毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

シチューうどん

みなさま

 

通天閣のふもと。

f:id:dokusara:20231002082933j:image昼、会社の用事で天王寺に行ったので、近くのあづま食堂でシチューうどんを食べました。f:id:dokusara:20231002083024j:imageなんかで見た情報だと、シチューの原型とか。

肉と野菜を煮込んだものだそうです。f:id:dokusara:20231002083116j:imageなんなん、どんなん。

ルーは入ってないらしいです。f:id:dokusara:20231002083154j:imageじゃああん!

端的に言うと、肉と玉ねぎと芋を塩茹でしたものに、大阪風の太め柔らかめのおうどんが入っているものです。

あっさりしており、肉味のするスープ。

変わり者だけど、ゲテモノではないです。うまい。

シチューが白いのって、戦後、子供らが脱脂粉乳を美味しく食べられるように考えた給食のメニューが、市民権を得て普及したからだと、昨日Twitterの漫画で読みました。

シチューはそもそも、ルーが入ってるものではなく、ただの煮込みだそうな。

なるほど。

f:id:dokusara:20231002083707j:imageおうどんが少し太くて柔らかいのもおいしかったです。

また食べたい味でした。f:id:dokusara:20231002083809j:imageそれから、歩いて阿倍野界隈へ。

 

10月、急に寒くなりましたが、みなさまお身体にお気をつけてお過ごしください。

 

ごきげんよう