毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ええ感じのランチ

みなさま

 

ここ最近のええ感じのランチおさらいです。

美味しいものの写真ってつい撮っちゃうけど、ほんで、どこで誰に見せるん、てなりますよね。

その供養です。

順不同。

 

事務所の近くで、ある日。

東三国、若水

街中華です。

f:id:dokusara:20220118124034j:imageなんか、普通の中華やと思うんですが、浜ちゃんのごぶごぶでローランドと来ていたり、インスタかTwitterで私がフォローしているお洒落そうな昭和好きそうな人たちがわざわざ東京から来てたりしていて、そうなん?と気にはなっていました。唐揚げが美味しいらしいけど、多分食べきれへんと思うんですよね。

そんで、ジンギスカンとライスにしました。f:id:dokusara:20220118125251j:image

いいですね。ジンギスカン美味しいです。

スープは、ついてないかと思ってたのですが、付けていただいており、街中華らしい胡椒の効いた味のスープ。

きゅうりの浅漬けもまた、街中華らしい、味の素を振りかけてある普段着の顔。

ごちそうさまでした。

 

また別の日。f:id:dokusara:20220118131258j:image出先のショッピングセンターにある、喫茶店ミツヤ。

チーズが入ったオムライスがうまそうで、且つエビフライも食べたいです。

そこで、エビフライオムライスにチーズトッピングしてみました。f:id:dokusara:20220119000843j:imageトッピングのチーズはこうか…!おしい!

中に入っててトローリというチーズオムライスの写真見たから、勝手にそうなるかと思ってました。

トッピングはこうやねんな。

けど結局おいしかったです。

卵も3個も使ってるんやて。

 

また別の日。f:id:dokusara:20220119001046j:imageがんこ寿司。

 

また別の日は、巨匠と岩屋駅あたりを散策ランチ。f:id:dokusara:20220119001154j:image本当は、前に食べた洋食サエキを再訪したのですが、お正月がまだ明けないころで、しまってたのでした。

そんで、仕事初めで忙しいエリナ嬢に、サエキに振られた!岩屋駅周辺ヘルプ!と、LINEをして、分刻みのエリナ嬢から、坦々麺は?いつも並んでるんちゃうん、と、水を向けられ、なる!と、入ってみました。f:id:dokusara:20220119001612j:imageいろんなオリジナルの酢がありました。f:id:dokusara:20220119001715j:imageスパイスマニア向けのほぼカレーな坦々麺を私は食べてみて、巨匠は別のもうちょい坦々麺らしい、けど、汁なしのコッテリしたやつを食べました。f:id:dokusara:20220119001826j:imageええやん、私は好きです。油そばとかに近いですかね。

巨匠は、汁なしの麺とか、つけ麺とか、油そばが、そもそも好きではないらしく、普通の坦々麺が食べたかった、と言う風でした。

そのあと、近くの気に入ってるいわゆる喫茶店に行って、コーヒー飲んで緩みました。f:id:dokusara:20220119002008j:image私は、喫茶店にあったゴルゴ13を読もうとしましたが、巨匠がガンダムの展覧会の図録を持ってきて(その喫茶店は、県立美術館が近いせいか、県美の展覧会の図録がいっぱいある)、字が小さいからしんどいな、目ぇ思ってた以上に進んどるわ、と、言って読もうとしないので、私はゴルゴを中断することになりました。

結局あの話(カオス理論)どうなったんやろか。

 

カオス理論のことを思い浮かべながら、本町から淀屋橋あたりまで歩いて、商談の合間に、ご飯どうしよ、と思いつつの、串カツランチの日。f:id:dokusara:20220119002708j:image淀屋橋odonaとかいうビルです。f:id:dokusara:20220119002758j:imageヤングコーンうま。f:id:dokusara:20220119002851j:image串カツて、ちょっとずついろんな味で、しかも、食べてみて意外性があるものが多く、予定調和でないのが、嬉しくて好きです。f:id:dokusara:20220119003005j:imageちょっと歩くとお腹減って、美味しく食べれるのがいいですね。

 

さて、別の水曜日の東三国。f:id:dokusara:20220119003124j:image念願の、休みの日に来るオルタンシアビストロ。

いつもは会社の昼休みに、無理やりビジネスランチを掻き込み、食べ終わりに走って事務所に戻る、という強行軍ですが、この日は巨匠とランチをしに来ました。

巨匠は、ビジネスランチより一個いい階級の定食にして、前菜がつきました。

私はビジネスランチにして、千円アップでメイン料理をウサギの腿のなんとかにしました。f:id:dokusara:20220119003503j:imageエビとクスクスのニンニクうまいやつと、絶妙!にんじんのラペと、ラタトゥイユの上にうまいタコ乗ってるやつと。一人分の前菜を仲良く二人で分けました。f:id:dokusara:20220119003716j:imageサラダ。

苦味の強い、濃い味の葉っぱがたくさん入っていてうまいです。f:id:dokusara:20220119003807j:imageウサギのもも肉をまとめてプリッとさせたやつに、甘めのソースかかってる料理。f:id:dokusara:20220119003926j:imageシコンが添えてあり懐かしさに涙目。この、さりげない苦味が、甘いソースと合います。

