毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

そして神戸

みなさま

 

先週は、神戸方面を攻めました。f:id:dokusara:20210629192713j:image岩屋の洋食サエキ。f:id:dokusara:20210629192755j:imageめっちゃうまい牛カツと、めっちゃうまいカラまで食べれるエビフライ。

美味。

ここから、東突堤のほうにある蓮に行きました。

温泉ですね。

私は岩盤浴長めに楽しみたいので、ひたすら汗を流し、巨匠はマッサージを受けたりして、まったり過ごしました。f:id:dokusara:20210629193032j:image外の様子。

一等地やね。f:id:dokusara:20210630235925j:imageキリリッ。

カメラを向けたら顔を作る巨匠。

ドリンクのサービスを受けました。f:id:dokusara:20210629193348j:image西日。

こざっぱりしております。

平日に休みを取るのはいいですね。f:id:dokusara:20210630235022j:image蓮、こざっぱりしました。

それから、そして神戸を歌いながら、ランドマークを入れて写真撮りました。f:id:dokusara:20210630235222j:imageオオクラも入れて撮りたい、後ろに引かなあかんけど無理やん、と言ったら巨匠が、突堤の先に行けば入る、と言って、たしかに、、と、写真のこと考える頻度も深さもちゃうから、さすがやな、と思いました。f:id:dokusara:20210630235434j:imageオオクラも入ったよ。f:id:dokusara:20210630235537j:imageこーべー、、泣いてどうなるのかー

この日は帰りにトライアルでお寿司買って帰ってコスパ抜群夕食でした。

 

今週。

朝、近所のシブ喫茶で、久しぶりにモーニング。f:id:dokusara:20210630235732j:imageやっぱうまい。f:id:dokusara:20210701000313j:image隣に、水晶に乗った蛇さんのあみぐるみがいました。

あら!お仕事中ね。

ここから、かねてから気になっていた神社に、もしかしたら輪抜けさんやってるんちゃうか、と、歩いて向かいました。f:id:dokusara:20210701000502j:image途中、溝に水草生えていて、案外きれいやん、と、言いました。

おたまじゃくしとかおるんちゃうか、と、のぞいてみてら、アメンボいました。

巨匠が、地元のたまに金魚が流れていたドブ川よりきれい、と言いました。

f:id:dokusara:20210701000646j:image途中に、馴染みの氷やがあったので、今年初のかき氷としました。

私は、黒蜜ときな粉と練乳と白玉のスペシャルB。

巨匠は、抹茶金時になんか足してあるスペシャルA。

すっかり夏。f:id:dokusara:20210701000905j:imageまだ空いていたけど、真夏は行列するかしら。f:id:dokusara:20210701001212j:image神社では、輪抜けさんはまだやってなくて、7/14にあるとのことでした。

巨匠が、賽銭箱の横の箱に何個も入れてあった、封筒に入った厄払いの人型の依代(今から申し込むやつ)を、何やろ、と開けて触ってしまって、また戻そうとしたので、そういうのは触ったらあかんのやで、と言ったら、折り曲げてほかそうとするので、あかん!あかん!それは、粗末にしたらあかんでな、と、私は気にしいなので、結局、依代をちゃんと使ってお焚き上げしてもらうため、千円払って、夏越の祓に今度参加することになったのでした。

どういうもんかというと、当日、千円払い、その人型の依代をお焚き上げしてもらって、社殿で神楽を見、小さい茅の輪のお守りをもらって帰る、というものだそうです。

神さんに呼ばれてしまったので、これは、行くしかありません。

きっといい行事に違いない。f:id:dokusara:20210701002214j:image狛犬さんの腿に、毛の渦があるわよ。

きっといい行事だわ。f:id:dokusara:20210701002304j:imageよろしくね。

 

それから、全部で2キロ以上歩き、汗かいたので、シャワー浴びて、巨匠の肩と足の裏を揉み、芦屋におそばを食べに行きました。

初めて、辛味大根せいろを食べたら、本気で辛くて、なんやシャッキリしました。

夏には夏の食べ物ですね。

今度はカラスミ食べたいですが、普通のせいろが900円やのに、カラスミせいろ1900円だから腰が引けます。けど、カラスミ食べたいな…。

f:id:dokusara:20210701002802j:imageさて、バブリーな映えポイントに来ました。

先週に引き続き、蓮。

今度は、晩御飯と、プールと、岩盤浴と温泉のセットで4900円というクーポンでやってきました。

いきなりプール行ったら寒いに決まってる、と思って、お風呂であったまってから水着着て出たら、巨匠は先にプールにいました。

プールサイドにずらっと並んだパラソルとボンボンベッドには、映え命のギャル二人組が三組ほぼ等間隔にいました。

巨匠はその中ほどに陣取り、半身を起こし、等間隔に並んだギャル二人組の間で少し所在なげに、自撮りしまくる左のギャルたちの一挙手一投足に目を泳がせていたので、よぉ、と、近づいて行くと、俺、一人でどうしてようかと思ったわ、と、言いました。

