毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

7月半ばの覚書

みなさま

 

梅雨でグズグズしております。

モヤモヤが晴れぬまま、七月突入。

思わぬ胸の内を人に聞かせてしまったり、オトナの人の器の大きさに助けられたりしつつ、もう中旬。

f:id:dokusara:20200713091300j:imageとりあえず、ハモ。f:id:dokusara:20200713091335j:image鱧。

うちで、ハモ鍋も食べたりしました。

ある日、巨匠の実家に巨匠が使っていたテレビや、衣紋掛け取りに行って、ご両親とおそうめんを食べたりしました。

それから、巨匠の戸籍謄本を取りに行きました。

遡るあるお日柄の気に入った日の前日の夜に、いよいよ、ほなら、夜間受付に出しに行くで、全部記入したな、ほな、行くで?と、家を出たら、巨匠がニコニコして手ぶらで扉を開けたので、ん??戸籍謄本は?と言うと、え?預けてない?と言うのですね。

ようよう探したけど、見つからなかったので、巨匠は記憶の糸を手繰り寄せましたが、戸籍謄本取りに行った記憶が多分ない、というので、そんなら、今度取りに行こ、と、いうことになりました。

私は、別に日にこだわりはなかったので、ちょっと笑ろてまいました。

頼りになるところもあり、抜けているところもあり、そんなこともアルパカ、と言いつつ楽しくやっていけばええわ、と、思っております。f:id:dokusara:20200713092149j:imageそんで、雨でえらい水が多い淀川。f:id:dokusara:20200713092233j:imageうさおの席を倒して長い衣紋掛けを乗せ込み、巨匠の後ろに私が座って、淀川を渡って荷物を運んで来ました。

戸籍謄本を取りに行き、入手したら、巨匠が、俄然、スマホで調べ出して、いついつが大安らしい、とか、いついつが天赦日らしい、とか、一粒万倍日、とか言い出して、あぁ、やっと巨匠の中で機が熟して来たんやな、と、見て取れました。

お日柄は、見始めたらキリがないですし、思い立ったら吉日言いますしね。f:id:dokusara:20200713140108j:image雨がずっと続くので、街路樹の根元に唐突に立派なキノコが生えていました。

巨匠と西九条に繰り出して、ビールうまー!てなった帰り道、ご機嫌すぎて、カメラがブレブレになっていました。

 

ある朝、カバンにつけていたミャンマーの馬が出かけてしまっていることに気付いて、心を痛め、溝という溝を覗き込みながら、また、JRお出かけネットの忘れ物チャット問い合わせしつつ、出勤。

朝によく寄り道してた駅中の成城石井に寄って、馬のことを聞いたら、その時間帯の忘れ物は、もう駅に預けてますね、と言われて、お昼休みに地下鉄の駅に聞きに行ったら、なんと、いました!

f:id:dokusara:20200713140547j:image派手な柄のわりに内気な馬なのですが、だいぶん心細くなっていたようです。

25歳くらいの男の人が拾って届けてくれたとのこと。

優しい人もいるのですね。

馬もわたしも運が良かったです。

帰ってきてよかった!

馬をカバンの外側につけるのはもうやめて、お財布につけることにしました。

もう、1人でお出かけしたらあかんで。

私も、落とし物を見つけたら、面倒くさがらずに、届けることにします。

 

ある日、取引先に行く途中の様子。f:id:dokusara:20200713092838j:imageみんなマスクしてます。

うちの子らは知らない人に会うことがないので、マスクはしていませんが、外で働くぬいさんは、マスクの子もいますね。f:id:dokusara:20200713135618j:imageほいで、事務所の近くには無いベトナム料理食べました。f:id:dokusara:20200713135725j:image別の夜にめっちゃ年季の入ったまな板を手放し、お祝いにもらった新しいまな板デビューにしました。f:id:dokusara:20200713135812j:imageターちゃんとうさじいが、ガラケー使ってる年季の入り様。f:id:dokusara:20200713135858j:image新しいのは、まっちょのおねえさんにもらったミッフィのまな板。

早速使っています。ありがとうございます!f:id:dokusara:20200713140009j:imageまた、別の日に、外出先で昼にパキスタン料理食べました。

食べ疲れしたのは、夏バテでしょうか。

梅雨のせいか、生理不順やら、なんやらで、妙に気鬱な日が続いています。

そんな中でも、きゅうさんとまりさんがうちに来てくれて、お茶会しました。f:id:dokusara:20200713141915j:imageきゅうさんから岡山のお土産もらいました。f:id:dokusara:20200713141945j:imageまりさんから京都のお土産ももらいました。

巨匠のおかあさんがくれたおまんじゅうとお煎餅をみんなでワイワイ食べました。

いろんな人と会って、いろんな気持ちになったら、いろんな表情になるから、顔の筋肉も気持ちもほぐれるよな、と思います。

来てくれてありがとう!f:id:dokusara:20200713142416j:imageその後、巨匠と合流して、韓国料理食べました。

新規開拓店やったんですが、あたりでした。

マッコリ少し飲んで、血の巡りをよくしました。

けど、何にしても、体調が整わんですわ…。

どうしたもんかな。

夏はもうすぐ!

なのに、全然夏の準備する気がしないです。

月に二回も生理が来たら、そらしんどいですわね。

レバー食べよ。

なんか、気分が上がりきりません。

そんな日もアルジェリア、大したことはナイジェリア。

 

ごきげんよう