毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

巨匠と行く、クマなつ!大観峰

みなさま

 

巨匠と行く、クマなつ!鍋ヶ滝&北里バラン - 毒食わば皿まで 2

鍋ヶ滝のあと、大観峰を目指しました。

うさおでブンブン、Googleマップで目指して行ったら、大観峰の真下の道に連れてこられて、「目的地は左側です、お疲れ様でした」と言われました。

コラー!

ただで使ってるから、そんなに文句言えませんかね。

大観峰、駐車場も、ほぼ満車。

お盆絡みで、かなりの人出です。

風もあり、日差しも強い。f:id:dokusara:20190924194844j:imageここだよ!

阿蘇山の火口だったところ?が盆地の底で、街になっていて、その周りを洗面器みたいに山が囲んでいて、向こう側の山からは、煙がモクモク出ています。

あれ、中岳ちゃう?

巨匠、え?マジか。すごいな、と。f:id:dokusara:20190924195146j:imageすごい、モクモクが、こっちまで来てるね!

リス、ボーダーさん、怖いわよ!と、またまた〜、かわいいやつです。

燃える中岳を見たので、とりあえず、坂本冬美の火の国の女を歌っておきました。f:id:dokusara:20190924195508j:image巨匠にせがんで、いつものやつ撮ってもらいました。

この日は、ほんとは私をセンターに撮ってくれいましたが、煙がさ!

こんなトリミングでごめん、巨匠。

大観峰大観峰ぽいところをどんどん攻めると、グライダーを上手に飛ばしている人がいました。

年季入ったおじさんで、だいぶん上手そう。f:id:dokusara:20190924195721j:imageこんな風に、お盆見たいになってる地形。阿蘇の昔の火口なんかな。f:id:dokusara:20190924195858j:image展望台になってるところ。

この向こうのとん先でおじさんがグライダー飛ばしてた。f:id:dokusara:20190924200411j:imageアニオタ風のお兄ちゃんらが、自分のなんとかちゃんはここでは流石に出せないな、とか言ってるのを尻目に、集合写真撮ったりました。(大観峰て書いてある石の前)

おお〜、と、羨ましそうにしてもらいました。

やったった。f:id:dokusara:20190924224401j:image中岳を背に。

いい天気でよかったね。

ちょっと日に焼けました。f:id:dokusara:20190924224459j:image中岳から飛んできた火山灰が、うさおにも少し積もっていました。

ここから、また少し走り、駐車場みたいなところで、とうもろこし売ってて、買って食べました。f:id:dokusara:20190924224658j:imageそれから、お盆のふちみたいな山を降りて、阿蘇市内を通りぬけ、草千里に行こうとしたら、市内がすごい火山灰で、停まった交差点の横にあったコンビニの店員さんに、草千里いけるかな、て聞いたら、火山灰すごいし、無理と思いますよ、て、言われて、草千里を通らずにペンションに向かうことにしました。

少し走ったら牛さんがいました。f:id:dokusara:20190924225049j:imageうしさん!

23が爽やかに呼んでみました。f:id:dokusara:20190924225142j:image呼んだ?

うしさんが来ました。f:id:dokusara:20190924225323j:image巨匠が、撫でてみました。

いざ近くに来ると、23はビビる大きさです。f:id:dokusara:20190924225534j:imageなに、四角いので、かしゃかしゃしてんのよ、と、うしさん。f:id:dokusara:20190924225648j:image茶色いのね。

赤牛さんかな。f:id:dokusara:20190924225729j:imageなんて呼ばれてるのかなんて、知らないわ。

ずっとここの山にいるのよ。f:id:dokusara:20190924225822j:imageと、いうことで、うしさんたちを後に。

この角で、巨匠が、もしかして、こっち行ったら草千里、火山灰通らずにいけるんちゃうん?と、言い出し、行ってみました。

 

続く。

巨匠と行くクマなつ! 草千里 - 毒食わば皿まで 2

ごきげんよう