毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

新年飛騨牛旨!!

みなさま

 

明けましておめでとうございます。

去年、身近な人が亡くなって、新年を無事迎えることのありがたさが身に染みるようになりました。

今年も体に気をつけて、心身ともに健康で過ごせるようにしたいです。

世界中の人が安心して過ごすことができる年になりますように。

さて、年末から飛騨に来ています。

f:id:dokusara:20230101205002j:image高山。道端に雪が積もってるよ。

晦日に、たびの宿飛騨高山にチェックイン。

前日のリブマックス バジェット名古屋とは打って変わって綺麗な宿、気持ちの良いフロント、温泉、外国人観光客の賑わい。f:id:dokusara:20230101205255j:image綺麗な玄関。f:id:dokusara:20230101205329j:imageお正月飾り!f:id:dokusara:20230101205400j:imageこういうのがあってお土産物売ってるフロント。f:id:dokusara:20230101205544j:imageええやんかいさー。f:id:dokusara:20230101205621j:imageさるぼぼのコスプレのクマさんがいたのでみんなで写真撮って撮りました。

部屋に行って荷物をバラして、お湯に浸かり、街中の夕食会場へ送迎バスに乗り移動。f:id:dokusara:20230101205905j:image飲み比べセットがついてるプランなわけです。

3日もお酒抜いてるねんし、もう飲めるで!と意気込みましたが、なんか全然進まず。年末のアレのせいで身体がなんかやる気を出せないでいます。美味しい味やのに、スッと美味しく入って来ない…。f:id:dokusara:20230101213953j:image飛騨牛御膳!!f:id:dokusara:20230101230203j:imageぐわー、これですわ、これ!

9月に仕事を辞めて旅行に来た時、高山で飛騨牛の寿司を食べて、美味しすぎたので、また食べたいという気持ちもありました。よーく焼いて食べました。f:id:dokusara:20230104141412j:image

食事中から、腹痛。

なんやなんや。。

とっても美味しいのに、身体が肉の脂に負けたのか?

けど、ご飯お代わりして、またバスが来てくれてホテル帰りました。

巨匠は三杯飯いきました。美味しいお肉はご飯が進みますね。

飛騨牛て、もしかして、神戸牛よりうまいかもです。f:id:dokusara:20230104141443j:image綺麗な古い建物を改築した店。

ここ、前に夏に来た時、同じ建物が繋がってる奥にある酒屋さんに来たとこちゃう?て、巨匠が気付きました。

部屋戻って、温泉にまた入って、紅白みたり、第九聞いたり、レクエルドかけて踊り納めしたりし、ゆく年くる年を見て就寝。

明けましておめでとうございます。

f:id:dokusara:20230104141927j:image朝バイキング。

f:id:dokusara:20230104141939j:image中国語系、インド系、欧米系、海外のお客さんが目立つバイキング会場。

この旅行では、コロナ前と比べて、えらくインド系の観光客が目立ちました。f:id:dokusara:20230104142133j:imageおみやげものなども売っている綺麗なロビー。

もうひとっ風呂浴びて、チェックアウト。

二度寝もしました。

露天風呂は、川縁に塀がある隙間から雪が積もってるのが見えて、いとおかしでした。

外国人観光客は露天風呂はあまり来ないみたいで、露天風呂空いていました。f:id:dokusara:20230104142519j:image高山って、手筒花火あるんかな、玄関に置いてあったので、迫真の花火を上げてみました。結構重かったです。

ここから、一路白川郷へ。

とりあえず、白川郷展望台を目指してみました。

高山の街中を抜けていき、神社あったな、と、ちょっと寄り道。f:id:dokusara:20230104142815j:image初詣へ。f:id:dokusara:20230104142857j:image巨匠が買ってくれたさるぼぼの手拭き。

列が長かったので、列に並んだまま代わりばんこに手水使いにいきました。f:id:dokusara:20230104143010j:imageいよいよ。

ちゃんと、住所氏名を述べて、新年の抱負をお祈りしました。

そのあと、おみくじを巫女さんが手売りしていたので、買いました。

悪いこと書いてあったら受け流す余裕が今ないからやめとこうかな、と言いつつ、最後に迷って、わたしも!と買いました。

巨匠末吉。わたし、吉。

安心できるようなちょうどいいこと書いてあって、心が楽になりました。

f:id:dokusara:20230104143304j:image巨匠が高くて空いてるところに結んでくれて、火に当たって出ました。f:id:dokusara:20230104143405j:image神社の焚き火っていい匂いしますね。f:id:dokusara:20230104143438j:image御神酒があって、これは、お屠蘇か?御神酒か?アルコールあるかな?と、ソワソワしてたら、自分も飲んだ後の地元風のにいちゃんが、アルコールありますよ!て、にっこりして教えてくれて、地元の人からウェルカムもらったようないい気分になりました。

巨匠が、飲んだらええでと言いましたが飲まず。f:id:dokusara:20230104143653j:image神主さんが交通整理する威勢のいい神社でした。f:id:dokusara:20230104143747j:image雪に浮かれた関西人は雪だるまを奉納しました。f:id:dokusara:20230104144010j:image街を出るところあたりに神具店があり、らいおんが、あれはライオンの仲間だって、本当?と言いました。f:id:dokusara:20230104144413j:imageライオンの立髪は一応表現されていますね。f:id:dokusara:20230104144511j:image高速道路に乗って、白川郷へ。

ほんのすぐそこと舐めていましたが、一時間くらいの距離です。

とりあえずわからないので展望台を目指しました。

f:id:dokusara:20230104144639j:image展望台は、通行止めになったその先にあって、辿り着けず。

トヨタ自然学校とかいうところまで行けたので、入ってみました。

トヨタ白川郷自然學校 公式ホームページ トヨタ白川郷自然學校

泊まっても良さそうなところでした。

元旦一日はお昼食べるところないんちゃう?と、2人で言ってて、コンビニでおにぎりとかサンドイッチ買っておいたので、ここで食べました。f:id:dokusara:20230104144923j:image電子レンジあったので、おにぎりチンしました。f:id:dokusara:20230104145016j:image弘法茶、という弘法大師ブレンドしたお茶がポットに入っていたので、温かいお茶ありがたくいただきました。

しばし雪を見つつ和みました。f:id:dokusara:20230104145156j:imageこんなにここでくつろいだらおみやげくらい買わんとあかんでな。と、いうことで飛騨の蜂蜜やら件の弘法茶を買いました。f:id:dokusara:20230104145337j:imageこれ、どんな味かな。楽しみ!f:id:dokusara:20230104145411j:image書き初めあったので、書きました。f:id:dokusara:20230104145519j:image今年は色んな意味で踊るでと、巨匠。f:id:dokusara:20230104145716j:image美味かったよー、飛騨牛

また体調整えて、リベンジしたいです。

白川郷のそれっぽいところはこの後行きました。

この件については、別の記事に続くかも。

明日から仕事やわ。

年末年始休暇ってすごいな。

では、みなさま、今年もお体に気をつけて、元気に楽しくお過ごしくださいませ。

気が向いたらこのブログもぜひ見に来てください。

本年もよろしくお願いいたします。

 

ごきげんよう