毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退職記念北陸中部縦断旅〜新湊内川の夜

みなさま なんとなくおっとりした景色の中、シカオを進めて、新湊へ。 傾いた日のややオレンジがかった光の中、川の横の土手の道を通り、単線の鉄橋を通ってくる小さな電車が踏切を通り過ぎるのを待ち、河口に架かる橋を渡って海と川が混じるのを見ながら新…

コロナが来た

みなさま 巨匠が、先週の真ん中に、ちょっと咳が出るから、ということで、普段から行ってる喘息の病院に行ったらコロナ陽性反応が出ました。 なんとまぁ。 巨匠の体調は、咳は少ししつこく出るようですが、熱が高くても37.4くらいまでで、ゴロゴロしてYouTub…

退職記念北陸中部縦断旅〜富山へ

みなさま この旅行は北陸を通って立山に行き、南下して鳥羽に行く流れで、この日の行程は永平寺からその日の宿の富山県射水市新湊内川に向かう、と言うものでした。 それで、とりあえず永平寺でお昼を食べた後に、5時くらいまでに新湊に行けばいいということ…

退職記念北陸中部縦断旅〜永平寺

みなさま 福井市内に泊まって、翌日は朝から永平寺に行きました。 この日は、永平寺に行ってみて、夜は富山県射水市の新湊に泊まる計画でしたので、朝からしっかり動くつもりでいきました。 ホテルは朝ご飯付き。 朝からわかめご飯食べました。こう言うのが…

退職記念北陸中部縦断旅〜福井の夜

みなさま 真っ暗な海岸線の道をうるさいほどの虫の音に追いかけられながら、どんどん北上し、えらい制限速度ピッタシで走るなぁ、と言う車の後ろにつきながら、なんやかんかと走って福井市着。 ホテルはどこかね、繁華街に近いはずやけど、と、進んで行き、…

退職記念北陸中部縦断旅〜水晶浜

みなさま お寿司屋さんで、水晶浜へ行くと言ったら、水晶浜ですかー、そこの松原海岸でも十分泳げますけどね、と、板前さんがいいました。 水晶浜はあんまりですか?と聞いたら、有名になったのは最近ですね、特に名古屋の方から、ちょっと身体に模様入って…

退職記念北陸中部縦断旅〜開幕 敦賀お寿司編

みなさま と、いうことで、15年くらい勤めた新卒で入った会社を辞めました。 転職活動と、コロナのワクチン副反応と、最近始まった公休曜日が土日じゃなくなったせいの調整のための有給消化で、有給休暇が8日しか残っておらず、最終出勤日の後、5泊の計画…

朝来にて友達と会う

みなさま 前に、朝来で古民家を改装して本屋さんをしている友人のユキちゃんが、新聞の取材を受けていました。 そんで、それを、エリナ嬢がシェアしてきたのを見て、ん?この記者は中高の同級生な気がするで、と、本屋のユキちゃんに言ったら、たしかにタカ…