毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

出張の仕事以外の部分(食べ物中心)

みなさま

 

今回は、年明けに本当は一発あったはずの出張を、コロナでリスケして、計画では二発目の出張に行ってきました。

横浜に月曜日から金曜日まで連泊し、東京の奥の方の秋川から、橋本、海老名、平塚、武蔵小杉、川崎、などなど彷徨いました。

食べたものまとめ。f:id:dokusara:20240126194544j:image初日、月曜昼、秋川でステーキ。

なんとなく米軍基地のイメージのある福生に近いということで、こういうのいいんじゃないのか、と思って挑戦。

まぁ、美味いです。f:id:dokusara:20240127004904j:image宿。

有名な女社長やその家族の本が置いてありました。これがなかったらもっと快適だけど、値段が良いので仕方ありません。f:id:dokusara:20240126194828j:image同、月曜夜、ミッフィ姐さんとギリシア料理に。

オリンピアf:id:dokusara:20240126194913j:imageムサカ。

自分で作るやつより、ベシャメルが硬いです。

大きいやつを切り分けるから、硬めにしてるんだそうです。f:id:dokusara:20240126195008j:imageギリシアの3種類のディップ。

めんたい入りのタラモ、コッテリしたヨーグルトソースのザジキ、ニンニクと芋のペースト(名前忘れた)。ギリシアワインオミクロンも呼ばれました。うまかったです。f:id:dokusara:20240126195514j:image帰りに、トラッキーにばったり会いました。

おつかれ!また明日も頑張ろ!

2日目、火曜、朝飯。f:id:dokusara:20240127000858j:image

よしよし、今日も頑張ろう。f:id:dokusara:20240126202657j:image火曜、昼!

外に寒いのに犬連れて外ご飯の人アリ。

犬は、ぼくは賢いですよ!なんか美味しいものくださいよ!という態度で微笑ましい。

横浜に何軒かある梅蘭という店でした。f:id:dokusara:20240126202914j:image帰りに富士山が見えました。

あれは、播磨富士とか伯耆富士みたいな、なんとか富士とちゃうんか?平塚富士とか?そういうんちゃうか?と、僻んだ心が芽生えましたが、悔しいことに本物らしいです。

遠いのにデカく見えるのが富士山の富士山たる所以なんやね、きっと。f:id:dokusara:20240126203103j:imageおっしゃ、おつかれさま。

南青山にタンゴのレッスン受けに行くぜ!

クリスチャンとナオ先生です。

こないだ、ブエノスの世界大会で入賞していた先生たちです。巨匠が、神戸のチャコ先生の発表会のDJをした時に、クリスチャンとナオ先生らがデモなどで来ていて、その縁で、ちょっとだけ知ってたのでレッスン行ってみることにしました。

行って、先生が連れてきていた犬を撫でまわし楽しみました。

レッスンはめっちゃ役に立ちました。

先週にアルゼンチンからきたマエストロのカップルに習ったのと同じことを一つ言われました。

気をつけてみますよ。f:id:dokusara:20240131083046j:imageタンゴのスタジオの下にペルー料理あったので、乗り込みました。ペルーの形容詞形は、peruvianらしいです。

どこからVが来たのでしょう。f:id:dokusara:20240131083141j:image

本当は、沖縄からペルーに移民した人が鶴見にたくさん住んでるらしくて、ペルー沖縄料理食べに行きたかったけど、とりあえず南青山のペルー料理をば。。f:id:dokusara:20240126203434j:imageピカンテ デ マリスコス。

ピカンテ、て、辛い?と聞いたら、そんなに辛くはない、とのこと。

めっちゃ美味い魚介のクリーミーなソースがかかった、おっしゃれなオムライス?みたいな感じのもの(魚介チャーハンと説明してあった)でした。

それとインカコーラを飲みました。

料理が来るのを楽しみに待っていたら、チャコ先生からメッセージが飛んできて、クリスチャンとナオ先生の教室に、ふわふわのカーディガン忘れてるらしいけど、取りにいける所にいる?とのこと。おおおっと、お騒がせしてすみませんです、まだすぐ下のレストランでご飯食べてるから取りに行ってきます!と、取りに戻りました。

