毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

誕生日月間に

みなさま

 

しんどいやの、ほうほうのていやの言うても、何となく誕生日が来るとだんだん体が元気になってくるものです。

暑くなるころに誕生日なので、体調が整ってくるのかもです。

最近の食べ物を。f:id:dokusara:20200608143140j:image近所のスーパーで、ハモ売ってたから、思わずハモ鍋。

夏開始ですね。f:id:dokusara:20200608143243j:image旭ポン酢。

大阪文化圏で暮らすようになり、めざめました。

これはうまいです。f:id:dokusara:20200608143331j:imageルクアが営業再開していたので、私のお腹の守護神、酸菜魚という、高菜と白身(ナマズと聞いた)の酸っぱ辛いスープ。

これ、最近、胃腸が停滞したとき、ほぼハズレ無しで効く、うまいスープですねん。

営業再開してよかったです。f:id:dokusara:20200608143727j:image久しぶりの天一

天一も好きですが来来亭も好きです。f:id:dokusara:20200608143823j:image誕生日に、ソノミさんから、パンケーキのセットをもらいました。

まだ作ってないですが、パンケーキていうのをあまり知らないので、パンケーキていうのは、アイツか、ホットケーキの偉い奴か、と、ソノミさんに聞きました。

ほしたら、パンケーキで打ったら出てくる絵文字でパンケーキを教えてくれました。

f:id:dokusara:20200608144047j:imageあと、最後の中国語の授業に行きました。

少し広いところに引っ越しをし、中国語をやめて、月謝を家賃にするつもりで、なかなか身につかない中国語(そら、ちゃんと勉強しなかったから)に踏ん切りをつけました。

先生が、誕生日だし、最後だから、と、プレゼントをくださいました。

可愛がってもらってありがたいです。

週一回、先生たちと会って、話して、中国語を勉強するだけではなくて、いろんな意味でリフレッシュになりました。

勉強するということ自体がリフレッシュだったし、若い中国人の先生たちと話すということが異文化交流だったし、オーナーの先生が色々聞いてくれて、年上の女の人としてアドバイスをくれる、ということも、とっても貴重でした。

そういう時は中国ではこう言います、と、前置きをしてから先生はコメントをくれるわけですが、その一言の距離感で、押し付けがましくなく、ずっと素直に聞けることもあったのです。

そんな中で、先生が言っていて、私が大事にしようと思った一言は、大事清楚小事糊涂。

小さなことはほっといて、大事なことだけはっきりさせる、という意味です。

人間関係において、取るに足らないことで文句を行ってしまいそうな時、思い出すようにしています。

その相手との関係で、大事にしたいことは何なのか考えてみて、仲良くしたいのが一番なら、もし、つまらないことでイラついているのはまぁええかと、一旦置いておくようにします。

何がなんでも全部自分の気にいるようにしなくても、もっと大事なことがあれば、そっちを優先するようにする、ということです。

私はキャパがめっちゃ小さくて、イライラ要素が試験管一本くらいしか入らないので、実際は難しいことも多いのですが、せっかく中国語で習った心得、これからも心掛けていきたいです。

f:id:dokusara:20200611150227j:image誕生日に、巨匠が、土山人のお蕎麦をご馳走してくれました。f:id:dokusara:20200611150323j:imageそれから、巨匠が前に勤めていた近くのよく知っている喫茶店に行き、お茶をゆっくり飲みました。

平日の大阪は、少しずつ人手が戻っているようでした。f:id:dokusara:20200611150444j:imageそれから、どうしてもフルーツとかクリームの載ってるケーキ(ベイクドチーズケーキとかではなく)が食べたかったので、キルフェボンに行き、美味しいのを呼ばれました。

疲れていたけど、なんやかんやと優しくしてもらった誕生日でした。

別の日、仕事中に通りかかったところでラーメン食べました。f:id:dokusara:20200611150731j:imageりんごまるごと入ってるスープ。f:id:dokusara:20200611150800j:imageわりかし美味しかったです。

エリナ嬢が最近くれたベルギービールを飲んだりもしました。f:id:dokusara:20200611151017j:imageそしたら、小腹が盛り上がったので、買って帰ったうまいパンを啄みました。f:id:dokusara:20200611151109j:imageレーズン、うま。f:id:dokusara:20200611151142j:image父がスタバのクーポンをくれたので、フラペチーノをいったりました。

今シーズン初かな。

ありがとう。f:id:dokusara:20200611151254j:image近所で、北海道の、クリガニという毛蟹を食べました。

ウマー!

やっぱ外食やで…。

餅は餅屋、プロの料理。

毎日ご馳走食べると財布がスカスカになってしまいますが、やっぱ美味しいものはいいですね。

と、緊急事態が落ち着いて、外食しまくってる記事でした。

いうてる間に梅雨入ってしまいました。

ジメジメしますね。

そろそろ、また、ご飯作ろうっと。

 

ごきげんよう