毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

堺彷徨

みなさま

 

今日も今日とてお仕事の弊社ですが、週末は、巨匠と堺に行って見ました。

うさおの買取見積もりをネットで出したら、堺の会社が18万もつけてきたので、マジか?とドライブがてら向かいました。(うちのうさおは、10年前以上に買った13万キロ走行済なので、えらいええ見積もりやな、と思いました)

本当は予約して行くべきだったかもですが、休みやし、ダラダラいきたかったのでアポ無しで突撃しました。

お昼に、巨匠が、ご飯炊きの心の師匠としてよく言ってるゲコ亭に行きました。

昔はご飯だけ炊き続けているご飯炊き巨匠のおじいさんが炊いてたらしく、うちの巨匠はテレビで見たことがあったんだそう。

その時に、もう年やし、と、やめそうに言ってたので、もうゲコ亭はないのかなと思っていたのですが、ググったらあったので試しました。

コンクリの床、給食で使ったようなアルミのお盆で、並んで先におかずを選んで行き、お店の人の案内に従って、席が空くのを待ちます。

駐車場はないですが、すぐ横にコインパーキングが2件もありました。

お店は混雑がひと段落したところのようで、まだ混んでいましたが、店員さんらは全然剣呑な感じもせず、焼きたての魚が出たら、お盆に取ってた冷えた魚と交換してくれたり、優しいです。f:id:dokusara:20220502093845j:image若竹煮、ほうれん草おひたし、明太子、サバの塩焼き、ご飯、わかめと豆腐の味噌汁。

げきうまですやん。

巨匠はご飯をおかわり。f:id:dokusara:20220502200010j:image

そうしていたら、近くの席に、額から血を流したいかつい人(そう、滲んでいたわけでもなく、瘡蓋でもなく、血が流れていたのです)が来て、思わず、お兄さん大丈夫?言いかけましたが、言えへんくらいなんかビビる感じやったので、これも堺ムードかな、と、思い、無言で雰囲気を味わいました。

ご飯がおいしかったので、お米を買いました。

2キロで1500円くらいのお米でした。

さらに喫茶を探して、堺を行きました。

昭和なのを探していきましたが見つけられず、その横にアメリカンなハンバーガーが売りのカフェを見つけました。f:id:dokusara:20220502195906j:imageええ匂いもしていました。f:id:dokusara:20220502200215j:imageカフェ。

23は、マッツに影響を受けて、魔法使いルックです。

コーヒーも堪能。

ドリンクバーで、300円でした。

今度はハンバーガーもええね。

それから、うさおの用事に、中古車やさんに突撃しました。

残念ながら査定できる人が出払っていて、今度見積もりに来てくれることになりました。

それから、どうする?帰るか?と、走り出しましたが、そういえば、仁徳天皇陵見たことないねん、と、行ってみることに。

駐車場を探してグルリ回りました。f:id:dokusara:20220504132557j:image堀の向こうに森。f:id:dokusara:20220504132632j:image奈良育ちで古墳慣れしている巨匠が違和感を抱いたのは、堀のすぐ向こうの森がいきなり古墳というわけではないこと。f:id:dokusara:20220504132723j:image仁徳天皇陵は堀の向こうの森の向こうにまた堀があって、その先に古墳、という、豪華な作りになっています。f:id:dokusara:20220504132817j:imageめっちゃ回るやん。

仁徳天皇陵の足元には、大仙公園という公園があり、その周りに駐車場があるのですが、一番古墳に近い第三駐車場に停めました。

ネット情報で早とちりをし、一回千円の駐車料金か、高いな、と思ってましたが、本当は一時間200円?かなんか、普通の料金でした。

さて停めて、拝所へ。f:id:dokusara:20220505113018j:imageちょっと歩く道すがら、ゴルゴのポスターありました。

さいとうたかをさんは、堺の出身ですから、それでこう言うのがあるらしいです。f:id:dokusara:20220505113127j:imageなんか、ビジターセンターあったので寄りました。f:id:dokusara:20220505113205j:image古墳ありまくりの町堺。f:id:dokusara:20220505113237j:imageデカいのは仁徳天皇陵。これね、教科書では、大仙陵古墳、と呼ばれていますね。f:id:dokusara:20220505224046j:imageあとで、無料ガイドのおばちゃんに聞いたところによると、クフ王のピラミッドに並び、世界三大墳墓の一つと言われてる、とのことでしたが、もう一個はやはり中国の兵馬俑かなぁ。

