毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

2020-01-01から1年間の記事一覧

さっむ

みなさま ほんとは、巨匠とフラフラ遊んでいて、いろいろあるのですが、とりあえず、久しぶりになりすぎたので更新。 紅葉シーズン始まる前には平等院、終わりには嵐山の祇王寺にいったり、篠山行ったり、また、その後に建仁寺に行ってパフェ食べたりしまし…

食欲の秋、巨匠のゆうげ

みなさま 巨匠が、覚醒しました。 ある日、ひとみちゃんにもらったシャトルシェフ(保温調理鍋)を使って、もしかしてテールスープ作れるんちゃう、と、かねてから、言ってたのですが、とうとう、近所にある神戸牛のホルモン売ってるお店にてテールをゲット。 …

弁天町のオシャレバイキング

みなさま 先日、きゅうさんと示し合わせて、弁天町のホテルでやってた赤と黒をテーマにしたバイキングに行ってきました。 GOTHIC SWEETS COLLECTION| イベント|【公式】アートホテル大阪ベイタワー スカイビュッフェ51 ゴシックスイーツコレクション。 ゴシ…

食道楽のチェジュ島〜キジ鍋

みなさま 外国旅行がなつかしいので、ずっと前のお出かけの振り返りを。 チェジュ島は、韓国で唯一、キジを食べる習慣があるんだそうです。 桃太郎さんが連れている、あのカラフルな鳥です。 韓国では、雉は喉にいいんだそうです。 ガイドブックを見て、キジ…

うさお(軽)のナンバーを変えた話

みなさま わたくし、生まれは播州高砂、育ちも播磨と生粋の播州人でした。 いま、縁あって、大阪寄りのあたりに住んでいるのですが、長らく住民票を移さず実家に置いていたので、愛車うさおも姫路ナンバーで走り回っておりました。 生まれてこの方、自家用車…

ミナ・ペルホネン つづく展

ミナさま ミナ・ペルホネンの展覧会にエリナ嬢と行ってきました。 ミナペルホネンというのは、皆川明というデザイナーがやってるブランドで、フィンランド人ではありません。 最初、ソノミさんがミナペルホネンの服着てたかなんかで、そんなふうに聞いて、な…

第三ビルの焼肉かどや

みなさま 第三ビルの焼肉かどや。 行ってきました! いつも、巨匠と近くを通るたび気になってましたが、巨匠と行くと少し高くつきそうで、今日はお金あるで!という日もなんか混んでいたりで、なかなか足が向きませんでした。 今日は、明日健康診断で、9時ま…

うまかった土佐赤牛(ゆず酢で食べた焼肉)

みなさま 土佐赤牛って、流通量めっちゃ少ないらしいです。 それを、早明浦の道の駅で買って帰れなかったので、焼肉店で食べました。 四国の水瓶、早明浦ダムが見える道沿いの焼肉屋さんでした。(これは、行きしに見えた早明浦ダム) 6時ごろ、道の駅で後ろ髪…

ピエール・エルメさんからいいねもらったりした話

みなさま 先日、しばっちがうちに来てくれました。 その時、超高級スイーツを持参で来てくれました。たぶん、総額軽く五千円越え。 めっちゃ美味しかったです。ありがとう! その中の一番星、ピエール・エルメのケーキを、翌朝巨匠と呼ばれました。 https://…

四国新婚旅行(概要)

みなさま 子供の頃から、女子トークで、新婚旅行どこ行きたいー?などと話しており、国内?海外?そら海外やろ!フランス?ドイツ?などと言っておったのですが、まさかのコロナ禍にて、海外旅行もままならず、長めのお盆休みをとり、四国にうさおでブッブと…

シルバニアとか、いろいろ

みなさま ひとみちゃんに、ミキサーもらいました! 父が作ってるブルーベリーとミキサーでブルーベリーミルクして飲みました。 今朝もバナナと牛乳とヨーグルトでジュース作って飲んだし、かぼちゃ冷製ポタージュも作って、大活躍のミキサーです。 ありがと…

ミッフィのバー

みなさま ミッフィがもてなしてくれるバーが神戸にできるらしい、と、きゅうさんに聞いて、お誘い合わせの上、オープン前から予約して行ってきました。大丸の前にある店で、大丸では、ミッフィの展覧会やっていました。前、ボルシチ屋さんがあったり、カフェ…

桃買いに、ヤギを見に

みなさま ちょい前、水曜、ももを食べに(買いに)岡山に行きました。 途中で、姫路で高速を降りて、おそばを食べて行きました。 巨匠は、桃を買いに行けば、現地で桃を食べるようなところもあると思っていたようなのですが、あの辺りは道の駅になければ、観光…

ちょこちょこ行く七月

みなさま だいぶん、元気な気持ちになってきました。友達のうつみに皿をもらった日、偶然、ゆかりちゃんにも、スプーン含むスープカップやコースターのセットをもらったのでした。 さっそく、カレーに使いました。やったね。 うつみさん、ゆかりちゃん、あり…

たまらずタンゴへ

みなさま ジワジワと疫病迫りくる感じが、余計にアンニュイですが、お元気にお過ごしでしょうか。 なんか、妙に滅入るので、引っ越しや結婚と関係ないことして、楽しく過ごしたい、と、巨匠に言いました。 本当は、巨匠は、火曜水曜休みの予定だったのに、疫…

