匠が、コーヒーを入れてくれました。 腕を上げてらっしゃいます。 エリナ嬢と悪巧みするため、集…

週中から土曜、初スパワールド

みなさま 先週の後半は、仕事で後輩と外出するウィークで、オシャレランチしました。 靱公園の横のカンテグランデ。それから、ちょっと公園を偵察したら、台風の爪痕。ぎぇえー! そして、ひとみちゃんが東京に引っ越ししちゃいました。 涙ちょちょぎれまし…

台風一過

みなさま すごい台風でしたね。(と、書いて、記事寝かしていたら、北海道で、すごい地震。どうしたんや、地球…) 私の住んでるとこは、停電して、えらいことやったみたいですが、なんと、ちょっと離れた高級住宅地にある、タンゴのお友達のお姉さんの家に、た…

さよなら弁慶

みなさま この週末、弁慶と名付けて可愛がっていた鉄馬を手放しました。 クラブマンの一番古い型だったそうで、かれこれ40年くらい前に製造されたバイクだった模様。 父がずっとお世話してくれていて、メンテもなんもかんもお任せだったのですが、何年か前に…

うるま御殿

みなさま エリナ嬢と、前に大正に沖縄料理食べに行ったとき、約束してたうるま御殿に行ってきました。 大阪市大正区南恩加島 沖縄料理「うるま御殿」 わざわざバスに乗って。 ここに行く前に、ブエナビスタソシアルクラブの映画に行きました。 もともとおじ…

モヒート、かき氷、競艇、花火!

みなさま 結局、なんやかんやと、楽しく夏の週末を過ごしています。 ある金曜、ベランダのミントを使って、モヒートを作って飲みました。 自前のミントを使いたくて、ラムもライムも何週間越しでわざわざ買いました。 友人が塩のついたモヒートを飲んだこと…

盛りだくさん日曜日

みなさま 友達がうちに来ていて、いいよと言うので、ダラダラぷらぷらしました。 起きて、朝ごはんを食べ、もしかしたら、オイル交換が必要かも、と、車のとこまで行ったら、まだ不要だったので、とりあえず、ライフに行ってみました。 近所にありましたが、…

法隆寺

みなさま 子供の頃から奈良が好きです。 3歳で初めて大仏さんを見てから、ちょっと別格な奈良。 東大寺あたりは行く機会も多いですが、先日法隆寺に行ってみました。 まずは、天理ラーメン彩華。ガツンと系。 ちょっと辛め。 次回あれば、遠慮なくニンニク試…

鱧の仇を取る

みなさま 天神祭に行った次の日、ものすんごい鱧の仇を討ちました。 ベルギー料理のお客さんでお友達になったある先生が、誕生祝いと中国語のお祝いを一気にして下さるとのことで、ノコノコ神戸へ出かけました。 まず、お酒のお店で待ち合わせ。 変わったモ…

天神祭に

みなさま はじめて天神祭に行きました。 まず、ダーンと定時に会社を出ました。 大阪駅で友人と会って環状線に乗ろうとしたら、入場制限。なぬー! 大阪に詳しい友人曰く、花火なら桜ノ宮、船渡御なら天満橋に行くべしと。 桜ノ宮に行くつもりで環状線を攻め…

ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 道中のキツネ

みなさま ゆかりちゃんに会いに北海道〜夏の陣 青い池 - 毒食わば皿まで 2 青い池を後にし、お宿カミホロ荘へ。 カミホロ荘 十勝岳の山の中にある宿で、温泉が出ます。 途中の道で、キツネを見ました。前の車が停まっていて、あれ?て思ったらキツネがいまし…

海ー!

みなさま 淡路島に海水浴に行ってきました。明石海峡大橋。 播磨の絶景。 小腹が減ったのでミスドをついばみました。 ええ天気! 海、期待膨らみます。 ぶんぶと走りて、いつもの洲本大浜海水浴場。 松林が長くて穏やかな海。看板の字まで綺麗な夏色。焼きそ…