毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

退職記念北陸中部縦断旅〜開幕 敦賀お寿司編

みなさま

 

と、いうことで、15年くらい勤めた新卒で入った会社を辞めました。

転職活動と、コロナのワクチン副反応と、最近始まった公休曜日が土日じゃなくなったせいの調整のための有給消化で、有給休暇が8日しか残っておらず、最終出勤日の後、5泊の計画で北陸から立山、さらに南下して鳥羽、という旅行を敢行しました。

まず1日目。

綺麗な浜だと名高い福井の水晶浜へ。

f:id:dokusara:20220906184315j:image途中のSAでよそのぬいさんがこけていました。f:id:dokusara:20220906184412j:image滋賀の北の方通過。

伊吹牛乳も美味しいです。f:id:dokusara:20220906184637j:image賤ヶ岳SAでした。

福井に入って行きました。

ちゃんと朝早くから出たから、もうめっちゃ近いやん、お昼前に敦賀を通ってしまうから、海岸の近くのお寿司屋さんに行こうか、ちょうどこないだ持って帰ってきた冊子に載ってたとこ、と、言いつつ進んで行きましたが、ちょうど重要な分岐のところで、私がごちゃごちゃ要らん操作を音楽のことでいじって、ナビ画面が見えなくなり、うっかり高速道路を降り損ね、遠回りをすることに。

こういう時、巨匠は穏やかに、「もー、だから音楽は後でええていうたやんー」くらいにしか文句を言わず、逆ギレもせずに穏やかに運転を継続してくれるので、ほんまにこの人と結婚してよかったな、(うちの両親ならボロカスにボロカスを畳み掛けるわな、私もボロカスに言うクチやけど、こういう時も穏やかな人って世の中におったんやな、よかった)と、心から思います。f:id:dokusara:20220906185240j:imageそれで、せっかく通り過ぎてしまったので、本当は通る予定がなかったSAで、敦賀の街を俯瞰してみました。

f:id:dokusara:20220906185700j:imageあの半島の先のところに、船でしか渡れない砂浜だけの島があって、そこもちょっと憧れますが、今回はその半島の向こう側の水晶浜を目指します。

f:id:dokusara:20220906185900j:image退職記念!フルカラー!決意のY字バランス奉納です。

それから、この次の降り口で出て、すぐにまた高速道路乗って、折り返して敦賀市内に行きました。

その間に、ググって敦賀で食べたいお寿司屋さんを探し、目星をつけました。

こちらは、退職時の上司だったT○さんがおはなむけとして、5000円包んでくださって、それで2人でごちそうになろう!と、意気揚々とお寿司に向かいました。

口コミをざっとみた感じだと、おまかせが良いようだったので、12時の開店と同時に一番客で乗り込み、予約してないんですけど、、と言ったら、あのお席でよかったらどうぞ!と、感じのいい板前さんに、通してもらいました。

席につきながら、あのぅ、、メニューとかよく知らないで来たんですけど、2名で5000円のおまかせって、可能ですか?と、恐る恐るきいたところ、板前さんも、あっ(もしかしてややこしい客?)という感じで、ウチお昼は一人5000円のおまかせだけなんですよ…うーん、2人で5000円か…と、言われたので、つい、あ!1人3000円はどうですか?2人で6000円、と、すぐ引き下がらずに反射神経で価格交渉してしまい、結局2名6000円で、お腹いっぱいにならないかもしれませんけど、大丈夫?と、言われながら、その値段で出してもらえることになりました。

これを読んだみなさんは、とっても美味しいお店だったので、わたしのようなゴジャは言わずに、ちゃんと5000円で食べましょう。この親切で腕の良いお寿司屋さんが、今度こそちゃんと儲かりますように、何卒よろしくおねがい致します。f:id:dokusara:20220906233502j:image着席し、用意をしながら、どこから来られたんですか、敦賀初めてですか、と、お話をしました。

初めてだというと、それはようこそお越しくださいました、敦賀の第一印象背負うのは責任重大ですね、というようなことを言って、丁寧に返してくださいました。

ガリは少し梅風味の赤みの強いピンクです。f:id:dokusara:20220906233640j:imageアオリイカ、今ちょうどハシリですね。

味はつけてありますので、そのままおあがりください、とのこと。

なぬー!うまー。めっちゃ美味しいです。

そうこうしているうちに、予約のお客さんが続々入ってきて、すぐに満席になりました。

板前さんに、お土産を渡している常連風のお客さんなんかもいて、5000円のランチ行きつけなんや、すご、と思ったりしました。f:id:dokusara:20220906233904j:image連子鯛の昆布締め。ちょっとお酢で拭いてあるらしく、酢の香りがして味わいに締まりがあります。

こういうのもあるのか。f:id:dokusara:20220907080915j:image甘エビすだち塩。甘エビデカいです。すだちが爽やか。f:id:dokusara:20220907081207j:image宮城県塩竈市の天然クロマグロの漬け。このタレ、醤油なん?なんか美味しいで(と、ヒソヒソ巨匠に言いました)f:id:dokusara:20220907081455j:image鯵。なんか緑の美味しい薬味が載っていました。f:id:dokusara:20220907081618j:image板前さんが銀色のブリキの缶からパリッとした海苔を出して、包丁でザクッと形を整えて、いくら軍艦に。

いよいよクライマックスか?f:id:dokusara:20220907081807j:image鰆のあぶり。

ちょっと前までは、ほんとならこの辺りで鰆なんか獲れなかったのに、変わってきちゃってるんですかね、とのことでした。f:id:dokusara:20220907081955j:imageネギトロ巻き。全部美味しいです。f:id:dokusara:20220907082127j:image大トロ!

ほんま、ひとり3000円か?

生クリーム載っているプリンアラモードでも食べてるようなクリーミーさです。f:id:dokusara:20220907082243j:imageしめ鯖。

わざあり!ほとんど酢のキツさがなく、ただ、さっぱりさせてあるだけ。

板前さんはひとり3000円やとお腹いっぱいならんかもと言ってたけど、出まくります。

さすがにこれで終わるのか?f:id:dokusara:20220907082819j:image出たぁ!のどぐろの炙り!口コミで、これ食べて悶えた、という人がいたのを見ました。

f:id:dokusara:20220907083328j:image巨匠はノドグロが大好きなので、3000円なら出んかと思ってたけどよかったな!と顔を見合わせました。うまし。f:id:dokusara:20220907083447j:imageうなぎ!

なんか、福井のこの辺りは結構うなぎ推しみたいで、先日持ち帰ったパンフにもうなぎの店がたくさん出ていました。

海苔、普段なら別に無くても、と思うのですが、海苔ありで全部が絶妙に美味しくて、よかったです。

f:id:dokusara:20220907083705j:image途中から、板前さんが、他のちゃんとしたお客さんと私たちの差をつけるのが面倒になってきて、ええい、ウェルカム寿司や!と腹を括って全部出してくれてるような気がしました。

無理を通してしまったような気もします。

けど、大満足し、敦賀の印象爆上がりしました!!!

ありがとうございました!

これ読んだ人は5000円で予約していきましょう。よろしくお願いします。私も次はそうします。

めっちゃ美味しかった…。お腹いっぱいです。

ありがとうございました。

f:id:dokusara:20220907084011j:imageそこから水晶浜へいきました。

それはまた今度。

 

ごきげんよう