毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

緊急事態の間隙を突き、いろいろある秋

みなさま

 

寒いのが苦手なのでなかなか寒くならず、秋晴れが続くのが逆に気持ちがいいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私はいろいろあるのですがブログに書くと長くなるので、まとまらずにいます。

六甲山牧場で引き馬体験をして羊の毛の中に指を入れて掻きました。f:id:dokusara:20211014142749j:image羊さんにハマって懐かれてるところ。

別の日は、別荘の方に泊まらせてもらって、巨匠と乗馬体験もしました。

これは、なんか、そこの乗馬クラブのオーナーのおじさんがべったり横について、ずっと話してきたのが、なんか、馬がオーナーを意識してしまって引き馬体験の長い版みたいな感じになってしまい、自由に馬を動かすことがなく、巨匠と話したいのにおじさんが話してくるのでちょっと面倒、という感じでしたが、巨匠と一緒に乗って、振り返ると白馬に乗った巨匠がいるのは面白かったです。

オーナーのおじさんではなく、巨匠と親密な感じで駒を並べ進めたかったです。f:id:dokusara:20211014143126j:imageうまちゃんはもちろん可愛かったです。

御年30歳と言う超高齢の白馬ちゃん。

 

巨匠と別室で寝るようにしたら、いびきで悩まされることが減り、夜中にあまり起きなくなって、夢見が良くなりました。

夢では自分で白い馬を曳いて森を歩き、馬房に戻したらおが屑か藁の上で、馬ちゃんがゴローンと寝る、という夢を見て、その夢は気持ちよくて良かったです。

 

f:id:dokusara:20211014194716j:imageある週末は、ぬいさんたちをお風呂に入れました。

23はこのタイミングで秋服に着替えました。

 

さて、昨日は、巨匠か神戸で散髪するのに合わせて、神戸ランチを決め込みました。

国際会館から南に行ったところの大原簿記専門学校の横にある、ダルボスチーノ。

東遊園地周辺で適当に調べて行ったのですが、好きな味で当たりでした。f:id:dokusara:20211014150048j:imageここのところ、おばあちゃんちの片付けで目にすることが多い赤い合皮のソファ。見たことがないくらいめっちゃんこ綺麗にしたら、おばあちゃんの店もこんなニュアンスやったんやないか、と一瞬思わせるレトロ風味のインテリア。

ガルデル世代やな、と巨匠が言う感じの40〜50年代風の古い音楽がかかっていて、感じがいいです。

サラダが、パリッパリで技あり激うま。

桜海老のパスタも激うま。

f:id:dokusara:20211014194402j:image最後はパンに絡めて食べました。うまー。f:id:dokusara:20211014194436j:imageコーヒーもイタリア風の美味しいやつ。

メニューはなんと一種類のランチタイムでしたが、私は気に入りました。良かったです。

ここから、東公園を抜けて、行きたかったエディバウワーに行きました。

サイズがデカくなってるので、秋冬用のズボンを求めて向かいました。f:id:dokusara:20211014194603j:image街角。

もういつ寒くなっても大丈夫、もうベスト着てるからね、と、強気の23。

秋用の普通の会社にはけるズボンをゲットして、裾の長さを見てもらい、自分で纏ることにしました。

ジーパンは、サイズを試着したので、通販で安い時に買います。

さて、ここから、また、どんどん南へ歩いて、蓮まで行きました。

巨匠は大分疲れていたので、なんで入り口までの間に、こんな無用の庭があるんや、風呂から見えるならともかく…と、ぶつくさ言いつつ蓮へ。f:id:dokusara:20211014195056j:imageま、たしかに、毎度ここらで蚊に刺されるし、駐車場からも遠回りになるし、べつになくても、という庭ですかね。

f:id:dokusara:20211014235737j:image秋晴れ暑い中よく歩き、プール入りたいくらいやな、と、巨匠、インスタレディに後ろ髪引かれてる風ではありましたが、水着がないで、買うてまでか?と問うたら、要らん、とのお返事で、風呂へ。