お騒がせして、ほんとすみませんでした。

そして、ピカンテなんとかとても美味しかったけど、少し足りなかったのでご飯を追加で頼みました。f:id:dokusara:20240126203631j:imageニンニクのオイルと、塩で炊いてるんだって。

うまいやん。

美味い魚介ソースにご飯を絡めて食べました。

レジにビクーニャさんがいたので、写真を撮らせてもらいました。f:id:dokusara:20240126205708j:imageお店の子はエキゾチックな雰囲気の子で、ビクーニャは、アルパカより首が長いです、と、教えてくれました。

f:id:dokusara:20240126205803j:imageビクーニャさんは、穀物を運ぶ袋を身に付けてるんだそうです。

初めてペルー料理食べたんですけど、いろんなペルー料理あると思うんですが、これは、中でも、南青山で食べるようなおしゃれなペルー料理、と理解したんですが、と、言うたら、まぁ、そうですね、と、言うことでした。

鶴見でペルー料理を食べたらまた違った感じだったのでしょう。

それもそのうち試してみたいです。

帰ってから、乾燥まで一気にいけるホテルの洗濯機120分を、一度使いました。便利。f:id:dokusara:20240126210045j:image次の日、水曜の昼。

あっさりしたもん食べたいねん、と、このようになりました。これまた美味しかったです。

蕎麦湯も呼ばれました。f:id:dokusara:20240126210127j:image一仕事終えて、あったかい豆花を食べながら、仕事にまつわる名もなき作業をしました。

ちょうど定時ごろにパソコンの電池がなくなったので、退勤。f:id:dokusara:20240126210258j:image水曜夜、今度は、ホテルの近くで南インド料理。

なんか、うまかったのと、手前の丸い膨らんだ薄い揚げ物が懐かしい味したので、よっちゃんに連絡しました。

よっちゃんから聞いたところによると、スリランカ人は、小さくて上手に食べられなかった子供の頃、その薄い揚げにカレーを入れて食べたりしてたらしい。

よっちゃんの旦那さんは、今でもその揚げ物にカレーを入れて食べる味が好きで、けど恥ずかしいから隠れて食べてるらしい。

なんか可愛い話やん。確かにカレーとご飯と一緒に食べると美味しかったです。f:id:dokusara:20240126210631j:imageこう言う、ミールスというものだそうです。

チャイも呼ばれました。

二つの入れ物を使って、高いところから細く注いで、泡立てて供されました。f:id:dokusara:20240126210837j:imageミッフィが顔を洗いそうですが、見てるだけです。

金属は熱伝導が良いので熱々でした。

この日は早く部屋に戻ってダラダラし、大浴場を堪能して、体力の温存に努めました。f:id:dokusara:20240127000646j:imageポンカンを買って食べたりもしました。洗濯機をまた使いました。今度はタンブラー乾燥禁止の洗濯物を洗って干しました。

うーん、ほんま便利。こんなに着替えたくさん持って来んでも回ったな。

翌朝。

4日目、木曜日。f:id:dokusara:20240127000732j:imageパンを軽く食べて出かけました。f:id:dokusara:20240127001020j:image木曜昼は、米軍基地のある厚木の横の駅、海老名駅の近くで、アメリカのダイナーっぽい感じのステーキとハンバーグの店で、美味いバーガー。

美味しいけどちょい高いです。f:id:dokusara:20240127001158j:imageLINE友達になったらコーヒーもらえました。f:id:dokusara:20240127001228j:image電車の線が色々ありすぎて、よくわからんくなりながら、Google乗換案内の通りにぼんやり乗り換えて移動移動。

しごおわ、とりあえず、ホテルに戻って荷物を置きます。

最寄りの駅からホテルまでのところに、ケバブ屋さんがあったので持ち帰ることにしました。f:id:dokusara:20240127001429j:imageええやん、こう言うのも好きです。

トルコのおじさんがやってるキッチンカーで買いました。

辛さは、と聞かれたので、トルコの辛さは、と聞いて、辛口にしました。

ちょうど美味いです。

そんで、辛口にしてもらったけどちょうど美味しい辛さでした。

エアコンでお部屋あっためて薄着でケバブ食べてたら黒い長袖インナーに汗で塩吹いてることに気付き、大浴場でひとっ風呂入り、8時前くらいに横浜からいそいそと赤坂のミロンガへ。f:id:dokusara:20240127001842j:image間に合った!