ウサギの肉の間にはプルーンが巻いてあって、いいアクセント。ミッフィが、ウサギの太ももは、案外太いのね、と、言い、リスが、え?!なおちゃん、ミッフィ姐さんの前でウサギ食べるの?!と、引いていました。f:id:dokusara:20220119004245j:image巨匠のメイン。塩麹でマリネした豚肉のグリル、何とか(ソースの名前忘れた)ていうソース添えで、クルミを砕いてトマトソースで練り練りしてるようなソースでした。ある日食べそびれた坦々麺を、少し思いました。坦々麺もナッツを砕いてスープに入れてますよね。あんな風味があり、激うま濃厚ソースでした。

なんか、全部きっちり半分取られるのか?と、腑に落ちない表情でお皿を差し出す巨匠。f:id:dokusara:20220119004712j:imageこれ、このお肉の横の茶色ぽいのが、名前忘れたソースです。

こんなのもあるのか、と、美味しく味わいました。パンにつけて食べたりしても美味しい味。

それからコーヒー飲んで、退店。

本当はこういうゆっくりご飯食べるべき店やねんな、と、身をもって体感しました。f:id:dokusara:20220119004933j:imageごちそうさまでした。

ミシュランのビブグルマンに選ばれてるんやて。リスも、このレストランはドングリ3つね、と、言ってました。

満足。

ちょっと散歩して、温泉に行きました。

 

別の日。f:id:dokusara:20220121092131j:image普段行ったことない野田あたりを通ることがあったのでランチに。

f:id:dokusara:20220121092231j:imageコスパは良かったけど、味は自分が作ったのみたいやったかな。。

また別のある日。f:id:dokusara:20220121092319j:imageスリランカ料理の牡蠣のカレー。f:id:dokusara:20220121092432j:imageこれですね。

牡蠣。スリランカでは牡蠣は本当は食べないらしいですが、スリランカ料理の方法で牡蠣を料理してるんですね。f:id:dokusara:20220121092532j:imageうまいで!

 

また、別の日は、別な職場に自転車で行き、ランチを一足伸ばして自転車で攻めました。f:id:dokusara:20220121092628j:image老舗の焼き鳥屋。f:id:dokusara:20220121092655j:imageも、も、おしぼりの佇まいがええですね。f:id:dokusara:20220121092723j:image奥でおじさんが焼いています。f:id:dokusara:20220121092759j:imageこれは、美味しかったです。

自転車で近所を探検したのもいい気分転換になりました。

白米がうまいのもポイント高いです。おついは粕汁で、鶏肉入ってたのも、大満足。

 

f:id:dokusara:20220121092922j:imageまた、別のごちそう。西天満

レバーのパテとか、ええですねぇ。

キャロットラペがまた出てますね。にんじんは旬なんやて、テレビかネットで見ました。f:id:dokusara:20220121093040j:imageんで、また、牡蠣。日生牡蠣とカラスミの生パスタです。

量的にはちょうどかお腹いっぱいやったけど、大盛り食べたい口でした。

うますぎ!f:id:dokusara:20220121093151j:image見て!これ!

でっかい牡蠣。

ほんで、三切れくらい入ってて、めっちゃ美味しかったんですが、翌日腹を壊したので、巨匠に牡蠣がプチ当たりしたんや、と、脅されました。私は違うと思う。。そんなはずないです。f:id:dokusara:20220121093331j:imageコーヒーで締め。ええやん。。

ごく最近。f:id:dokusara:20220121093408j:image西宮、座右の麺。

まぁ美味しいけど、アラレが見掛け倒しで、歯の中の凹みにたまるし、正直アラレ要らんな。f:id:dokusara:20220121093542j:imageすぐそばのゲキシブ喫茶店。おじいちゃんたちの社交場になっていて、みんな、めいめい店主が置いてるらしいパソコンで、囲碁などのゲームを楽しんでいました。f:id:dokusara:20220121093727j:image会計のとき、1番よく出そうなホットコーヒー頼んだのに、お店のおじいさん、値段をわざわざメニュー見て確認していたので、よほど、他のお客さんは回数券でしか来ない店なんやろな、と、思いました。

 

きゅうさんと本町一誠。f:id:dokusara:20220121135418j:image天ぷらが合掌造りていうのは、これやろ。f:id:dokusara:20220121135456j:image向こうで揚げてはります。

ほんとは肉豆腐がおすすめだったみたいで、そう聞いていたのに、天ぷらを果敢に攻めました。f:id:dokusara:20220121135549j:imageふきのとう。

ヤングコーンも美味しかったです。

半熟卵の天ぷらなんか、最後、腹一杯で無理かな、と思ったけど、ほぼ飲み物みたいにつるりと行ってまいました。

満足。やはり、白いご飯も美味しかったです。

次は肉豆腐にしてみましょう。

きゅうさん、いい店ありがとう。

 

そんなこんなで、忘れてしまいそうな珠玉のランチ集でした。

 

ごちそうさま。

ごきげんよう