毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

阪神がアレした

みなさま

 

18年ぶりの優勝だそうで、その時誰監督やった、と巨匠が矢野か?というので、18年前って何歳かな、と計算したら25の時でした。

それなら間違いなく星野監督の時(後で調べたら岡田監督やったぽい)やし、ベルギーで1日遅れの中継ラジオをネットで聞いていて、優勝したらムーズ川に飛び込むのか、ロンドンのファンはトラファルガー広場に集まりよるのか(トラだけに)、トラファルガー広場の噴水にダイブしよんのか、と、ソワソワしたことを思い出しました。

25の時なんてこないだみたいに思うけど、18年も経ったんか、と、ビビりました。

ラジオの野球中継が盛んだったころは、ラジオ用の中継とテレビ用の中継が、ちゃんと別に設定されて録音されていたでしょうから、私のイメージのラジオの中継は「なんとか選手、第一球、低めのスライダー、打った!ウチュウカン!」とかなんとか、画面が無くてもわかるように中継してくれるはずだったのですが、2005年ごろはすでにテレビがメインだったので、テレビ中継がそのままラジオに垂れ流されており、中継のアナウンサーも、解説の吉田監督も、いいシーンは「あー!アー!わー!」しか言わんで何が起こったのか全くわからん、というラジオ中継だったのでした。

と、言うことを思い出しつつ、巨匠とアレの瞬間をテレビで見まもることができました。

 

昨日は、珍しく私の方が早く帰ったので、食べたいなと思っていたイワシが半額になっていて、2パック買い、梅干しと牛蒡と一緒に煮魚にするやつと、初めてつみれ汁も挑戦しました。

母のツミレが好きで、赤だしに、硬めの魚肉多めのつみれ汁食べたいな、と思ったのですが、作ったレシピはツナギに片栗粉入っていたせいか、ふんわりしたツミレになりました。

気が向いて、すまし汁にしました。

そんで、先日もらったスダチを薄切りにして、ツミレすまし汁に浮かべたら結構美味しくて、ええな、となりました。

焼き茄子とカボチャのたいたんも。

普段全然料理しなくて、巨匠がいっつも作ってくれてたので、久しぶりに自分で好きなものを好きなように作るのも悪くないな、と思いました。

巨匠いつもありがとう!

 

先週末は、両親がお米とか持って来てくれて、ついでなので阪神尼崎駅周辺にランチ食べに行きました。f:id:dokusara:20230915095102j:image阪神関係の情報の時テレビでよく映る商店街。f:id:dokusara:20230915095229j:imageちょっと豪華な焼き鳥のランチ食べました。

父、PayPayで払ってくれて、ごちそうさまでした。

元気そうでよかったです。

もらったお野菜とかも、順調に食べていたら、詰まり気味だった腹具合がよくなってきました。

ありがとう!!

 

ちゅうことで、九月も元気に!

ごきげんよう