7月半ばの覚書

みなさま 梅雨でグズグズしております。 モヤモヤが晴れぬまま、七月突入。 思わぬ胸の内を人に聞かせてしまったり、オトナの人の器の大きさに助けられたりしつつ、もう中旬。 とりあえず、ハモ。鱧。 うちで、ハモ鍋も食べたりしました。 ある日、巨匠の実…

半夏生の食べ物

みなさま 世の中的には、半夏生は蛸と決まっているようですが、私はそこに加えて、蛸と鱧と決めました。 半夏生(はんげしょう)とは?どんな日を意味するの?2020年はいつ? | いい日本再発見 半夏生いうても、たまたま、おとついカレンダーで見つけて、な…

Jアマの山里食品など

みなさま 鱧はまだかと言いつつ、どうにかこうにか暮らしております。 本当は土曜出勤予定やったのに、風邪が治らんから、もうえいままよ、と休んで一日中寝たりました。 土曜やと、急に休んでも、比較的迷惑なりにくい気がしてるんですが、どうなんかな。。…

誕生日月間に

みなさま しんどいやの、ほうほうのていやの言うても、何となく誕生日が来るとだんだん体が元気になってくるものです。 暑くなるころに誕生日なので、体調が整ってくるのかもです。 最近の食べ物を。近所のスーパーで、ハモ売ってたから、思わずハモ鍋。 夏…

ほうほうのてい

みなさま なんか、いろいろ忙しいなー、と思っていた矢先、ひと段落した翌日、急にめまいがして、起きられなくなり、会社を急に休みました。 身体を起こそうとしたら目が回って、巨匠に、私の黒目動いていないか聞いたら、動いているとのこと。 寝返り打って…

新しい生活様式?

みなさま ちょっと前の写真ですが、ちょっと出かけた先のスーパーで、ベルギーのムゼラーさんとこで教えてもらったシロリエジョワをゲット。 シロ、て、フランス語でシロップsyropていう、甘くて煮詰めてるもので、リエージュのシロップということですが、リ…

アリとの闘い

みなさま アリがまた出ました。 ぎゃー!!蟻が!とか。 - 毒食わば皿まで 2 朝、巨匠がオレンジジュースだけを飲んで、ささっと出勤していきました。 通勤途中の喫茶店で、モーニングを食べることにして、疲れているわたしをそっと寝かせたままにしてくれた…

将軍様の真相

みなさま 金正恩氏重篤説が流れ、死亡説やなんやと、疫病に一見関係のないニュースに心を落ち着けておったところ、巨匠が言いました。 「俺、真相わかったで」 なぬ? 巨匠曰く、数日か数週間表に出てこないということは… 整形手術や! とのこと。 巨匠曰く…

パリのみゆき通り

みなさま ちょっと自分が風邪ぽいだけで、ものすごくドキドキしますが、お元気でお過ごしでしょうか。 何故だか母とパリにいる夢を見ていて、夢の中のパリで、アーケードに入り込み、足元のタイルに見覚えがあるな、と思ったら、姫路のみゆき通りだった、と…

食道楽のチェジュ島〜雨の日のあったかい軽食

みなさま 新しく旅行に行けるような状況でもないので、前の旅行の振り返りを。 雨の日、朝、パン屋に行きました。 食道楽のチェジュ島〜ソギポ市のパン屋 - 毒食わば皿まで 2 そのあと、雨の中滝を見に行き、アマさんの店で、貝の刺身食べました。 食道楽の…

パンを抱く女

みなさま 先日のことですが、朝のパンかない、と言うことに夜中に気がつきました。 巨匠は寝落ちしていたので、こそこそと、パンを作ることを決意しました。 朝、焼きたてのパンの香りで目覚めるとか、なんか、憧れますやんか。 やや!手製のパン?やるやん…

最近

みなさま めっきり暖かくなってきました。 疫病騒動で自粛の嵐ですが、それとは別に、冬が苦手なので、春直前というと、なんか冬の疲れが抜けず、本当にいくらでも寝られて、逆に病気なんではないかと思ってしまうくらいです。 兵庫と大阪の往来を自粛するよ…

食道楽のチェジュ島〜ソギポ市のパン屋

みなさま 食道楽のチェジュ島〜タチウオの煮込み編 - 毒食わば皿まで 2 巨匠は、韓国ご飯にすっかり飽きてしまい、朝はパン!と言ったのでした。それで、ホテルから歩いて行けるところのパン屋カフェをGoogle先生に教えてもらい、向かいました。 一階がパン…

佐々木酒造蔵見学

みなさま エリナ嬢が、どこからか、佐々木酒造の蔵見学ツアーを見つけてきて、申し込んでくれ、抽選に当たって、見学行ってきました。 上京区、学生の時に住んでたところと、行ってた教習所の間あたりです。 ビール工場は見たことあるわよ。 日本酒はどんな…

食道楽のチェジュ島〜タチウオの煮込み編

みなさま とりあえず、食べモク優先でブログを。 食道楽のチェジュ島〜ナッチポックン編 - 毒食わば皿まで 2 ナッチポックンの後、城山日出峰とか、観光名所も抑えつつ、島の東側を回って、西帰浦市へ。 ホテルにチェックインし、Google マップに、レストラ…