毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

しれっとベトナム(3日目

みなさま

 

3日目は帰る日。

朝は2日目よりは早くに起きました。

何時に起きたかは覚えてないですが。

朝ごはんに、魚汁がかかった米麺(ブンマム)を食べたい、と、少し散歩を。f:id:dokusara:20230810084107j:image(部屋の前のエレベーターの前。広角で撮ったから妙に広く写ってる)f:id:dokusara:20230810084518j:image(謎に賽の河原のように石が積んである。部屋のベッドの上に飾ってある写真もこれだった。なんか、スピリチュアルな感じがするモチーフなのでしょうか)

途中で巨匠がネットで見つけていたマッサージ店に向かって、店で対面で予約しました。

マッサージ店は、日本人が経営してる?だったかで、日本人が好きなサービスが受けられると評判のミウミウスパ。

ホーチミン市に複数店あります。巨匠がネットで見つけて、良さそう、と、そこにしました。

私たちはミウミウスパ5が、近かったのでそこに行きました。

ベンタイン市場から歩いて割とすぐです。

Google マップ

行ってみたら、今すぐなら2人とも受けたいコース受けれるけど、希望の時間帯は無理で、オイルマッサージはそもそも今日は予約でいっぱいで、無理とのこと。

私、ハーブボールでもいいです!と言って、私だけ予約が取れました。

巨匠はそんなら別のとこにする、とのこと。

巨匠が見つけたミウミウでしたが、私だけ予約とれてごめんね。

さて、カミナンドを継続し、ブンマムの店へ。f:id:dokusara:20230810083526j:image古くてかっこいい喫茶店途中で見たり。f:id:dokusara:20230810083607j:image自由なお犬がピョンコするのを見たり。f:id:dokusara:20230810084750j:imageゴツいミシンでテントの生地みたいなのをバンバン縫いまくるのを見たり。f:id:dokusara:20230810084907j:image路地にお犬がおるのを見たり。f:id:dokusara:20230810084945j:imageウロウロして、あとちょっとでブンマム!

狙ったブンマム店は路地の中にあるらしく、路地入って行ったらベトナムっぽい傘のおばちゃんが歩いていました。

今回あまりこの傘の人見なかったです。

前は空港の草刈りの人とか被ってたけど、今回は観光用の仕事の人くらいしか被ってなかったな。変わり行くベトナムなんですかね。f:id:dokusara:20230810122950j:image

目的のお店発見。

他に誰もお客がいません。

向かいに良さそうなカフェがあり、迷いましたが、とりあえずブンマムを食べることにしました。f:id:dokusara:20230810123235j:image着席。

お店の壁に漆で描いたような絵皿がディスプレイしてあり、可愛い店内。f:id:dokusara:20230810123346j:imageおもてを見たところ。

向かいの家の2階に、ぬいが干してありました。f:id:dokusara:20230810123735j:imageおつかれさまです。

お、来た来た!f:id:dokusara:20230810124235j:imageブンマムのブンというのは、フォーみたいに平たく無い丸い米麺です。

マムは魚の発酵ソース。f:id:dokusara:20230810124345j:imageマム汁ついたらヤバいよ、と、戦慄するぬいさんたち。

そして、巨匠はいきなりマム汁を自分のズボンに溢したのでした。f:id:dokusara:20230810124447j:imageグッと麺に寄ってみます。

ハムみたいなのが入っています。

ほんとは、ベンタイン市場内の別の店で食べたくて、そこの店のは、エビとか海鮮がモリモリ入っていたのですが、ベンタイン市場なんか暑くて疲れるしな、、市場の中のどの店か分かりにくいしな、と、ちょっと疲れて市場を避ける気持ちが生じ、別のこちらのお店にやってきました。

なので、具がハムです。f:id:dokusara:20230810124708j:imageわたしは麺にこぼさずかけました。f:id:dokusara:20230810124732j:imageええんちゃう!