風呂と岩盤浴をしっかり楽しみました。

妙に女の人が多い日で、風呂でも岩盤浴でも女の人ばっかりいました。

巨匠は疲れていて、岩盤浴で寝落ちし、いびきを少しかいたので、周りの女子がちょっと避けて移動して行ったため、私は少し、ラッキー、と思ったのですが、それを巨匠に話したら、寝てた自覚もなかったらしく、あー、それよくおるオッサンやん…と、しょんぼりした風でした。

おつかれさまです。

f:id:dokusara:20211014235830j:image要所要所でラウンジでダラダラしました。f:id:dokusara:20211014235905j:imageついてた飲み物のクーポンで、台湾高山烏龍茶頼んだのに、普通の茶色いウーロン茶みたいな色で、味は学食のお茶。

高山ウーロン茶ていうのは、緑色やろさ、どんだけ汲み置いとるねんと、ブー垂れました。

二度とあそこであれは頼まへん。

巨匠は、タダでもらえるもん期待したらあかん、と言いました。

そんななら、生ビールにすればよかったです。f:id:dokusara:20211015000210j:image暮れた頃、外へ。

帰りはシャトルバスで帰ります。f:id:dokusara:20211015000255j:image女子多めの蓮でした。

三宮駅界隈に戻って、今度こそ巨匠とイノメに行こう!と、いそいそ我が城グリーンシャポービルへ向かい、イノメに着いたら、なんと定休日。

ガッカリし、巨匠にもしっかりしてよ、と言われ、ションボリーヌ。

けど、巨匠は疲れていたのでそもそもあまり肉の口ではなかったみたいで、ここで挽回せんとす。えー、あまり知らんしな、どうしよ、と、ぶつくさいう巨匠に、大丈夫!私が知ってるから、何食べたいか言ってくれたら案内するから!と、強気に出たら、巨匠、「カツオのたたき定食みたいなもんが食べれる店」とのこと。

えー、定食?この時間に?と、一瞬言いましたが、あ!知ってる!と、プシケーの一息にて、閃き、再オープンの旧パイ山公園を通り越して、生田新道のすぐのところにある、土佐清水ワールド三宮生けすセンターにお連れしました。

f:id:dokusara:20211015001026j:imageいきなり頼んだマンボウの湯引き。

酢味噌で食べます。f:id:dokusara:20211015001105j:image初めての食感。ムッチリしとります。f:id:dokusara:20211015001207j:imageどぶろく

アルコールがしっかりある甘酒、という感じのものです。

好きな感じ。f:id:dokusara:20211015001247j:image生けすだよ。

生け簀を囲むカウンターです。

ひとみちゃんとランチに来たことあるな。

アジがスイスイと、カワハギがヒラヒラと泳いでいました。f:id:dokusara:20211015001407j:imageカツオのたたき定食。

ポン酢や、ばんのうたれ(にんにく醤油みたいなもんやね)、マルサ醤油、宗田節醤油など、いろいろ試して食べましたが、好みとしてはすだちを絞っただけが一番好きな味でした。元々少し塩味あるし、わら焼の香りも美味しいですからね。

イオメシ(魚飯)にオプションで変更。

美味しいけどもうお腹いっぱい。

また、腹痛くなって(この日の朝も、お腹壊して痛かったんや)くの字になりながら電車乗って帰りました。

赤い顔して、様子がおかしい女がカバンを連れに持ってもらってくの字になっていたので、周りの人は久しぶりに外で酒飲んで酔い潰れている人と思ったかもしれませんが(巨匠曰く、そんな感じで、私が身をよじると、周りの人がゲェ吐くか、と身構える感じだったそう)、実際はお腹が痛くて、胃腸どっちも痛く、早よ帰って、ゴロンしてプップとしたらきっと治るのに、あーもう痛い!という腹で、なんとか帰宅。

久しぶり過ぎて、外食慣れしてないから、もう一歩も歩けん、というところまで腹に詰め込んでしまい、危険ですね。

そろそろチューニングしていこ。

心身の健康大事ですね。

そろそろ寒くなっていくらしいので、冷やさないように、食べすぎないように気をつけて暮らします。

みなさまもお元気でお過ごしください。

 

ごきげんよう