毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

退職記念北陸中部縦断旅〜福井の夜

みなさま

 

真っ暗な海岸線の道をうるさいほどの虫の音に追いかけられながら、どんどん北上し、えらい制限速度ピッタシで走るなぁ、と言う車の後ろにつきながら、なんやかんかと走って福井市着。

ホテルはどこかね、繁華街に近いはずやけど、と、進んで行き、無事着。

わたしが地図で見ていたイメージでは、アズイン福井はガヤガヤしてそうな飲み屋街に近く、何車線かある大きな道沿いだったので、窓開けて寝るとか空気が悪そうで、きっとうるさい立地に違いない、と思っていたのですが、着いたのが日曜の夜だったので、それはそれは静かだったのでした。

ホテルから近くのコインパーキングとホテルが契約していて、そこに停めました。

荷物をちょこちょこ持って、ポンちゃんとマキちゃんも寝に来ました。

それから、エリナ嬢が福井に詳しいはず、と、何軒かオススメを聞いておいたのですが、日曜の夜に行くとは言ってなかったので、聞いた店もしかして閉まってるかな?と、調べてみました。

聞いていた店のうち、一軒は日曜は定休日で、もう一軒が開いていました。

それと、ホテルのフロントの人がお薦めしてくれたのと、両方前まで行ってみて、エリナ嬢の推薦の方にしました。

和ぼうず - 福井城址大名町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

大人向けの居酒屋、と言う感じでしょうか。

メニューに値段がないのがビビりました。f:id:dokusara:20220910223859j:image(来たで、と送った写真)

エリナ嬢には、福井行くなら、ふく割というアプリを取っておくようにアドバイスを受けており、それが使える店みたいでした。ふく割は公共の地域振興策みたいで、外食や観光地で割引が効くと言うものです。

メニューに値段がないので、ビビりまくって、とりあえずお腹を膨らますもの食べておいて、と、巨匠にお願いし、しらす丼を注文してもらいました。

そのほか、へしこなどの福井っぽい食べ物を注文し、お酒も頼みました。f:id:dokusara:20220910224042j:image鰆のたたき。f:id:dokusara:20220910224115j:imageへしこ。

ほんで、抑えに頼んでおいたしらす丼が美味かったです。f:id:dokusara:20220910224248j:image白エビの天ぷら(唐揚げやったか?)にレモンをかける巨匠。

ええやん。

巻き寿司も、へしこと茗荷の巻いたんにしました。

隣の卓に、真っ白なスニーカー履いて足首見せていそうな、ヤンチャ風のおっさん二人組が来て、ウェイトレスの女の子を馴れ馴れしく下の名前で呼びました。(そうそう、私たちにはめちゃくちゃ涼しく羽織りが必要な福井の夜でしたが、地元の人はみんな半袖Tシャツ一枚で、暑そうにしていました)

そのあと、詳しい顛末は見ていないのですが、お店の女の子がムッとして怒っていて、おっさんのうちの1人が、俺が触ったら運気が上がって縁起がええのに、と、ヘラヘラして言い、お店の女の子が、ハァ?知らんし、あほちゃうん、と、キレていたので、女の子、ちゃんと怒ってエライ、と思って心で応援しました。

その卓には、そのあと、キャバの同伴風の若くてシナを作ってる風の女の子たちがきて、おっさんたちの横の席にそれぞれ付き食事を始めたようすで、その頃には通路に面した暖簾を下ろして個室風にしていたので、興味が薄れましたが、福井とはこういうこと居酒屋でしよるおっさんまだおるか、と、ちょっとビックリしました。f:id:dokusara:20220910224401j:imageこれ。美味しかったです。

北陸は白エビ推してきますね。f:id:dokusara:20220910224448j:image確か、サザエの串焼きだった気がする。f:id:dokusara:20220910224641j:image地鶏の炭焼き!f:id:dokusara:20220910224713j:imageエビクリームコロッケに、ビスクソースがついてるやつ。

わたしこれがめっちゃ好きでした。

わりかし大きかったです。f:id:dokusara:20220910224808j:image他にも頼んだかもしれないですが、ミックス茶漬けで〆。

美味しかったですよ。

結局びびってご飯多めに頼んで、お酒を一つ頼み、二人で8000円、ふく割に5000円以上なら1000円引、ていうのがあったのでそれを使って、2人で7000円で食べられました。

ふく割すごいな。

エリナ嬢教えてくれてありがとう!

f:id:dokusara:20220910225108j:imageそれから、ほとんど誰も歩いていない店閉まって真っ暗な繁華街を歩き、街に座り込んで耳につく替え歌をギター鳴らして歌ってる人を背中で聞きつつ、買えなかった羽二重餅の看板を撮りました。

福井は羽二重餅やでな。

ここのは上品そうなあんこを包んであるようです。興味あり。f:id:dokusara:20220910225318j:imageおうに。

ウニだけを恭しく売って生計立ててる会社か。なんか凄そうです。

ここも、外から見るだけ。

どんなすごいウニなんやろか。

ちゅうことで、ホテル帰って寝ました。

窓開けて寝たら、全然静かで、割と涼しくて、よく眠れました。

次の日は永平寺に行きましたよ。

 

ごきげんよう