毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

おばあちゃんち関係で動く

みなさま

 

最近、おばあちゃんちの片付けに比較的参加しており、週末に久しぶりに実家で寝泊まりし、娘のポジでほたえてきました。

土曜にねこさんとともきゅうさんと、昼から合流。f:id:dokusara:20211101143137j:image

なんと!二人におばあちゃんちに来てもらい、おばあちゃんの秘蔵のお洋服でファッションショーし、合うものを持って帰ってもらいました。

f:id:dokusara:20211101141747j:imageおばあちゃんのジュディオング的なドレス。

これは、私がもらいました。(母がどこで着るん、と眉を顰める)

おばあちゃんは美容師で、着付けの講習の講師や美容のショーや関連パーティーなどに行くことがあったので、どこで着るん!ていうようなすげぇドレスやアクセサリー(もはや装飾具というべきか)がたんとあったのでした。

ところで、いつもの顔が犬になるスタンプは、無料で使ってたのですが、残念ながらサービスが終了してしまい、今回からちゃうのを試行錯誤しつつ使います。

みんな、各自、祖母宅にあった謎の風呂敷(昔の人は風呂敷を溜め込んでいる)を広げて、おばあちゃんの服や鞄で、使えそうなものをどんどこ自分らの風呂敷にのせ、包んで持って帰ってくれました。

私は、おばあちゃんが服を大事にしていたことも知っていたし、なかなか独創的な服(なんならオーダーの)もたくさん持っていたので、サイズさえ合えば私が着たかったのですが、背の高さもバストの大きさも腹回りもぜんぜん違うし、また、おばあちゃんはサイズが結構特殊なもんで売っても買う人も無さそうやし、泣く泣く、これらは廃棄か、と思っていました。先日きゅうさんとワールドのファミリーセールに行った時、きゅうさんはパンチが効いた服も嗜むので、もしかして??と、頭を過り、きゅうさんはじめ、私の友人で背が小さくて出るとこ出てるタイプの播州人の二人に来てもらったのです。

案外、合うのがあって、たっぷり持って帰ってもらえました。二人に、どんどんおばあちゃんの服の箱を開けてもらって、これは無理、これはいける、と、バンバン選分けして、残った服は全部もう無理な服、と、諦めもしっかりついて、とっても助かりました。

ほんま、ありがとうございました。

f:id:dokusara:20211101143413j:imageひとしきりワイワイやって、ハンモックカフェに移動。f:id:dokusara:20211101193739j:imageコロナのせいもあるのか、今はテイクアウト中心での営業だそうで、二階は上がりませんでした。

前の道に面したとこに、店を背にして、しっかり目のベンチと机があり、腰掛けてコーヒーを飲みました。

f:id:dokusara:20211101193809j:image船が停まってる澪と的形の街並みを背景に、スカしてきゅうさんに撮ってもらった写真。

この辺りは、的形の駅の方から入ってくると、びっくりするほど狭いけど、大塩のほうから行くと、砂利道だけど広いことがわかりました。f:id:dokusara:20211101193931j:image

久しぶりにみんなでワイワイできて楽しかったです。

その足で、久しぶりの姫路巴里食堂へ。

両親と合流。f:id:dokusara:20211101194209j:image美味しい前菜。

23たちも安心感のある表情ですね。f:id:dokusara:20211101194253j:imageハンバーグとシャケのフライ。

23は目の前のフライがシャケだということにまだ気付いていないようです。

一年以上前のスタンプカードの特典を、恐る恐る使えるか聞いたら、使えたので一安心。f:id:dokusara:20211101194609j:image帰りにヤマダストアに寄ったら、はちみつフェアをしており、23登場。

あら、あちらにいらっしゃるクマの紳士は…f:id:dokusara:20211101194708j:imageこりゃどうも!

パディントンさんは、マーマレード命なので、はちみつにはお尻を向けて、スコーンの販促を頑張っていました。

もう売り切れてるよ。がんばったね。

f:id:dokusara:20211101194839j:image巨匠が好きそうな燻製を見つけ、手に持っていたら、ハハが払ってくれました。

ありがと!

帰宅、うだうだいい、就寝。

 

翌日。

またおばあちゃんち。

今度は、業者を呼んでいました。

ラクタと呼ぶべきか、お宝と呼ぶべきか、花瓶や置物がタタミ2、3畳分あり、とりあえず来てもらいました。

f:id:dokusara:20211101195342j:image細々したものに結局値段がつかず、業者はすみませんねぇ、と、帰って行きました。

値段がつかないのは仕方ないし、見てもらったことで踏ん切りがついてよかったです。

あとは、なんとでもなってくれ!

それから伯父が巨匠にくれると言ってるカメラを見せてもらいました。f:id:dokusara:20211102140606j:imageなんじゃこりゃ?f:id:dokusara:20211102140623j:imageむむ、なんか、すごいぞ!f:id:dokusara:20211102140644j:image
f:id:dokusara:20211102140647j:imageレンズやな。

ということで、持ち帰ることに。f:id:dokusara:20211102141829j:image伯父が使い方を説明してくれました。

ゲバラが持ってたのと同じ二眼レフやな。。

閑話休題

f:id:dokusara:20211102142058j:imageちなみに、これはゲバラのカメラ。
f:id:dokusara:20211102142051j:imageついでに、これもゲバラのカメラ。

ゲバラのは、こっちの小さいカメラがマミヤで、伯父の二眼レフと同じメーカーですね。
f:id:dokusara:20211102142055j:imageこれは、ゲバラの家のエントランス。f:id:dokusara:20211102142221j:imageついでに、これは、ゲバラの寝室。

なんと、この部屋の横のトイレを、本当は貸してないというのに、漏れる!!と言って貸してもらったのでした。

ゲバラの使ったトイレ借りたった。

博物館になってるのですが、係の人に、絶対にうんこするなよ、と、めちゃんこ念押しされてゲバラのトイレ貸してもらいました。f:id:dokusara:20211102142749j:imageゲバラんち。

なんか、カフェみたい。

 

さて、伯父が割と元気そうにして、自分でもいろいろやってる話を聞き、家を後にしました。

f:id:dokusara:20211102143057j:image両親がガソリン入れてくれて、洗車機を通りました。マクド寄って、家で腹ごしらえ。

この日は、高速道路に課金せずに帰ることにしたので、地元のホルモンを買い、銀ビルでニラなど買って帰路。f:id:dokusara:20211102143118j:image一旦三木まで行って、そこから淡河などを通り、西宮山口から、宝塚へ抜けました。

約2時間。

暗くなる頃、宝塚に着いたので、温泉に寄って帰りました。f:id:dokusara:20211102143242j:imageいい湯。

温泉の駐車場がいっぱいで、横のホテル若水の駐車場に案内され、2時間無料だったので、温泉の駐車場が空いてたらお金を払ったはずのところ、お得な結果になりました。

宝塚南口のたからづか牛乳の前を偶然通ったので、聞いてみたら、牛乳は売り切れ。f:id:dokusara:20211102143504j:image

風呂上がりの高級牛乳は未遂に。

大人しく帰って、おばあちゃんちからもらったもの、実家からもらったものなどを、車からうちまで5往復以上、一人で頑張ってやっと運び終えた頃に巨匠帰宅。

巨匠もお仕事お疲れ様。

七連勤やて、かわいそうに。

元気つけてな、と、もつ鍋食べました。

ちゅうことで。

 

ねこさんとともきゅうさんと遊べて楽しかったです。来てくれてありがとう。

父、ハハ、おばあちゃんちのことも私の気が済むようにさせてくれてありがとう。

ごきげんよう