みなさま
初日でどうせブログ力尽きるやろ、と、思いつつ続ける2日目の更新。
2日目はめっちゃ寝ました。
ホテルの朝飯をつけなかったので、疲れを取るためめちゃくちゃ寝ました。
その間に巨匠は、サイゴン川のほうまで行ってきて、途中のホテルのテラスで1人で優雅な朝飯を食べ、バイクタクシーの日本語のできるおっちゃん(志村けんのアイーンを知ってて、コロナで志村が死んだことを悼んでいたそう)と友達になり(結局乗らずにカモられもせず)、午前中を満喫してきたそうでよかったです。
とりあえず前日の夜に買っておき、冷蔵庫に入れていたダラット牛乳を飲みました。
ダラットは土地名ですね。
私は旅行先で現地の牛乳飲むのがちょっと好きなのですが、この牛乳は砂糖が入っていて甘かったです。甘うま!
後でコンビニでよく見たら、砂糖なしのも売っていました。
その後、ダラ乳と呼んで何度も飲みました。こちらは巨匠が買った別のダラ乳。
北海道みたいな牛さんがいっぱいいるところなんでしょうか。今日どうする?と、韓国領事館を見ながら、らいおんが言いました。とりあえず、服のオーダーに行きたいのです。
真っ先にそこに向かう前に朝飯を食べていきましょう。すでに時は10:30は過ぎていました。
巨匠が午前中に1人であちこち散歩してきていたので、巨匠の案内にしたがい、ベンタイン市場方面へ。
思っていた以上にすぐそこで、ええやん、便利やん、となりました。
その手前をすぐ左に、オペラ座の方に曲がって、すぐの路地の奥に、なんかカフェがあるっぽかったので行ってみました。
路地の突き当たりに、外国人しかいなさそうなコギレイなカフェが三軒ならんでいて、真ん中にフランスパン積み上がっているケースがあったので、真ん中にしました。
冷たいカフェオレを。
巨匠は、ライムジュースみたいなのを飲んでいました。
バインミー頼もうと思ったけど、頼み方がよくわからず、メニューのを指差しゃいいんですが、私はパテが入ってるのを頼みたくて、パテのやつ、て言ったらなんか英語で返されたけどよくわからず、注文が通ってるのか通ってないのかわからぬまま、しばしコーヒーをチューチューし時を過ごしました。
結局、注文通ってなくて、お姉さんが決まったか?と聴きにきてくれて、パテだけのはないけど、パテ入りなら、このオリジナルサンドが入ってるからそれでええか?と、1番ベーシックなやつを提案され、それにして、と、そうしました。
ベトナムで何回かあった言葉の難しさは、ベトナムの相手の人が英語が流暢過ぎて、何言ってんのかわからない、ていうシーンが何回かありました。
もっとゆっくり話してくれ、と言ったり、もういっぺん言って?と言ったりしてなんとかわかることが多かったです。
外国人相手の商売の若い人は、かなり英語がわかる人が多い印象でした。皿に使うバナナの葉をハサミで切って仕込みをしているにーちゃん。店前の路地。
コーギーが自由にしていました。
来た!
