毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

食欲の秋、巨匠のゆうげ

みなさま

 

巨匠が、覚醒しました。

f:id:dokusara:20201019194342j:imageある日、ひとみちゃんにもらったシャトルシェフ(保温調理鍋)を使って、もしかしてテールスープ作れるんちゃう、と、かねてから、言ってたのですが、とうとう、近所にある神戸牛のホルモン売ってるお店にてテールをゲット。

一頭分3000円くらいをぶつぶつ切ってもらって、二回に分けてテールスープにしました。

私なら適当に煮るところですが、私もどうせ作り方知らないもので、巨匠に作ってみる?と、水をむけたところ、しっかりググって、しっかりアク抜きをし、めちゃんこ美味しいテールスープを作り上げてこられました。f:id:dokusara:20201019194745j:image神業。

めちゃうま。

巨匠いわく、まだ理想からは遠いらしいです。

ある日、巨匠が休みで私が仕事の日、今日はアンコウ鍋、と、通知が。

なんと!ワクワクして、ダッシュで帰りました。f:id:dokusara:20201019195144j:imageめっちゃ美味しそう!f:id:dokusara:20201019195313j:imageめっちゃおいしかったです。

さすが!

 

別のある日。

巨匠休みの日、温泉でゆっくりしてきた巨匠。

f:id:dokusara:20201120093010j:imageま、ま、松葉蟹!!f:id:dokusara:20201122171538j:image見てる前で半額のシール貼ってたんやそうです。

マグロの巻き寿司も、鯨の刺身もうまかったです。

手際良くサラダも作ってくれて、巻き寿司あるから米いらんやろ、と巨匠は思ってたのに、茹で蟹にはご飯や!という私のワガママ聞いてくれてご飯も炊いてくれました。

 

別の時。

f:id:dokusara:20201120093224j:image23が巨大なサーモンをゲットした日ですが、松茸半額もゲットしておりました。f:id:dokusara:20201120093326j:imageこの日は、サーモンのムニエルにしました。

インカの目覚めを粉吹き芋にしたのんと、実家からもらったピーマンを炒めて添えました。f:id:dokusara:20201120093402j:image23よりでかいシャケ。f:id:dokusara:20201122171346j:image満腹、腹ちぎれる。

美味しかったけど、そんなに赤くないシャケでした。

で、松茸を面倒くさくて、ま、翌日食べるか、と放置していたところ、巨匠イソイソと。f:id:dokusara:20201122171037j:imageこれ、これ!f:id:dokusara:20201122171256j:image淡路の五色浜の塩が合いました。

すっかり秋満喫の日々、丹波紅葉狩りに行きました。

帰り道に、イノシシおらんか、ぼたん鍋食べて帰るか?けど、寒くないから、鍋はな、、ぼたん焼肉か?と言いつつ丹波市から篠山市まで移動中、猪肉店を発見。f:id:dokusara:20201122175051j:image

ふらここと、入店。

通りかかりですが、ここは、焼肉用とか言ってお肉切ってくれる感じですか?と、いい、グラムいくら、とだけ貼ってある表をみて注文しました。f:id:dokusara:20201122172133j:image手前には、23垂涎の蜂蜜が。f:id:dokusara:20201122172214j:imageむむむ!養蜂部があるのか!f:id:dokusara:20201122172325j:image熊肉も売ってる時あるんだって。f:id:dokusara:20201122172348j:imageツキノワグマの小熊さんだね。

なんか、お店に猪の脂が火傷に効くと貼ってあり、2、3日前に家でジンギスカンして火傷していた巨匠に、効くらしいで、と、話していたら、お店のおかみさんが脂をくださいました。

そんで、ロースと、並上、並と100gずつ買い、他にも、ブルーベリーは好き?、え!好きです!と、下さったので、巨匠と相談して23念願の蜂蜜も買って帰りました。f:id:dokusara:20201122172726j:image椎と樫の蜜だそうです。

帰って、イノシシの焼肉しました。f:id:dokusara:20201122175239j:image純粋丹波猪。f:id:dokusara:20201122175310j:image焼肉用に切ってもらいました。f:id:dokusara:20201122175354j:imageちゃっちゃとちゃっちゃと準備を進めて、自分でカプレーゼを作った巨匠。

ベランダのバジルと丹波で買ったモッツァレラと帰りにどっかで買ったトマト。めっちゃ美味しい。

丹波で買ったカブの葉を炒め煮にしておかずに。f:id:dokusara:20201122175609j:image猪肉。

手前の小さいのが並で、奥がロース。

f:id:dokusara:20201122175645j:image皮に近い脂のところに、猪の毛穴が残ってて、野趣溢るる、という気分になりました。

焼いて食べ、美味しかったです。

蟹も猪も解禁の11月、ほんまに食欲の秋ですね。

新米ももらって、毎日美味しいもんばっか食べてます。

美味しいもん食べて、ゆっくり寝て、よく笑って、体力付けとこ。

みなさまも、楽しい秋をお過ごしください。

 

ごきげんよう