女の子たちは、カメラに向かってずーーーーーーーっと百面相していて、飽きもせず、、と、いう感じでした。

まぁ、せっかく綺麗に生まれついて、綺麗に育ったんやから、撮っときたい、映えたい、という気持ちは分からんでもないが、あの百面相、他人から見られたら、と思うと照れ臭くて私は、あっこまでは、よーせんかったな、と言うと、ぬい撮りはするのに?と、巨匠に言われました。

だって、ぬいは好きやし可愛いもん、と言い、つまり、あの子達はつまり自撮りが好きで自分がかわいいんやな、と知りました。f:id:dokusara:20210701005325j:image

ギャル三組おって、二組は一切水に入らず自撮りをしており、一組は少し水に入りましたが、プールサイドにミニ三脚持参で、水に入ってる自撮りをしていました。

巨匠はクロールを、私はビート板でバタアシをしました。f:id:dokusara:20210701011510j:image

水は案外お湯で、入ってる方が温いくらいでした。f:id:dokusara:20210701011652j:image(バエる小道具の貸し出し。

スワン上でバランス取れるのか?前方後円墳型のフロートもあるようですが、誰も借りてなかった)

ギャル以外の客は、遊び人風のお爺さん二人組と、水泳帽のガチで泳いでるちょっと年上の女の人と、なんの気無し風のおじさんで、男の人は、ギャルを見にきてるんやろな、と思ったので、巨匠の、一人の間どないしてようかと思った、の気持ちを汲みました。

f:id:dokusara:20210701005838j:imageこうやって、水(実はお湯)に浸かりながら、お酒などを飲めるプール。

後で、映える飲み物買って、私もしました。f:id:dokusara:20210701010112j:image映え!

(後ろにギャルじゃなくておじさんが写ってるのが気にいりません。ギャルの自撮りの背景でビート板バタアシして、ごめんなさい)

f:id:dokusara:20210701010453j:image全員で撮りました。

緑の飲み物は、マンゴーとココナッツのジュースで、多分、黄色のジュースにブルーハワイ混ぜたみたいでした。

f:id:dokusara:20210701010629j:imageどのギャルよりも映えるわよ、と、自信満々のリス。

ちょうど今日まで、ギャルたちと座った、パラソルとボンボンベッドが無料で、翌日から席チャージに800円くらいするようだったので、ただの間に試せて、気が済んでよかったです。

f:id:dokusara:20210701011006j:imageそれから風呂入って岩盤浴しました。

ギャルおるかと思ったけど、がら空きで、誰とも会わず。

静かでよかったです。

後から巨匠がきて、先に出て行きました。

たっぷり汗をかき、風呂入って頭も洗って乾かし、ご飯。f:id:dokusara:20210701011238j:imageお重だよ!

千円くらいのご飯がついてるのかと思いきや、1900円のご飯がついてて、かなり豪華だったのでした。

やったやん!f:id:dokusara:20210701011949j:imageシャケ付き刺身、胡麻豆腐、オクラの胡麻和え。f:id:dokusara:20210701012030j:image二段目、小鉢、揚げたてヘレカツ。

お漬物も美味しく、ご飯味噌汁おかわり自由。

このプランええな!

…明日からプールで座るとこにお金掛かるけど。f:id:dokusara:20210701012211j:imageギャルと違って、食べただけ太るのに、ご飯をお代わりし、満足。

美味しかった…!

巨匠はお風呂、私は岩盤浴もう一回。

岩盤浴着と館内着を何回でもお代わりできるのが高ポイントです。

f:id:dokusara:20210701012443j:imageイカリのマーク見えとるね。f:id:dokusara:20210701012517j:imageさっきのプールライトアップしてるね。

ミッフィも水着着たらかわいいのに(23談)。

ということで、ご飯も食べて、ゆっくりできました。

岩盤浴は、ミントの蒸気が焚いてあるところでじんわり汗かいたら、アカスリしたわけでもないのに、すごくスッキリしました。

 

また1週間がんばろ!

梅雨ですが、みなさま、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

ごきげんよう