こりゃゴツいぞ…。
時は、11:00過ぎ。
昼飯食えんのか、と、巨匠が問いました。
無理やろな。。髪染める時に使うようなペラペラのビニールの手袋をくれて、それで手づかみで食べました。
パンはパリパリしてて、具の濃いめの味付けと合い美味いです。
ベトナムにフランスが残したのは美味いパンとコーヒー文化、ていうの、ほんまやな、と、満足。パンの配達が来たり、ウーバーイーツみたいなのが来たり、賑わってました。それから、仕立て屋の方に歩いていたら高島屋があったので、トイレを借りました。
高島屋のウインドの前で可愛い娘の写真を撮る母。
心温まりますね。
うちの子が1番なのはどの国も同じで、和みます。途中に、ヒンドゥか道教の寺院があり、子供なら乗りたくなるような動物の神様が飾ってありました。もっと見たかったけど、巨匠にいつまで見とんや、行くで、と言われて出ました。はぁい(シブシブ)あと少し。
仕立て屋は出張で泊まったあたり(日本人がよく泊まるあたり)にあります。グエンフエ通り。
有名なドンコイ通りあたりを通り過ぎます。趣深い路地を見つけてたまらず渡って撮る巨匠。
車に気をつけてな。
それから、仕立て屋に着いて、1時間くらい別行動な、と、巨匠は1人でマジェスティックホテルやらリバーサイドホテルやら、散歩に行ってもらいました。
ワンピ2着か、アオザイとワンピ作ろうと思って値段を聞いたら、アオザイは40ドル、ワンピも大体同じ値段、と言われたので、そんならアオザイ作る!と、アオザイとワンピ1着ずつ作ってもらうことに。
ガイドブックに載ってた別の店はアオザイが32000円くらいするようなことが書いてあり、多分全部正絹のアオザイの値段なんでしょう。
こちらは手洗い水濡れおっけいとのこと。むしろその方が助かります。
日本語ペラペラのオーナーさんに、テキパキ採寸してもらって、ワンピはこんなふうなの、と、写真を見せて、オーダー。ミロンガに着れそうな、前から見たらおとなしくて後ろから見たら腰が見えてるAラインワンピ。結局、ワンピは30ドル。
採寸後、ちょうど約束の時間で、巨匠と合流。
チャンフンダオ像。なんかベトナムの英雄らしく、ロンポワン(信号がなくて回るタイプの交差点)の真ん中にいます。一応、撮っときましょう。コロニアルなホテルの前。部屋に置いて来た小さならいおんに想いを馳せつつ。
この像は、小ライオンに立て髪あるのがなんか変なんやな。お、マジェスティックホテル。
クラシックホテルですな。入ってみましょうか。こういうやつ!
灰皿の砂を、四国の寛永通宝(銭形平次のやつ)みたいに型抜きしてるやつ、これあると高級ホテル、て感じします。
マジェスティックホテル、入ってみましょう。
ドアマンにシンチャオー、て挨拶して、入ってみたらなんとなく暗い一階。カフェ休んどるんかな。
もう一度ドアマンにニコニコってしてから、トイレ借りることにして、出て来たところを巨匠に激写されました。女子の方はさすが高級ホテルのトイレで綺麗でしたが、巨匠が使った男の方は謎にめっちゃ臭かったそうで、古いからか?と言っていました。
それから、カフェしたいな、と、ドアマンに聞いたら、そこの暗い閉まってそうなカフェ指さして、カフェおっけい、というので、ふむ、まぁええか?と言ってたら、横から別のホテルマンが来て、ルーフトップは?と言ったので、ふむ、それ行こうや、と、エレベーターで屋上階へ。クラシックな狭いエレベーター。6人制限やけど、6人も乗れる?
450キロで6人て、75キロか。やっぱり細身のベトナム人やな。
屋上階についたら、屋上というか最上階のレストランみたいなところで、カフェオンリーおっけいか?と聞いて、オッケイとのことだったので、着席。
メニュー持って来たウェイターのお兄ちゃんが、また、ドリンクかお食事か、と聞いてきたので、ドリンク、と言ったらドリンクメニューくれました。昼だし、暑いのでアルコールはやめておいて、メニューを繰ったら、ノンアルのページにモクテルというページがあり、ノンアルカクテルのことやな、とわかったので、その中から、EXIT-Bていうのを頼みました。他の客がおらず、まったりとした店内。外の様子。
むかし、出張できた時、フレッツ先輩と関東ローム層先輩とここの川縁を歩いて、信号がない道を無理やり渡ったことを思い出しました。
その時、ホーチミンは出張ではなくて、絶対に遊びにくる!と決めたので、仇を取れてよかったです。優雅。さっき別行動の時に外を歩き回って来た巨匠、クーラーきいている建物の中のカフェに行きたい、テラスじゃなくて、と言っていたので、ガチのルーフトップじゃなくてよかったですね。来た!
