毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

退職記念北陸中部縦断旅〜富山へ

みなさま

 

この旅行は北陸を通って立山に行き、南下して鳥羽に行く流れで、この日の行程は永平寺からその日の宿の富山県射水市新湊内川に向かう、と言うものでした。

f:id:dokusara:20220925222552j:imageそれで、とりあえず永平寺でお昼を食べた後に、5時くらいまでに新湊に行けばいいということで、もしかしたら途中、白川郷通れるんちゃうん、と、山の方へ向かって入っていきました。

金沢は見る所が多そうだったので行程に最初から含めておらず、そんなら、白川郷は多分いってみるだけで気が済みそうかも?と、通ってみる計画にしました。

その途中で、勝山を通り抜け、恐竜を見ました。f:id:dokusara:20220918153200j:imageシカオと恐竜。恐竜デカイです。f:id:dokusara:20220918153256j:image巨匠の運転で、快調に山の道を進みます。f:id:dokusara:20220918153411j:image上がガラスルーフになるの気持ちいいです。f:id:dokusara:20220918153504j:image斜面にある道は、雪対策で、トンネル様になっていました。f:id:dokusara:20220918153556j:image知らん間に、えらい高いとこまで上がってきてるで。

どんどん走って道の駅があったので、そろそろ休憩しよ、と前知識なく入ってみました。f:id:dokusara:20220918154622j:imageどこなん、ここは。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

石川県のようです。f:id:dokusara:20220918154806j:imageきじとらコーヒーという自家焙煎のコーヒー屋さんがソフトをやってて、良さそうだったので、コーヒーとソフトを頼んでみました。

わたしはシロネコのミルクソフト。コーヒー頼むから、ソフトも

巨匠は、コーヒーのソフトにしていました。f:id:dokusara:20220918154921j:imageなんか、コーヒー豆を削ってかけるトッピングがあり、巨匠は試していました。f:id:dokusara:20220919181713j:imageこれが結構いい味で、ハマったそうです。コーヒーのソフトにコーヒー豆を削ってかけ、コーヒーを飲む、しつこいか?と思いましたが全然そんなことなく、美味しそうでした。f:id:dokusara:20220919182408j:image道の駅の中では、フグの子をぬか漬けにしたものを売っており、すぐに家に帰らないので買いませんでしたが、めっちゃ興味を引きました。

フグの卵巣をぬか漬けにしたもので、元々は前田藩への献上品だったそう。

毒盛ったろと思って献上したのかな。。

ここから、白川郷の方に行く山道に入って行くぞ!と、気分を新たに山の方へぐぐっと入って行きました。f:id:dokusara:20220919182929j:imageそしたら、何とかルートの入り口で、なんと、通行止め、通り抜けできない、との案内電光掲示板が流れているではないですか。

ブログに書こうと思って、何でも写真撮ろうとし、あの看板撮るからゆっくり行ってな、と進んでいったら、通行止めに気がつきました。

何やー、しゃーないな。

ということで、ここから、行くつもりがなかった金沢市内の方へ向かい、市街地は通りませんでしたが、街付近のバイパスを進んで行きました。

街のあたりは、運転が面白くなさそう、とのことで、巨匠が運転を代わってくれましたので、わたしがシカオを運転しました。f:id:dokusara:20220919183300j:image石川県はそんくらいで完全にスルーして、富山県に入りました。

トイレ休憩や、と、あまり巨匠がそそられなかった何もなさそうな道の駅メルヘンおやべに入りました。

もう富山県です。

道の駅メルヘンおやべ | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

なんでメルヘンなんやろね。

丑の刻参りしてそうな牛さんは、なんやろね。f:id:dokusara:20220919183647j:imageドッグランで、お犬が走ってるのを微笑ましく見て、さらに進み、なんとか5時ごろに新湊のお宿着。f:id:dokusara:20220919183909j:image夕方のうちに宿全景を撮らなかったので、これと、朝の写真を。f:id:dokusara:20220919183943j:image古民家を改装して、一棟貸しにしてるとこに泊まりました。

水辺の民家ホテル【公式】|富山県射水市・古民家をリノベーションした宿 |

来たかってん、ここ!

ちゅうことで、続く。

 

ごきげんよう