世界三大陵墓 | テーマ別世界遺産 | 世界遺産オンラインガイド

三大なんとかに日本のが入ってると、ほんまかな?とつい思ってしまいます。とくに、三大美女に小野小町入ってるのは、嘘くさいと思います。f:id:dokusara:20220505113701j:imageジオラマf:id:dokusara:20220505113740j:image外にもありました。f:id:dokusara:20220505113819j:imageこの、こんもりの部分に、今は木が生えてるけど、元々は、石が敷き詰めてあり白く光っていた、と、小6の時の担任のキタ先生が言っていました。

どえらいこっちゃな。

キタ先生は奈良の大学出身で、歴史サークルみたいなのにいたと言ってて、そう言う話が得意で面白かったのでした。f:id:dokusara:20220505114043j:imageさて、拝所です。

f:id:dokusara:20220505114114j:imageこう言う感じで、入れません。f:id:dokusara:20220505114153j:imageさっきまで降りそうな重たい黒い雲だったのに、晴れてきました。

巨匠は、え、仁徳天皇陵見れるん、これだけ?と拍子抜けした風。

入れんですからね。

ボランティアガイドのおばちゃんが写真を撮ってくれて説明を聞かせてくれ、QRコードからガイドの評価のアンケートに飛んで答えると、堺のボールペンをくれました。

説明は、早口で、何かと端折るのでなんのことかわかりませんでしたが、中古車の用事で堺に来た、と言ったら妙に食いついて来られました。

横の大仙公園に、もしかしたら古墳が鍵穴の形で見えるのでは?と言う高さの塔があり、ガイドのおばちゃんに、あれに登ったら古墳がよく見えますか?と聞いたら、あれは慰霊塔で登れませんよ、と、教えてもらいました。f:id:dokusara:20220505212220j:imageこっちの堀の端からf:id:dokusara:20220505212417j:imageあっちの端まで、600メートル言うてたかな。f:id:dokusara:20220505212445j:imageまぁ、デカいわな。f:id:dokusara:20220505212509j:imageこんなふうに仁徳天皇入ってるのかな?と、23に言ったら、違うよ!と言われました。f:id:dokusara:20220505212551j:image耳がここにあるから、こうだよ!

とのことです。f:id:dokusara:20220505212632j:imageそれから、横にあったカフェに行きました。

23たちが座ってるソファを所望しましたが、お店の人に、キッズスペースですので…、と断られました。

古墳の形のクッションとかもあり、23たちが羨ましかったです。f:id:dokusara:20220505212745j:imageこんな感じで、自家製生姜飴の炭酸割りを飲み、巨匠はなめらかソフトを食べました。

お店は古墳のグッズも少し置いていました。

それよりか、向かいのビジターセンターの方がおみやげ多かったかも。

全体的に、お土産から見る堺のウリは、古墳、利休、与謝野晶子、刃物、さいとうたかを、と言う感じでした。

どれも主役級のため、魅力が分散してしまってるように思いました。ポテンシャル高いぞ…。

f:id:dokusara:20220505213024j:image最後に、奈良でもお会いしましたよね?というサカイタケルくんに挨拶して帰りました。

奈良にいるのは親戚ですよ、と、言うことらしいです。

メインの用事(車の見積もり)は不発でしたが、意外に楽しんだ堺でした。f:id:dokusara:20220505214054j:imageそれにしても、すごいな、これは。

 

ごきげんよう

 

〜ファンタビおかわりの話〜

f:id:dokusara:20220505213223j:imageファンタビをオカワリし、マッツをまた大画面で、ドルビーシネマで見てきました。ドルビーていうのは、IMAXほどじゃないけどいい音響が売りの上映です。f:id:dokusara:20220505213344j:image23とミッフィはドリンクホルダがピッタリで、すっかり魔法の世界に馴染めたそうです。

そんで、帰りに、カバンに戻る時、いつも連れてる巾着に23の魔法の杖(ガチャガチャで引いた、ファンタビの主役のニュートのやつ)を入れてたのを、知らぬ間に落としてしまい、翌日映画館に電話したけど見つかりませんでした。

f:id:dokusara:20220505213554j:image23ごめんな、と、もう一回23のためにガチャガチャ回しに近所のショッピングモール行ったら、マッツの杖が出ました。

マッツは悪い魔法使いなので、23は、前の杖がよかったのに、と言っていました。マッツの杖やし、23、これのがカッコええやん?

巨匠には、杖にはマッツの写真ついてないし、マッツは関係ないからガチャガチャはやめとき、と言われていましたが、23の杖無くしちゃったしねぇ…f:id:dokusara:20220505214719j:imageこれは、無くしたほうの、気に入ってた杖。

ごめんね、23。