リスが狙ってるこちらは、モクテルEXIT-Bです。ライムジュースとか、パインジュースとか混じってたと思います。
美味かったです。巨匠はマンゴースムージーを頼んでいたと思います。
確か、さすがのホテル価格だったです。それから、また、歩いてグエンフエ通りへ。
御池通みたいやな。突き当たりにあるのは、ホーチミンさんの像と、人民委員会庁舎。ホーチミンで、Y字バランス奉納。集合写真。引きで。ホーチミンさんと、セルフィー!
私はホーチミンさんは、巨匠のお父さんとちょっと顔が似ていると思うのですが、巨匠はそんなことない、と言っていました。それから、また、ホテホテとあるいてベンタイン市場へ。
その前に、サイゴンスクエアで、600円でadidasの半ズボンをゲットしたり、なんか安い気がしないベトナムコーヒーを買ったりしたりしました。
ベンタイン市場に着く頃には巨匠は暑さに負けてヨレヨレに。
私は、ちょっと中をウロウロ見たかったけど、何を買うと決めずにダラダラ歩くのに、巨匠が付き合う元気が全く無くなって、0になってたので、巨匠は値切る元気もなくマンゴーのカットフルーツを言い値で買って、ふたりでホテルへ帰りました。300円くらいだったかも。
熟れ過ぎず、ちょっと青い味でした。
巨匠は暑くてたまらなかったので、買って帰ったマンゴーを冷蔵庫に入れて、ホテルのプールに涼みに行きました。(途中で見た桃。写真撮ってたら、売ろうと思って、日陰で寝てた人が飛んできた。あ、ごめんな、見るだけ!)
やっと出番のらいおんくんと、白瀬くん。
プールいいね。体を水に浸して、やっと一息ついた巨匠。
暑かったもんな。ぼくは水には浸かりません。猫科だからね。
プール満喫しました。
一気にだいぶん涼みました。
プールついてるホテルにしてよかったです。
できれば、昼間はホテルのプールで涼んで、朝と夕方に市中散策するのが良いのかもしれません。
プールの水は、ミロンガで小傷がついた足指に妙に沁みました。あとでよく洗おう。あっちが統一会堂。なんか見えるかな。ホーチミンには、こうして、屋上にプールあったり、屋上緑化してるビルが多く見えました。
向こうのビルに、紫の縦書きの幟が見えたので神社か?と思って拡大したら、バーでした。そらそうやな。神社はないわな。水辺から市中を見下ろしたところ。水辺いいね。
小腹が空いたので、さっき買ったマンゴーを部屋から持って来ました。前日ミロンガでフルーツを勧められて、食べたあと捨てる場所わからず持って帰った竹串に刺して食べました。
持ち込みおっけいがわからんけど、怒られたらやめよ、と思ってましたが、別になんも言われませんでした。一応自主規制で。
のんびりして、少し涼んだので、早めの晩御飯にヤギを食べに、散歩がてら向かうことにしました。
全てのウィッシュリストに、ほぼ歩いていけるいい立地です。
シルバーランド イェン ホテル (Silverland Yen Hotel) -ベトナム-【 2023年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー
さて、着替えて再出発。
巨匠が両替をしたいというので、巨匠が調べておいていたベンタイン市場の横の両替商へ。
行ってみてびっくりしたのは、今回の旅行では、空港のレートが1番よかったこと。
実際の為替に影響されてる可能性もありますが…。巨匠の経験値では、空港が1番高い、ということだったのでした。けど、今回は、ホーチミンの空港出るとこが1番レートが良かったのでした。
ホテルで両替のレートを貼り出していなかったので、両替ができるか確認はしませんでした。
ベンタイン市場の横で、自由な犬を可愛がる人。
この犬はこの人の犬というわけではなく、仲良くした後、それぞれ別行動でした。
向こうに見えるのは地下鉄の駅で、もう今年中に開通予定、ということで、日本がお金を出したかなんかしたらしく、やたら日の丸がシャッターにかかれていました。日本国内の不景気と円安が染みる身としては、今からどんどん発展していくベトナム(今まさに稼ぎ盛りになっていく若者の国)に、今すぐにでも力を借りなきゃいけないような日本(ヨボヨボの爺さんの国、というか)が、偉そうにしてるのが、なんかごめん、と、ちょっと恥ずかしいくらいです…。ベトナムさんよ、日本のこと、これからは助けてな…。さっきの自由な犬。
犬さんよ、事故にはくれぐれも気をつけて暮らしてください。こちらが、いわゆる正面側のベンタイン市場。
ここの市場は市内最大級で、確かにいろんなものがあって面白かったけど、なんか、観光客相手に超強気の値段設定だったので、買う気がしないくらいだったのでした。
たとえば、ベトナムでよく売ってる刺繍の巾着、だいたいA4くらいのサイズのやつ、一枚400円くらい、と言われて、ハァ??となりました。こんなん、10枚でその値段やんか、と言ったけど、多分400円で買う人がたくさんいるので、逆にこっちが相手してもらえず、一時が万事そんな感じだったので、ベンタイン市場は見るだけになりました。
結局、お土産は、サイゴンスクエアでちょっと見るくらいで終わりました。ウロウロ歩いていきます。お、うなととある!