食べてみました。

やっぱ魚醤というか、魚の塩辛ソース、味わい深くてうまいです。

ブン麺は、好みあるでしょうが、フォーほどしっとりしなくて、プリプリした感じ。

軟骨入りのハムが効いててうまいです。

汁なし麺に、くさうま汁が絡んで美味。

ツルッと食べ終わり、さっき入るか迷ったカフェにてコーヒーを飲むことにしました。f:id:dokusara:20230815135321j:image巨匠はアイスコーヒーを。

私はガイドブックで見てあったたまごコーヒーがあったのでそれを頼むことにしました。

f:id:dokusara:20230815135410j:imageさっさと出てきた巨匠のアイスコーヒーと、待てど暮らせど出てこないたまごコーヒー。f:id:dokusara:20230815135502j:imageしかも、プラ容器だったので、ちょっとがっかりする巨匠。

まぁええけど、グラスが良かったなー、と、映え目線で。f:id:dokusara:20230815135655j:image前のかっこいい金網の家を激写したり。f:id:dokusara:20230815135728j:image家族をお出迎え中のよその犬を激写したり。f:id:dokusara:20230815135824j:image向こうから撮ってくれたり。f:id:dokusara:20230815135909j:image来た!たまごコーヒー!

卵黄を練乳と泡立てて、コーヒーの上に乗せています。

プリンが載ってるみたいで、美味いです。ふわふわのカスタードクリーム。f:id:dokusara:20230815154832j:imageこういう映え、こういうの撮りたかったんだよね、と、23たちもニッコリ。

待った甲斐がありました。

正直、ベトナムで生卵、大丈夫かな?と思ったのですが、全然平気で、最後までお腹壊しませんでした。

ここのお店、コップに氷の水道水がコーヒーのほかに出て、前に7年くらい前に来た時も同じように水出た喫茶店あったけど、苦いような金属っぽい変な味だったのですが、今回気になる味ではなく、飲んだけど腹壊さず。

上水道も新しくなってるのかもです。

どんどん良くなるホーチミンf:id:dokusara:20230815155032j:image一息ついて、帰路。f:id:dokusara:20230815155121j:image写真撮りまくる巨匠。f:id:dokusara:20230815155156j:image巨匠が撮ってた、いとをかしアパート。

昔、姫路の今宿の日赤の前にこういうのあったな。f:id:dokusara:20230815155337j:imageドンドン歩く。f:id:dokusara:20230815155416j:imageこういう、現地の人がいっぱい座ってる大通りの喫茶店もいいですが、さっき行った裏道の喫茶店もめっちゃよかったな。

そうこうして、ベンタイン市場f:id:dokusara:20230815155503j:imageベンタイン市場のバイク置き場。出勤の人が乗ってきたのかな。奥の人はみんなが出すまで帰れませんね。f:id:dokusara:20230815155605j:image蟹。f:id:dokusara:20230815155640j:image海鮮。f:id:dokusara:20230815155715j:image野菜。f:id:dokusara:20230815155822j:imageエビ。f:id:dokusara:20230815155853j:imageこういうの、ワクワクしますよね。f:id:dokusara:20230815155920j:image肉!!

ホーチミン、すっかり好きになり、暮らしてみたいと思いましたが、ベトナム語が難しすぎて、あんまり現実的でないのかな。

コンビニに入りました。

f:id:dokusara:20230815160341j:imageなんとかマンの横に、チマキみたいなのも売っていました。f:id:dokusara:20230815160423j:imageどんなんやったのかな。16,000VNDは、末尾の0を三つとって、6をかけたら大体日本円ですので、96円くらいのものですね。コンビニでスナックを買うと、ほぼ日本と同じ物価になり、ベトナムでは割高な感じになります。f:id:dokusara:20230815160659j:imageダラ乳。今度は甘くないものを。

