毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

能勢フィーバー

みなさま

 

巨匠と、最近、能勢が熱いです。

ちょっと前に、るり渓温泉に行ったついでに、道の駅能勢で新米を買いました。これが、めちゃうまで、なんぼでも食べれる危険なお米。

前に3キロだけ買ったので、今度は5キロ、と、買いに行きました。

伯父から古いカメラをもらったので、そのうちの一つ、オリンパスペンを使ってみようと、電池やフィルムを装備して、能勢に行ってみました。

PENシリーズ:シリーズ別:オリンパス

オリンパスペンは、元々使ってた電池がもう廃番で、梅田のヨドバシで、3000円くらいのアダプターを使って、別の小さい電池を使います。

シャッター自体は電池入れてなくても降りるので、何に電池が効いているのか不明ですが、装備完了。

元々の電池は、水銀電池の製造中止に伴い廃番になったんだって。今の電池は何ででけとるんや。

そんで、能勢の道の駅の近くで能勢黒牛を食べられる店を巨匠調べてくれて、ブンブン攻め入りました。f:id:dokusara:20211119094503j:image新橋亭。

能勢黒牛が食べられるお店。お肉屋さん併設です。f:id:dokusara:20211119155859j:image参ります。f:id:dokusara:20211122092806j:image能勢黒牛。f:id:dokusara:20211122092836j:image希少部位も若牛食べ比べも興味あるわね。

この日は、ランチのセットにしたので、希少部位を一個頼みました。

巨匠がメガネを所望しましたが売り切れで、カッパを頼みました。

f:id:dokusara:20211122093148j:imageホルモン定食。f:id:dokusara:20211122093214j:imageなんか、大事にされとったかわいい牛くんの味がしました。

能勢の新米も激うま。

わたしは中盛り、巨匠は大盛りにしましたが、次は絶対大盛りにします。

お味噌汁も具沢山で美味しいし、お漬物もぬか漬けと千枚漬け風の甘酸っぱいのとで、どれもこれも美味しいです。サラダももちろん美味しい。

きっと能勢のお野菜でしょうか。

カッパていう部位は、ちょっと歯応えがあり、調べてみたら、筋のキワにあるお肉だったようでした。

はぁぁ、美味しかった…。f:id:dokusara:20211122093857j:imageそれから、すぐ近くの道の駅に行きました。

また、お米を買い、お野菜を買い、巨匠病みつきのお漬物を買いました。

買い込みました。

そこから、ギャラリー兼喫茶店、というところに行ってコーヒーを飲んでみました。

普通のお家みたいなところで、近所の写真愛好家の作品が展示されていました。

それから、前から気になっていた能勢温泉に行ってみました。f:id:dokusara:20211122133609j:image鬼がおる。

能勢温泉は、鬼と関係ある言い伝えでもあるのか?と、調べてみたところ、全く関係ありませんでした。

社長の幼馴染がもってた鬼をくれて、ひろしくん2と名付け、置いているそうです。f:id:dokusara:20211124092703j:imageわたしはラムちゃんだけどね、と、ミッフィ姐が言いました。f:id:dokusara:20211124092740j:imageかんぽの宿らしい能勢温泉。

タオルとかの貸し出しはなく、日帰り温泉

源泉風呂は加温なしで小さい湯船、冷たい感じのぬるさ。

加水なし加温ありの湯船が大きくて、ゆっくり入れました。

露天は、前のお庭に、やたら信楽の狸さんがおり、かすかに駐車場の「バックします」音が聞こえてくる臨場感で、軒の屋根が切れて暖かい日の当たるところでお湯に入りました。f:id:dokusara:20211124093139j:imageレトロなゲームがありました。

f:id:dokusara:20211124093641j:image一席興じた23。案外おもしろいよ。f:id:dokusara:20211124093725j:image巨匠が言ってたインベーダーゲームがありました。

こげか!f:id:dokusara:20211124093803j:imageちなみにこれが、伯父からもらったペン。

まだ現像してないけど、ほんまに写ってるのかな?f:id:dokusara:20211124093949j:image巨匠もしました。

巨匠はめっちゃ上手で、ラスト3機まで追い詰めました。

すげー。

そんなこんなで、帰りどこでご飯食べて帰るか相談しましたが、なんとなく、家で食べよか、という話になり、案外5時前とかで、早く帰路についたため、ゆっくりご飯作って食べました。

能勢の道の駅で買ったハヤトウリと豚肉を炒めて食べました。美味。

本当はカメラ持って出たから、るり渓で紅葉の写真撮るつもりだった巨匠に対し、写真はどっちでもええで、早よお風呂いこ、というわたしの意見から、行くはずのるり渓を飛ばしたので、帰宅が早かったのでした。

けど、撮った写真どんな風になってるのかな、撮れてんのかしら。。f:id:dokusara:20211124094337j:image最近の大阪の写真をお見せしつつ。f:id:dokusara:20211124094403j:image秋ですね。

急に寒くなったので、お体にお気をつけて。

ごきげんよう