毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

両親の誕生日&エリナ嬢とイケア

みなさま

 

金曜に、両親の誕生日ディナーをしてきました。f:id:dokusara:20190923132931j:image両親の誕生日で来てるんです、と、お店の人に言ったら、多分、え?て言う顔になったんでしょうな、父が、両親の誕生日て、意味がわからんな、と言うので補足しました。

父が8月末誕生日で、母が10月頭に誕生日で、それにちなんで、二人の結婚記念日が9月末で、先日お祝いに、みんなでご飯を食べてきた、ということです。

おなじみの、姫路巴里食堂に行ってきました。

美味しかったです。

ハハのとぼけた話を聞き、父の小狡いところも聞きつつ、子供の頃は大人はなんでもできると思っていたけど、それは、この人たちが頑張ってたからやねんな、と、しみじみしました。

おそらく、けど、たしかに、両親とも、肩の力をずいぶん抜いて暮らして行ってるんやな、おじいさんおばあさんやもんなぁ、と、ふとした時思います。

流石に、もう自分のことをオトナではない、とは、思わないので、いつからか歳をとっていたんですね。

少年老い易く学成り難し、て、言ったら、いっつも、マサヒロのことを思い出すんよ、と、おばあちゃんが早く亡くなった伯父を想い、言っていましたが、少女老い易く、です。

秋やから、ションミリすんのかもしれませんね。

お店の人がデザートの時に、ハッピーバースデーの歌が鳴るオルゴールを出してくれて、楽しい気分でデザートをツンツンしました。

ありがとうございました。

 

翌日。f:id:dokusara:20190923134349j:image父がコーンをチンしたのでお相伴にあずかりました。

そんな両親と全く同じ年月日に結婚式を挙げたご両親から産まれた長女、エリナ嬢と会いました。

お日柄よろしかったそうで、ハハによると、北の湖?か誰か、有名なお相撲さんも同じ日に結婚式やったんやって。f:id:dokusara:20190923134404j:imageごまちゃんと、うさおでイケアへ。

車で移動していたので、イケアに来てもらいました。f:id:dokusara:20190923134532j:imageフードコートでごはん。

ザリガニうまし。

ベジボール、500円以下、肉やないと安いんやな。

それから、ぷらぷらして、少し買い物をしました。

ほんとは、近くでやってたワールドのファミリーセールに行こう、て、集まったのに、イケアでだいぶ楽しみました。

これは、子連れやったら、絶対来るよな、と、言い合い、いろんな部屋で少しくつろいだりしました。

セールに行って、エリナ嬢は仕事着とパーティー着を、私も仕事着と靴をゲット。

服を買うと、仕事着でもワクワクしますね。

んで、イケア戻ってきて、また、ソフトクリームやホットドッグを食べ。f:id:dokusara:20190923191410j:image

車で山幹経由で帰路。

近所のお気にの鳥取料理に一緒に行きました。f:id:dokusara:20190923191223j:image
f:id:dokusara:20190923191234j:image
f:id:dokusara:20190923191230j:image刺身三種盛りが、一皿ずつ出てきたりして、エリナ嬢、これ、ええのん?てなってました。うますぎ。

f:id:dokusara:20190923192007j:imageハタハタ。

うまし。f:id:dokusara:20190923192028j:imageあん肝。

いつ頃からか、好みが渋くなってくるよね、と、言い合いました。f:id:dokusara:20190923192108j:image飲み比べ。

秋田と長野のお酒。f:id:dokusara:20190923192141j:image前に美味しくてリピートのチーズの大葉あげ。f:id:dokusara:20190923192210j:imageもう、やばい、やばい、しか言葉が出て来なくなった藻屑がにのごはん。380円。

やばい。f:id:dokusara:20190923192312j:image脚をしゃぶしゃぶして巨匠を思い出しました。

それから、エリナ嬢は、すだち蕎麦を食べ、〆。

最寄駅のとこまで行って解散となりました。

来てくれてありがとう。

f:id:dokusara:20190923192603j:imageエリナ嬢にキューバの本を借りました。

ゲバラが出てくるやつ。

日曜、風呂場で読んでみました。

ピョートル言う同級生出てくるとこでのぼせてやめました。

一日中どこにもいかず、家にいて、夕飯時になったので、スーパーに行きました。f:id:dokusara:20190923214949j:imageこの柄に似てるから、このワンピを買ったと言ってたな。f:id:dokusara:20190923215018j:imageエリナ嬢の好きなアイドルが宣伝しているそうです。

冷やして飲むのは青やけど、普通のは赤よね。

 

ちゅうことで。

ごきげんよう