甘くないのも美味いです。子供の頃飲んだ加工乳、ロングライフ牛乳の味に似てるかも。f:id:dokusara:20230815160829j:image前の路地。f:id:dokusara:20230815160958j:imageサイゴンスクエアの方にお土産を見に行くことにして、散歩しました。f:id:dokusara:20230815161046j:imageこの子も、ベトナム語のクロとかいう名前なのかな。f:id:dokusara:20230815161132j:imageトイレを借りるのに安心な高島屋

この横にあるサイゴンスクエアにて、BALENCIAGAと書いてある帽子、洗濯ネームのブランドはMOMOSMAというブランドらしい帽子を100,000VND約600円で買いました。

昨日コーヒーを買った店の向かいの店で帽子を選んでいたら、コーヒー屋さんのにいちゃんが来て接客するので、ここはにいちゃんの店か?と聞いたら、姉さんの店だ、と言いました。

そうしたら、姉さんが戻ってきたので、昨日コーヒー買ったから、帽子負けてよ、と言って、100,000VNDにしてもらいました。

モモスマの帽子、よくできていて、サイズ調整の紐が長すぎる部分が、後ろの穴にしまえるようになっていました。

それ以外は、やっぱなんとなく、物価が上がってるのか、円安のせいか、お買い得な感じがせず、おみやげを爆買いする気分にならず。

f:id:dokusara:20230815161442j:imageベンタイン市場の近くに戻り、さとうきびと柑橘を絞ったジュースを屋台で作ってもらって飲みました。f:id:dokusara:20230815161534j:imageサッパリして美味いです。

ラニュー糖がジャリジャリしているのも美味しいです。

何処で昼飯食べようか、といって途中何回かここは?と言ったものの、なんとなく盛り上がらず、ホテルの隣でフォー屋さんがあったな、と、入ってみることに。f:id:dokusara:20230815161707j:imageこれが、なんと、大当たりだったのです。f:id:dokusara:20230815161742j:imageハーブ類を手際よくセットする大将。f:id:dokusara:20230815161850j:image丸鶏をでかい鍋で炊いて、スープをとり、具の肉も作ってありました。f:id:dokusara:20230815162011j:imageおー!これは、そそる!f:id:dokusara:20230815162313j:imageめっちゃキメてスープ注いでくれたけど、上手く撮れへんかったです。f:id:dokusara:20230815162432j:image半目になってもたから、大将、スタンプでごめん。f:id:dokusara:20230815162517j:image来たで!

実はこの旅行にて初のフォーです。

もしかしたら、フォーという食べ物はハノイ風のもので、ホーチミンの食べ物でないのかも。

暑くて、汁麺を食べようという気持ちになかなかならなかったのですが、雨が降って涼しくなったこともあり、フォーを。

私はさっき炊いてあった丸鷄入りのフォーガー。

巨匠は、半生牛肉が本格派のフォーボー。f:id:dokusara:20230815163932j:imageこの横にある皿の柑橘を搾りまくってかけました。f:id:dokusara:20230815163953j:image思いだしただけでおよだが出てくる美味フォー。

机には、ニョクマムも置いてあって少しかけたりして食べました。f:id:dokusara:20230815164106j:imageこれ、巨匠の半生牛肉フォー。

めっちゃ美味い!!!

私は鶏がめっちゃうまくて気に入りました。f:id:dokusara:20230815164212j:imageそれから、ホテルにいっぺん戻り、チェックアウトして、荷物を置かせてもらい、もうちょい近所を散歩しました。