9時くらいから、巨匠が京都でレッスン受けてめっちゃ良かったと言うファビアンとホセフィナのデモがあると言うので、出かけて行きました。

行った甲斐あり、デモも見れて、火曜にレッスン受けたクリスチャンとナオ先生らもいらっしゃって、ホセフィナさんには、夫がめっちゃレッスンよかったとおすすめしてくれるから見にきた!と言ったら、send kisses to him!と言ってもらい、割といろんな人に踊ってもらって、楽しんで帰路。

赤坂を10時半くらいに出て、11時半くらいに横浜に戻る強行軍、着く頃に、いろんなことあってピザ食べたくなり、まだ営業してるピザありそうな店をググって見つけ、突入。f:id:dokusara:20240127003021j:image禁断の真夜中ピザ。

うまー。

帰って大浴場風呂入って、ポンカン食べて就寝。

おっしゃ、最終日、金曜日!!

がんばるでー!と、とりあえず、チェックアウト(鍵を箱に入れるだけ)し、荷物を全部持って一階の朝ごはん会場へ。

梅干しご飯と、コーンポタージュを。

ほんとは、スープはお味噌汁とスープが2種類あって、味噌汁は毎日、スープに関しては、コーンポタージュかコンソメスープがだいたい交互に出てたのですが、私はコーンポタージュが好きなのですね。

それで、コーンポタージュを待ち侘びていたのですが、多分、火曜日にポタージュで、水曜と木曜がコンソメスープだったもので、やっときたコーンポタージュだったので梅干しご飯食べたかったけどコーンポタージュにしました。梅干しご飯もどうしても食べたかったんですわ。好き放題できるのはいいですね。

金曜日昼。f:id:dokusara:20240127003626j:image最終日の昼じゃい!と、言うことで、巨匠が一緒だと大抵却下される鼎泰豊の小籠包へ。f:id:dokusara:20240127003714j:imageわーい、米入り焼売も。f:id:dokusara:20240127003747j:imageこれこれー、久しぶりに美味しかったです。

巨匠は、小籠包ではお腹が膨れないそうで、ご飯何しよか、て言う時に鼎泰豊に誘っても、そんなもんじゃ腹太らん、と言って却下されるのです。

おったら食べれへんもの食べたります。f:id:dokusara:20240127003947j:image〆にマンゴー入りあんこ小籠包。

あー美味しかった、満足しました。

そして、謎に川崎市歌がホームで流れる電車に乗り、次の現場へ。

お仕事終わり、とりあえず帰ろ、と思ったものの、小腹が空いたので駅そばやな!と、ホンマの蕎麦を出す、しぶそば、なる駅中の蕎麦屋へ。f:id:dokusara:20240127004208j:image紅生姜のかき揚げと、ちくわ天のお蕎麦。美味しかったです。

新横浜へ急ぎ、新幹線に。

乗る前に、きっと帰るまでに小腹減るやろな、と思って、メンチカツサンドを買いました。f:id:dokusara:20240127004332j:image趣あるね。f:id:dokusara:20240127004351j:imageええやん。

けど、結局、そんなにお腹空いてなくて、持ってきてたポンカンのラス1を食べたらちょうどよくなってしまい、1/4ケだけつまんで、持って帰りました。

持って帰って、トースターで少し焼いて、巨匠と分け合って食べました。

巨匠は、めっちゃ優しくて、帰るなりあったかいお茶を出してくれて、お風呂も追い焚きしてくれました。

ありがとうございます。

f:id:dokusara:20240127004925j:image米原辺りは真っ白だったみたいで、新幹線は少しゆっくり走り、少しだけ遅れました。

やっぱホームは我が家ですね。

ごきげんよう