毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

阪神がアレした週末に

みなさま

 

阪神がアレしたので、阪神百貨店に財布買いに行きました。f:id:dokusara:20230920085531j:image(みんな、優勝て書いてあるとこでニコニコ写真撮っていた)

こないだの旅行ではなくて、もっと前の出張でベトナム行った時に冗談で買った、プラダって書いてある財布使ってたのですが、チャックがバカになってもう閉まらなくなったのです。

それで、財布売り場に直行しました。

そしたら、エスカレーター降りたところに平台がしてあって、人だかりがあり、ちょいと覗いたら6000〜8000円くらいで、ツーシーズンくらい前の財布が蔵出しされており、財布て2万くらいするかな、と思っていたので、ええのあったらみっけもん、と思って見て行ったら、ちょうど2、3年前にええな、と思ってた財布がドンピシャであったのでゲットしました。

ちょうど良い財布があり、よかったです。

最近いいなと思って見に行ったイルビゾンテの財布は五万くらいしていて、ハァ?ほぼ消耗品やぞ、財布っちゅうのは、きょうびこんなにすんのか、と、ギョッとしていたのですが、6000円であったので、機嫌を良くして、ノースフェイスに行きました。

こっちは、ベルギーで前のノースフェイスを電車でパクられ、その後お母さんにモンベル買ってもらった分が、前のベトナム旅行で破れて穴が空いているのが見過ごせないくらいになってしまったので、かれこれ18年間使ったモンベル、パクられた禊は済んだか、と、次はノースフェイスにしよ、と思っていたのでした。

(カバンをパクられた件↓)

霧深いベルギー : 毒食わば皿まで

ノースフェイスのリュックは特にセールになってなかったのですが、阪神優勝で気が大きくなった経済効果で、おりゃっ、と買ってしまいました。

前のモンベルは20リットルだったけど、今度のノースフェイスは30リットル、ちょっとデカい。

外のポケットが縦開きのチャックで、そこに箱ティッシュの箱無しのやつをセットしたら、ティッシュホルダーみたいに手軽にティッシュを取り出せて、めっちゃ鼻がかみやすいです。

f:id:dokusara:20230920085405j:image月曜日の祝日に、鼻が出ていたけどミロンガ行った時、ここにティッシュセットしたら、めっちゃ便利に鼻がかめました。

ノースフェイス偉い。

阪神百貨店は賑わっていて、みんなニコニコしていました。f:id:dokusara:20230921205550j:imageよかったな。f:id:dokusara:20230921205618j:image昔、東京に住んでた時、西武が優勝して、池袋の西武百貨店でラルフローレンのベルト千円で買ったことをふと思い出しました。

特定球団優勝の経済効果よ…。

 

翌日は、デン語習いに行って、お友達がベリーダンスの先生でもあるので、そのベリーの生徒さんらに、巨匠がタンゴを教えました。f:id:dokusara:20230925084154p:image

カミナンドをしっかり教えてくれる巨匠。

先生、生徒さんたちを紹介してくださって本当にありがとうございます。

デン語の方では、デンの歌を習いました。

Kim Larsen & Kjukken - Nostalgi (Officiel musikvideo) - YouTube

デンの歌では、中絶が合法化する前に生まれられてよかった、と言う歌詞がある歌が昔っから流行っていて、みんな歌えるそう。

マッツも歌えるはず、と言っていました。

f:id:dokusara:20230925084410j:image

もう一個の方は、何年もずっと流行っていた歌だそう。

君に辛いことがあって100年寝ていても、起きた時そばにいるよ、と言う歌詞で、デンマークらしい感覚、と、先生は言っていました。

アナザーラウンドで、飲んだくれちゃった友達が起きるまで、散らかってしまった友の家を片付けたりして、あとはじっと座って待ってるマーティン(マッツの役)を思い出す、と、先生が言ってました。f:id:dokusara:20230925090111j:imageそうなんか。

おもしろいな。

(まるでうちでの巨匠ではないですか)

f:id:dokusara:20230925090258j:imageそれから、帰りに天満橋を通ったので、降りてみて、巨匠の懐かしスポットを一緒に回って、水陸両用バスを見たりしました。

