毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

北野に住んだらどうなる?

みなさま


ちょっと前の土曜は、巨匠が申し込んでいた森山未來氏と久保田沙耶さんのパフォーマンス。f:id:dokusara:20231127004625j:image

激サムの日で、昼まで寝て、ダラダラと車でインディアンクラブまで行き、駐車。

インディアンクラブにてトイレを借りたら、館内カレーの香りがし、駐車場使ってるんだけど、トイレかして欲しいんですが、と日本語で言ったら、モジモジされて、日本語わからない様子で、後ろから来た別のインドっぽい人に、手振りで、どうぞ、と促されたのでした。

思った以上に、インディアンクラブはインドでした。

新車快調。

いろいろあって、車が変わったのです。

ギャラリーしまださんに行き、虫の額装めっちゃかわいくて何なら欲しいと物欲を刺激されました。

f:id:dokusara:20231127003906j:image蜂さんだな。

と、釘付けになる23。

f:id:dokusara:20231127004208j:imageこちらの蝶もかわいいわよ。f:id:dokusara:20231127010546j:imageつけま可愛いわよ。f:id:dokusara:20231127004312j:image虫見るボーダー。

モスクの上に上がる三日月(本当は5.6日月)見ました。f:id:dokusara:20231127004416j:imageスパイスを買い、ベトナム料理コムコカで食べました。f:id:dokusara:20231127004448j:imageベトナムの焼酎(お米なのに何故かココナツの風味)飲み、鑑賞後ホットワイン
久保田さんが真珠色になっていた。熱演!f:id:dokusara:20231127004534j:image
ちょっとそこまで行くのに坂を上り下りする北野。f:id:dokusara:20231127004552j:image(酔ってご機嫌)

日曜日は、また昼まで寝てしまい、三宮駅から北野坂ダッシュにて2時からの街歩きに会社のお友達と参加。
北野上がる下がる。f:id:dokusara:20231127004727j:image
本気で住む気で洗濯機を置けるかマジメに見ながら、練り歩き。f:id:dokusara:20231127004808j:imageお金を少し払って、不動産屋さんと北野を散歩する、と言うイベントがあって、それに参加しました。

北野の物件は、北窓がツウなんだそう。f:id:dokusara:20231127005105j:image

六甲山に反射した北窓の光が、特別に澄んで柔らかく、真珠の選別に昔から用いられたそうで、それだけでなく景色的にも、北向きの方が六甲山や異人館が見えて楽しく、南向きは面白みがない三宮のビルが見えるだけで、案外海も見えない、と言うことでした。なるほど。f:id:dokusara:20231127005139j:image4.5万の物件から20万の物件など、見せてもらいました。f:id:dokusara:20231127005239j:image
会ってみたかった北野のヤギさんに会う。f:id:dokusara:20231127005305j:image目線をいただきました。f:id:dokusara:20231127005332j:image
住んでみたいと思う感じのとこは10万以上で、確かに自営業とかやといいかもな、と、起業のネタは何もないのに起業したくなったりしました。f:id:dokusara:20231127005359j:image北野暮らし、憧れますね。不動産屋さんは13年で8回、北野で引越ししたんだそうです。f:id:dokusara:20231127005504j:image北野は明治に開国した時、外国人に不動産所有権を認めた地域としては珍しく、日本人と外国人と混ざって暮らしていたのだそうです。

戦争で、当時の所有者の欧米人が避難のため日本を離れた時に、中国人やインド人にハウスキーパーを頼んで帰国し、終わって戻ってきたら、中国人やインド人が自分たちがキープしていた土地家屋を接収して返さなかったため、北野の物件のオーナーはインドや中国の人が多いのだそうです。f:id:dokusara:20231127005906j:imageその人たちが積極的に外国人向けにマンションを建て、貸したため、北野には異人館以外にも、外国人向けマンションとして建てられた物件が多い、と言うことでした。f:id:dokusara:20231127010041j:image面白い会でした。f:id:dokusara:20231127010332j:image
その後、北野ツアーの途中で寄ったファームスタンドでフェンネルとビーツをゲット。チーズワイン屋さんに寄り、宮古島のヤギチーズをゲット。f:id:dokusara:20231127010319j:imageイノメ行こうとしてたけど、日曜日定休日で、他の行って見たかった店も悉くしまっており、結局シャワルマへ。f:id:dokusara:20231127010206j:image
友人が頼んだプレートに謎のピタパン的なのがついており、隣の席のパキスタン男子たちが食べ方を指南してくれました。何事にも先達はあらまほしきことなり。
それから、モスクに入って、フカフカの絨毯(さすが北野!)の上で永遠に正座できそうと思いつつ、イスラム教徒のお悩みに新旧聖書を引きながら指南する指導者のお話をちら聴き。
ホテホテと坂を降りて、ジャマイカ料理の山羊カレーの情報収集。f:id:dokusara:20231127010352j:image
解散して駅に向かった途端に、今日巨匠と仕事していたタンゴの先生と偶然会い、巨匠がいる打ち上げ会場に誘ってもらって、結局飲んで帰宅。
三宮北野界隈を味わい尽くした週末でした。
アマ暮らしめっちゃ気に入ってるけど、北野に住みたくなりました。

 

ごきげんよう