毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

たまらずタンゴへ

みなさま

 

ジワジワと疫病迫りくる感じが、余計にアンニュイですが、お元気にお過ごしでしょうか。

なんか、妙に滅入るので、引っ越しや結婚と関係ないことして、楽しく過ごしたい、と、巨匠に言いました。

本当は、巨匠は、火曜水曜休みの予定だったのに、疫病休業の関係にて、逆に仕事になり、連休が潰えました。

連休だったら、一日一組の伊根の舟屋の宿に泊まりに行きたくて、予約もしていたのですが、仕事が入ったのでキャンセル。(普段は外国のお客さんに大人気の宿が、平日だということもあり、こんなご時世なので、たまたま空いていたのですね)

私も大人しく仕事に行きました。

それで、水曜に日帰りで、海の京都丹後へ行きました。

f:id:dokusara:20200716092909j:image前日、魚屋釜谷でガシラの唐揚げ280円。

頭からバリバリ行ったった。

ノドグロがおったので、巨匠がビビッと来ていたけど、なんか高いなと思って、私が渋ってパス。

ノドグロうまいけど、高いですね。f:id:dokusara:20200716133744j:image水曜、道中。

西紀SAにて、休憩。

巨匠、うさおで、雨の中、バシバシ攻めました。

私は、なんか、重だるい体調です。

筋肉落ちてるのか?f:id:dokusara:20200716133950j:image目指すは、宮津駅前の、富田屋。

岩牡蠣を食べたいのです。

巨匠は、広島の牡蠣に当たったことがあり、日生で牡蠣小屋に行った時もピーピー来てしまって、ずっと牡蠣は恐る恐るなのですが、岩牡蠣はどうも大丈夫なようです。f:id:dokusara:20200716135357j:imageこやつ。

殻がゴツいです。

少し小ぶりの身でしたが、海のミルクとはよく言ったものです。うま。

f:id:dokusara:20200717091912j:image刺身定食。

サザエ付き。

鯛やらカンパチやら、厚くてプリプリ。うま!1100円。f:id:dokusara:20200717092017j:image特大鳥貝

丹後のトリ貝、なんか、他所のよりデカくてめっちゃ推してました。

貝の緑のところが、特にうまい。

身のところも、他所で食べたペラいクニュクニュしたトリ貝と違って、分厚くてフカッとしていました。

これは、なかなかすごいぞ。f:id:dokusara:20200721092749j:image

スッカリ堪能して、お店を出ました。

シャワーのような小雨が降っていて、向かいの喫茶店に入りました。f:id:dokusara:20200721092816j:image入った瞬間、掠れたテープの声で「イラッシャイマセ」と言われ、レトロな、、と、思いつつ入っていくと、中は思った以上にこざっぱりとして、清潔感のある純喫茶。f:id:dokusara:20200721133319j:imageキューバのコーヒーを飲んでみました。

前にハバナに行ったとき、名産地やけどあまり流通してない、ということで、持って帰ってきたのですが、なんか、巨匠があまり美味しくないというので、私が悪い豆をつかまされたのか?という疑いもあり、正解を求めて注文。

私は、自分が持って帰ってきた豆も、こんなもんちゃうか、と、いう味わいだったのですが、お店で飲んだのも、同じような系統の味で、お口に合わなかったのは、単純に、巨匠の好みの問題だったことが判明。

希少なので、キューバのコーヒーは、宮津で飲むと高かったです。

スッカリ満喫しました。f:id:dokusara:20200723092452j:image先程の富田屋を見やりつつ、車へ。

コーヒーが思いの外美味しかったな…

海の駅ていう道の駅みたいなやつに入り、お土産をゲット。

黒ニンニクを買ってみました。

あと、クミンシードの入ったバゲットを買いました。巨匠は、クミンシードパンを、カレーパンと呼んで、朝からカレーはな、、と、言うので結局私ひとりで食べることになりました。

黒ニンニクは、初めて手を出したのですが、砂糖で炊いたのかというくらい甘くて、これは、どういうもんなんやろ、と、思案中。

たまに疲れた時に食べることにしました。f:id:dokusara:20200723092940j:image前に来た時は、船に乗って、海から天橋立を攻めたので、今日は、モノレールに乗ってビューランドに上がり、上から眺めました。f:id:dokusara:20200723093201j:imageこれより、股のぞき台から、覗き奉る。f:id:dokusara:20200723093415j:image股から覗くと、画面に平衡感覚と奥行きが無くなり、空が海のように見え、龍が登っているように見える、ということらしいです。f:id:dokusara:20200723094125j:image写真で撮ったら、結局一緒のような気もするんやけど、、と言いながら、ハマって股から連写してはりました。f:id:dokusara:20200724093019j:imageどうですかね、巨匠。f:id:dokusara:20200724093051j:image23 達が、実家で用事をしているので、先日自由行動してしまったミャンマーのウマに天橋立を見せてあげました。

日本三景ていうんやで。f:id:dokusara:20200724093215j:image何故か、メリーゴーラウンドがありました。f:id:dokusara:20200724093236j:imageキリンに乗りたいけど営業していなくて、見てたら、妙にアピールの強いパンダがいました。f:id:dokusara:20200724093326j:image帰りはリフトで。

遊山気分たっぷりの楽しいアトラクションでした。

それから、天橋立の地面の方へ、少し行ってみました。f:id:dokusara:20200724093519j:image天気が悪いですが、海は綺麗です。

海が綺麗に見える時、本当に透明かどうかだけではなくて、砂が白かったり、岩場だったり、海底の条件で見た目が変わる気がします。f:id:dokusara:20200727092940j:imageそれから、一応、天橋立の付け根のところにあるお寺にお参りしました。f:id:dokusara:20200727093034j:image信心深いのです。

https://www.instagram.com/p/CCsHZLXhthc/

#kyoto #japon #ine #伊根の舟屋 #drive #ballade #rainyday #雨 #instaplush #instaplushie #lapins #lapinstagram #うさぎ #ぬいどり #ぬいぐるみと撮り隊

伊根に行きましたが、雨でほとんど降りずに、ドライブしました。

それから、早い夕飯になりましたが、前に来たときに寄って当たりだった浪漫にいきました。f:id:dokusara:20200727093249j:imageイカ刺し。

激ウマ。f:id:dokusara:20200727093323j:image巨匠のノドグロとわたしのメバル煮付け定食。

浪漫、やっぱすごいぞ。

巨匠は、念願のノドグロを食べられたのでした。

ここから、前は下の道を走りましたが、この日は高速道路でさっさと帰りました。

もう直ぐ梅雨明けですね!

ちょっとは元気になってきたかな。

みなさまも、お身体にお気をつけて。

 

ごきげんよう