翌日は、京都の文化博物館でミロンガあったので、アオザイ来て、阪急乗って京都に乗り込みました。

途中で、高倉通かなんかにあったパパジョーンズでチーズケーキ食べました。

f:id:dokusara:20230925090521j:image美味いです。

京都で学生やったときは、高くてしょっちゅう食べなかったけど、いいなと思いました。

お店の人にアオザイ褒めてもらいました。

f:id:dokusara:20230925090709j:imageよー踊ってもらって、夕刻。

なんか食べて帰るか、と、好きなやつ食べに、寺町二条にフレンチ目指して行ったらしまっていて、高いかもしれん、と、ドキドキしながら入った和食がめっちゃよかったのでした。

Google マップ

旬菜きのした。

これがええ店でしたんやわ。

小さい声で広めたい、いいお店です。

大将が軽快なシャレで手伝いの女性に絡みながら、激うま料理をどんどん出してくれるカウンターとテーブルが二つくらいの割烹て言う感じのお店です。f:id:dokusara:20230925181441j:imageワクワクしますやん、手書きのおしながき。f:id:dokusara:20230925181641j:imageいきなり突き出しのお豆腐が、お豆腐を超えてきました。

お豆腐がまるでチーズみたいな、想像を超えたコクのある味わい。お豆腐なのですか?と聞いてしまい、お豆腐屋さんのお豆腐です!とのことでした。ちょっとオリーブオイルがかかっていました。f:id:dokusara:20230926085707j:imageこれまた、何かを超えてきたスーパー白あえ。

生ハムとシャインマスカットといちじく、木耳、ウリなどが入ったクリーミーな白あえです。

何っコレ!!うんま!

巨匠と奪い合うように食べました。f:id:dokusara:20230926090117j:image刺し盛り。

巨匠好みの脂の乗った肉のようなカツオの赤身が、ニンニク醤油で畳みかけます。

サワラも。

炙る匂いから既にやばい。鱧の皮を、男前大将がチリチリさす動画。 - YouTube

f:id:dokusara:20230926231505j:image後から追いかけて来たハモ!

えらいことでした。

うんま…

今年は車で淡路に行かれへんかったので、ハモをたいして食べてなかったのですね。

京都で鱧を食べたいと言う人には、何もそんな海がないとこまで鱧を持って行って高い鱧食べんでも、淡路で食べると美味いのに!と、いつも言ってたのに、とうとう京都で鱧を食べてしまいました。

そんで、めっちゃうまかったのでした。

鱧は生命力強いから、京都で生きた魚食べよか思ったら鱧くらいしか昔はなかった、ていう話聞いたことあるな…。つまり、鱧は京都で食っても昔から美味かったてことなんか??

なんか、難しい話はわからんけど、とにかく美味い。f:id:dokusara:20230926232551j:imageそして、リスは、小さい秋見つけたわよ!と、張り切っています。

f:id:dokusara:20230926232655j:image中はこんな感じで、鱧も入ってるのよ…。f:id:dokusara:20230926232738j:imageこればっかりは1800円したので、2人で分けました。

美味いよな、大好き。f:id:dokusara:20230926232829j:imageそれから、里芋の唐揚げも食べました。

結局、琵琶湖の琵琶マスの棒寿司は頼まず。

お腹いっぱいになっちゃったです。

最初は勝手になんとなく、京都の和食て敷居高かったけど、めっちゃ美味しかったし、感じのいいお店でした。

いい店発見してよかったです。

f:id:dokusara:20230926233123j:imageそれから、夕涼みしながら京阪三条まで歩いて、京阪乗って帰って来ました。

 

あんまりにも楽しくておいしかったので、次の日から会社いくの心底嫌やな、遊んで暮らしたい、と思ったら、腹を壊してしまい、それからほぼ毎日ずっと腹を壊しています。

どうなってんのかな。

自律神経失調症でしょうかね。

 

f:id:dokusara:20230926233521j:image自律神経を整えるため、せっかくなので、ベネツィアで蚊に噛まれたマッツを。

爪で赤十字つけたりたいですね。

 

マッツに会ったら、ホルモンのバランスが整うんかな…、と言っていたら、マッツが12月に東京に来るらしいです。

なんと。。

いろいろザワザワします。(逆に)

 

ごきげんよう