大阪で500円で鰻丼食べれる店ですが、800円で鰻丼を供していました。夕焼け。交差点。
地下鉄が開通したら、通勤ラッシュのバイク軍団も減るのかな。通りすがりの寺院の犬。なんですか?
なんもないですよ。ベトナムのウサギのマークの子供用品店。さて着いた、ヤギ料理店!
店の壁はなく、ショッピングモールの駐車場みたいにツーツーの店。2階に通されました。
YouTubeでベトナムをプラプラしている人たちがVLOGといって、ブログの映像版みたいなのを流していて、その人たちがここのお店に行ってたのをみて、ヤギのおっぱいの焼き肉と、脳みそや骨髄を鍋で食べれることを知り、向かいました。
周りの人も結構焼き肉と鍋を両方行っています。
最初、鍋も焼き肉も両方は無理やで、と、巨匠がいい、ほんなら鍋で、と言っていましたが、ヤギのおっぱいは焼き肉だけやから、また明日来て焼肉も食べたい、と、巨匠に行ったら、ほんなら今日もう両方食べよ、と、焼肉もやっぱり頼むことに。ここの焼肉、山羊のおっぱい有名みたいで、他の人もそのこと口コミとかで書いてたので、ボインの手振りでおっぱいな、と、頼んだら、お店の人が残念そうに、腕の肉を摘んで、なにか言って説明してくれるのですが、よくわかりませんでした。
もしかしたら、おっぱい肉がなくて腕肉だったのかも。
出たお肉は普通にお肉だったので、腕だったのかもです。
本当は焼肉もお鍋も、お客が自分で料理するのですが、焼き加減や食べ方がわからないので、ボケっとしていたら、お店にお姉さんが一回目を焼いて、見せてくれて、とても良くしてくれました。味噌につけてあるお肉と、生のオクラを穴あきの鉄板の上で焼きます。
それから、濡らしていないライスペーパーに、お肉とハーブ(しそみたいなの)を巻いて、白い発酵した感じのタレにつけて呼ばれました。
うまい!