夕方から、私は仕立て屋さんに行き、さっき私だけ予約したマッサージへ、巨匠は1人で別行動することになるので、少しウロウロしましたが、あいにくの雨がザーッと降ってきて、喫茶店に雨宿りに入りました。f:id:dokusara:20230815164446j:image店主なのかもしれない店員さんがめっちゃ英語ができる女の子で、ぜひ口コミ書いてね、と言われたので、良き口コミを残しました。f:id:dokusara:20230815164556j:image少しエアコン付きの部屋の中で涼み、雨が止んだ様子だったのでベンタイン市場にもう一度行きました。f:id:dokusara:20230815164909j:image市場前の猫。f:id:dokusara:20230815165418j:image現金がもう少なかったので、昨日巨匠が両替した両替商に向かいましたが、閉まっていて、仕方なくその横の両替商に向かい、もうしばらく使わないしな、と持って来ていた人民元を出したら、引くほどレートが悪くて、ガラス越しに渡したお金を手振りで取り返して、ベトナムドン現金ゲットをあきらめました。f:id:dokusara:20230815165227j:imageにゃん玉ついてる自由な猫を少し撫でました。f:id:dokusara:20230815165316j:imageヨシヨシ。f:id:dokusara:20230815165345j:imageワンコにもお愛想しました。f:id:dokusara:20230815165539j:imageヨシヨシ。

市場に入り刺繍の巾着のボッタクリ値段と取りつく島のない様子に無理やな、現金も無いしな、と、おみやげを荒かすのを諦め、グラブで車を呼んで、仕立て屋に行くことにし、巨匠と別行動開始。f:id:dokusara:20230815165602j:image仕立て屋さんに約束の四時ちょい前に来たら、雨でバイク便が遅れててね、ということで、しばらく、座って、日本語ができる店主のおばちゃんとゆっくり話したりして、くつろいで過ごしました。

日本通なので、日本語のニュースとかも見るらしく、日本は相続税が高くて、親が買った家を相続できない人が出てきてるんでしょ、と、いわれました。

ベトナムでは、私が働いて買った家は私のものだもん、娘は心配なくタダでそこに住めるよ、と、言っていて、ベトナム、今勢いあるんやな、日本はアホみたいに税金高いし、汚職まみれ利権まみれで、どっちが資本主義国でどっちが社会主義国かわからんな、と思いました。

コロナの間商売厳しくて、周りの日本人向けの商売の店皆んなやめちゃった、という話などもして、おばちゃんの店も20〜30年やってきた店の儲け、コロナの3年で飛んじゃったわ、一応まだやれてるけどね、と話したり。

時間がゆっくりあったので、色々話して面白かったです。

娘は高校からカナダに留学して、現地のベトナム系カナダ人と結婚して、カナダに住んでる、と言い、中国でもよく聞く話やな、賢くてお金ある人は割とこうするよな、と思いました。

それとか、工場に何人くらいいるの、とか、他の小ロットの商売の話など聞いたりし、自分で会社してる人の話おもろいな、と、聞きました。

あまり待つので、ちょい散歩してくる、と、周りを少し歩いて、戻ってきたころに、私の服も届いていて、試着して、お金を払って出ました。

70ドルは、アメリカに行ったりした時に両替していたドルと、ハハがオバとあきちゃんとハワイに行った時のドルの残りを前にもらってて、それを現金で持ってきていたのでそれを使って払いました。

正味ヘソクリかもらったお金を使いワンピとアオザイゲット。

ありがとう!!f:id:dokusara:20230815171103j:imageこれ、ミロンガ行く時用のワンピ!

神戸で前にミロンガあった時着ました。
f:id:dokusara:20230815171059j:imageこっち衝動買いで作ってもらったアオザイ

日が良い日(父が好きな房の日)に、用もないのに近所の居酒屋にこれ来てご飯食べに行きました。

どっちもお値打ちでした。

それから、マッサージの予約までの時間がちょいギリギリになってきていたし、雨も降ってたので、グラブで車を呼びました。

店の前まで来て欲しかったけど、なんかうまくいかず、ドライバさんから電話がかかったけどベトナム語もわからないし、ハローと出たらガチャ切りされて、乗るまでにちょいモタつきましたが、運転手さんとのメッセ機能に、自撮りと周りの景色を入れて送ったらちゃんと前まで来てくれて、無事乗れ、マッサージ店まで時間内に無事到着。

