毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

東三国の名もなき水曜

みなさま

 

ある休みの日。

巨匠と、東三国に焼肉ランチ食べに行きました。

会社の近くですが、昼休みに堪能しきれなかったあたりを攻めました。

焼肉のあと、コーヒーを探して、会社とは逆の方へ。

f:id:dokusara:20211108092943j:image前に通りかかった時はめっちゃ入りにくい店やったんやけど、気になってる店あるねん、と、巨匠と向かいました。

なんか、前の雰囲気と違い、お客もカウンターにいっぱいで、お店の人も愛想が良い…。ん?f:id:dokusara:20211108093107j:imageカウンターが詰まっていたので、表の席を所望しました。f:id:dokusara:20211108093219j:imageこの、ブラジル、ていうのを飲みました。

焼き芋の皮系の甘い風味があるコーヒーでした。

冊子になってるメニューがあって、身体の内側と外側の境界線がハッキリする味、との説明でした。

それに興味が湧き注文。

秋晴れの下飲むコーヒーは、スッキリした気分で、ちょっとシャキッとしました。

これのことかな。

お店の雰囲気が違うのは、曜日ごとに担当者が違う、ということのようでした。

まぁ、時間帯で、お客の雰囲気も変わりますよね。

 

堪能し、散歩。f:id:dokusara:20211108093724j:image謎の中華パンの店がありました。

パンといえば、と、台湾でパン屋一緒に行ったなと、まりさんを思い出しました。

巨匠がロキソニンが要る、というので、古そうな処方箋薬局に入ったら、しっかりしたおじいさんが応対してくれて、奥で若い子が動き回って、ちゃんと買えたりもしました。

さらにウロウロして、前から気になっていたお米屋さんへ。

夏に但馬に行って、ご飯がおいしかったので、コウノトリのお米、という看板が響いていたのです。

それで、立ち寄りました。

蛇紋岩米、というのを買いました。

養父に、そういう岩があり、そこの水が良いらしく、その水で作ったお米も美味しい、ということで売り出してる様子。f:id:dokusara:20211109003756j:imageお米を選ぶ巨匠。f:id:dokusara:20211109003832j:image精米してもらって、糠ももらいました。

新米やね。

精米したてで、暖かいお米を抱きしめて、車へ。

巨匠とアルゴの湯に行き、岩盤浴汗蒸幕で汗を流しました。f:id:dokusara:20211109004045j:image漢方の袋が吊るしてある岩盤浴の部屋。

ええ匂いしてました。

この日はもう、あるごで夕飯食べて帰りました。

楽ちん。

こんな日もいいですね。

 

ごきげんよう

 

〜追記〜

東三国のランチ。f:id:dokusara:20211109004318j:image馬肉屋などが入る長屋を眺めつつのテラスにて、新規開拓。f:id:dokusara:20211109004407j:imageサラダに、バターナッツかぼちゃのスープ。f:id:dokusara:20211109004437j:imageスズキのポワレごぼうのソース。

何なん、めっちゃうまやん。。

また行きたいけど、ちょっと遠くて、ちょっと出るの遅いから、走らなあかんな…。

こんなんもある東三国。

アリですね。