ハーブが効いています。飲み物は、炭酸水を頼んだら、グラニュー糖と氷の入ったジョッキと、甘くない炭酸水、なんかカンキツが供されて、ジャリジャリシャクシャクと混ぜながら飲みました。
これまたうまかったです。
隣は安藤サクラ似の韓国人の女の人と、男の人のカップルでしたが、お口に合わなかったのか、焼肉食べ終わらずに帰ってしまいました。
こちらを食べ終わって、鍋行きました。
山羊鍋です。鍋来ました。
これまた、食べどきがわからんな、と、恐る恐る見ていて、さっきからお世話してくれているおねえさんに、Google翻訳のベトナム語で、食べれる?て書いて見せたら、おっけい、と言うことだったので、鍋開始!湯葉とか、蓮根とかも入っています。
山羊肉はもうお鍋に入ってて、炊き込まれていました。
山羊の脳みそを頼みました。脳は、ちょうど見た目も味も白子のようなもので、ちゅるんとして美味、煮込むと崩れて消えてしまうような感じでした。
麺も入れて堪能しました。頼んでいないけど出てきて、食べたらお金を取られるというフルーツも出ました。
興味あったけど、満腹で食べられず。
巨匠の後ろは若者のグループで、お酒が入って結構賑やか。
ベトナムの人は、日本人と同じで、割とおとなしめな感じの人が多いのに、お酒入るとすごく賑やかになる感じでした。
中国とかは、飲まなくてもわりかし賑やかですよね。庶民的な食堂は、日本の居酒屋みたいにガヤガヤうるさい店が多い印象で、ベルギーとかは食堂が静かなので、こう言うとこアジアなんやな、と思いました。さて、会計し、出ます。
おねえさんには、めっちゃお世話になったので、巨匠と相談してチップを渡しました。
ヤギ鍋やさんの開けっぴろげな台所。厨房丸見えの店は大抵うまい。 - YouTube
私も学生のとき、京都の中華料理店でロシア人にロシア語でウォッカはありません、と言って、チップ600円くらいもらったの、今でも覚えてるので、ありがとうの気持ちをこめて。この角の店でした。
ごちそうさまでした。それから、ちょっと見てみたかったけど見なかった水中人形劇の前を通り、夜道を巨匠と歩いて移動。統一会堂の前のカフェに入って、トイレ借りて涼みました。閉店ギリだったので、コーヒーのマシンはもう洗浄済みで、コーヒー以外が助かるとの雰囲気だったので、なんか炭酸を呼ばれました。
それから、ミロンガ会場は結構すぐのところだったので、向かいました。
途中で、猫を見ました。犬猫が自由にしてる国に来ると、飼ってないけどみんなに大事にされてるのか、それか、自由に暮らしてるけど飼われてるのかわからない犬猫がよくいて、みんな凛々しくかわいいです。
事故に遭ったりしたらかわいそうだけど、ところ変われば、こういう暮らしもあるよな、と思ったりします。ミロンガの会場は、謎に電車の模型がたくさん飾ってあるところでした。あ、ベルギーの旗🇧🇪や!何駅なん?と思って見たら、ボンて書いてあって、ドイツ🇩🇪やん…て、なりました。
惜しいですね。よく間違われます。
この日のDJは、昨日もいたノルウェー人のおじさんで、最初はめっちゃいい感じの正統派の古いタンゴがどんどんかかって、巨匠が好きな感じのばっかりかかるので巨匠はずっと踊っていました。
後半戦はヌエボぽいのとか、タンゴの曲なん?というような新しいのがかかり、巨匠は踊る気が失せて、休憩モードに。
最後、変わったアレンジのクンパルシータがかかったので、これ踊って帰ろう、と言って踊ったら、ちょうどラスト曲だったのでした。
昨日もいたイスラエル人のおじさんやシンガポール人のおじさん、昨日の韓国人のおじさんと、新しい韓国人のおじさん2人に、ベトナム人の男の人2人いて、踊りました。
ベトナム人の2人は、めっちゃ上手でした。
分厚いガタイのお兄ちゃんは、山のようにずっしりしてて、かつ身軽で、音楽も楽しくて、めっちゃ上手でした。
若いお兄ちゃんも、しっかりしたリードで、全然軸がぶれなくて、よかったです。
昨日も会ったベトナム人の女の人たちもいて、少し話したりもしました。
汗だくの喉カラカラで帰り歩いていたら、昨日も通りかかった外国人向けぽい派手でコギレイなフードコートがまだ開いていて、一刻も早く帰ってシャワーを浴びたい巨匠に頼み込んで生搾りジュースを買いました。ベトナムの飲食店は、オープンエアでクーラーがそもそも効かせられない作りのところも多く、私はちょうど良くてよかったです。
巨匠は結構暑くて、屋内のクーラー効いてるとこに入りたい、と言ってましたが、それでも暑さは日本よりマシなようでした。
雨が降ったらすぐ止むし、そしたら少し涼しくなるし、で、急がず暮らせば心地よい感じでした。
スイカとかいろいろ入ったジュース。
ミロンガ後に生搾りジュース飲みながら、夜道を巨匠と歩いて帰るの、めっちゃ心地よくて、いいな、と思いました。
毎日こんなふうに暮らしたいものです。
そんで、帰ってシャワー浴びて寝ました。
2日目了。