助かったのでチップ払おうとしたら、カードで料金払ってもらってあるから、お金要らん!と身振りで言われて、チップ取ろうとせず、ますますベトナムの株上がりました。

マッサージ店は、つつがなくマッサージを受けて、ハーブボールなどが終わって、仕上げのちょっとタイ式っぽいストレッチで、私が身体がやらかいので、お姉さんが戸惑って、ちょい無理のある方向に力いっぱい曲げられてイテテなどありましたが、基本的に良くて満足。クーラーが妙に効いてて寒かったので、本当はプランに含まれていなかったサウナとシャワーを所望したところ、好きに使っていいよ、と言われて、温かいシャワーを浴びて、スッキリし、満足して階下に降りたら、巨匠がロビーに迎えに来てくれていました。

巨匠は韓国系経営者のマッサージ店(きゅうりパックなどがある)に行ったらしく、オイルマッサージをオーダーしたらホットストーンとかも付いてたそうで、シャワーはなかったらしいのですが、えーそのマッサ、良さそうやん、など言いつつ、また雨の中ホテルへ。f:id:dokusara:20230815173420j:image結局、〆にまた隣のフォー。f:id:dokusara:20230815173511j:image

めっちゃ気に入ってるやん!

大将もまた来たか!と、喜んで、日本の雑誌に載ったことある、と、切り抜きを見せてくれました。f:id:dokusara:20230815173550j:image最後やし、とどめにおかわりもした巨匠。

ほんま、美味しかったし、本場のフォー食べれて良かったね。f:id:dokusara:20230815174150j:image次来ることあったら、またこの隣のホテルでもええんちゃう?

フォーも美味しいし、周りも便利やしな!と、巨匠と言い合いました。

さて、ホテルは、とっくにチェックアウトはしていたのですが、巨匠はシャワーをマッサで使わなかったので、シャワー借りがてらプールを使いました。f:id:dokusara:20230815173952j:image

チェックアウト後にシャワー使える?て予約時に質問したら、プールのシャワー使っていいですよ!と言われていたのです。

日暮れて雨降りのプールサイドは少し寒いくらいです。

激熱スチームサウナもあったので、私はそっちを使って楽しみました。

サッパリして、着替えて、荷物の整理を。f:id:dokusara:20230815174313j:imageロビーで出し入れして、片付けました。

それから、早めに空港行っておこうか、と、グラブで車を呼んで、ベルの男の子が荷物持ってくれて、前で一緒に待ってくれたので、ベトナムめっちゃよかったわー、と、英語で言ったけどあんまり通じてないみたいやな、と思ってたら車がきて、無事空港へ。

飛行機のチェックインしたら、予約したつもりのスーツケースオプションが行きしかつけてなくて、ぎゃ!となりましたが、その場で着けられて、荷物を預けることができました。(LCCだからそういうのが別料金になってる)

チェックインの係員はアメリカドルでオプションの料金を説明してくれて、支払う窓口の係員はベトナムドンで請求してきたので、何でや!さっき聞いた値段とちゃうぞ!とガヤガヤなりましたが、あ、VNDで言ってるのか、おけおけ、ソーリー、アイムコンフューズド、と言って、無事支払い、荷物預けてチェックイン。f:id:dokusara:20230815174527j:image飛行機遅れとるで、と言いつつ何や長い列に並んで入国検査。

ホーチミンの空港は、入国検査の後荷物検査で、関空とちゃうな、と、思ったりして、中へ。f:id:dokusara:20230815175118j:imageそれから、高くて何も買えない空港内の免税を見たり、なんやかんやあって乗り込みました。f:id:dokusara:20230815175212j:imageオプション料金で荷物室に行ったらいおんちゃんも無事飛行機に乗ったようです。

なんやかんやの後日談はこちら。

巨匠の携帯がホーチミンで見つかって、うちに届いた話 - 毒食わば皿まで 2

ホーチミン、よかったな。

ベトナムめっちゃ気に入ったな。

また行きたいです。

 

暮らしの面でも、旅行の面でも、あんまり円安ならんといてほしいけど。

 

ということで。

ごきげんよう