毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ぎゃー!!蟻が!とか。

みなさま

 

かれこれ1ヶ月以上くらい前からかな、うちの机の上に、巨匠と食べようと思って、人にもらったモンゴルのキャラメルを置いていたのでした。

数週間前、キャラメルに、蟻が!!

列をなしてきているのを見つけ、ぎゃーあああっ!と、悲鳴をあげ、やり場のない怒りを蟻にぶつけて、キャラメルごと水没させて、ほかしました。

それからというもの、うちの中で蟻さんをちょいちょい見かけるようになり、うっかりしているとゴミ箱に行列が。

見つけるたびに、恨みを込めて、指で潰しまくり、他の仲間たちに出てきたらやばいと伝えたれよ、と、念を送り、殺戮を繰り返しておりました。

あまりの剣幕に巨匠ドン引き。

ありさんは悪くないとか言って蟻の肩を持つので、余計にぎゃー!!となる始末。

 

昨日。

月曜に、うちのぼろアパート備え付けの洗濯機が壊れ(去年の夏にも壊れて交換して一年しか経っていない)、管理会社に電話し、水曜ならなんとか調整して家に居られるというと、夕方持ってきてくれるというので、休みを取りました。

約束は夕方だったので、今月休みが多い巨匠と昼間に鶴橋に焼肉を食べに行きました。f:id:dokusara:20190912083643j:image白雲台。

うまかったです。

ホルモン定食。

飽き足らず、センマイの追加をしました。

肉の良し悪しより、肉を漬け込んでいるタレがうまいやん、と、満足しました。f:id:dokusara:20190912083939j:image近鉄鶴橋駅

赤目も行ったな。また行きたいな。

巨匠の用事で京橋へ。

終わって散歩して、スタバが嫌いな巨匠と純喫茶を探して、スワンへ。f:id:dokusara:20190912083921j:image隣の席のお兄ちゃん、全然面白くないタイミングでワハハっと笑いながら、ビットコインアムウェイを同席のテンション低い男の子に進めまくり、この人絶対お金もちにならなさそう、と、心の扉を閉ざしつつ、ミルクフラッペを巨匠とつつきました。f:id:dokusara:20190912084300j:imageわたしには、スワンに捧げた学生時代もあったのです。(卒論修論白鳥の湖)

f:id:dokusara:20190912084358j:imageかっこいいロゴやな。f:id:dokusara:20190912084422j:imageモーニングもめっちゃお得。

壁紙が、美容院だったおばあちゃんちみたいな、昭和な感じで懐かしいです。

で、電車乗って、帰ろていうて、環状線に乗ったら、やばい雲行き。

あらあら、大丈夫かな、と言いつつ、駅ついたらセーフで、買い物、、と思ってたけど、空模様もあるし、と、直接家に帰ったら、帰った瞬間大粒の雨がボツボツ!と降ってきて、すごいタイミングやったな!と、喜び合いました。

それから、すぐに、洗濯機が届き、前は今までに一度も聞いたことない怪しい中国のブランドだったけど、今度のはパナソニックで、なんとなく安心していたら、月曜にヨドバシで買ったロースターと扇風機も届きました。

トントン拍子。

ロースターも、月曜の朝一に壊れたのです。

扇風機は動いていたけど、たまに怪しいときがあって、19の時に、大学の生協でディスプレイ品を千円で買ったもので、年季もすごかったので、タイマーが切も入もついてる静音モードありのやつを買いました。

サクサクすすんで、よかったね!今日タイミングいいね!と言って、さて、掃除機かけるわ、て言ったら…!!!

 

床に、朝食べたフレンチトーストのパンくずを巨匠が食べこぼしていて、そこに蟻さんが群がっていたのです。(パン焼きロースターが壊れたので、フライパンで美味しく作れるフレンチトーストを作って食べたのでした)

ぎゃあああ!!!

許さん!

うちの部屋で外みたいに振る舞うのは、ゆるさん!!

蟻さんはどこからか行列をなして来ています。

わたしが見えてるところは全部、ごるぁあ!!と、指で潰して行くと、巨匠がわたしの腕を取り、引き止めるではないですか。

っなっ!

蟻の味方なんか?!!

巨匠曰く、どこから来てるか見極めて、根元から断たないと、ずっと来るよ、オレオレ詐欺の末端の人捕まえても、悪いやつのおおもとが断たへんやろ、と、諭してきます。

辿っていくと、食器棚の下の段の扉の隙間に蟻が入っていくので、ワーーーーン!わたしの食べ物に来るな!!と、取り乱し、精一杯の恨みを込めて見つけたやつを潰すと、巨匠がまたわたしの腕をとり、アホやなぁ、行き先を見んと、と。

けど、わたしの大事な食料に蟻が!!許さん!

潰しつつ辿っていくと、食器棚の中には入らずに、扉の下を伝い、棚の向こう側へ行くようです。

そこには、ベルギー時代から長く使っているキプリングの引っ張るカバンと、巨匠のおやつを入れている紙袋を置いていました。

紙袋とキプリングを動かし、蟻の行き先を見極める巨匠。

食器棚の後ろに行くようです。

見れば、巨匠のおやつ袋に、ありがむらがっています。

ぎゃああ!!なんなん!うち以外でやって!

おやつを一個ずつ出していくと、トマトプリッツとか、ウニセンとかは無事で、ほとんどそもそも開けかけのものはなく、これもこれも無事、と、見ていったところ、メキシコの飛行機でもらったチョコレートクッキーの個包装の袋に蟻がうじゃぁ…

ワーーーーン!

巨匠に食べさせようと思って持って帰ってきたのに!!

蟻にあげるつもりなんかないのに!

キャラメルもやけど、巨匠と食べたかったのに!

血管切れそうなくらいの、ブチギレ。

巨匠、わたしが取り乱しすぎてドン引き。

キプリングにも蟻がいる、と、巨匠が言い出し、食べ物だけでなく、わたしの大事にしているものにまで無作法に群がる蟻にブチギレ怒りを蟻にぶつけまくりました。

そしたら、そこに一緒においてたおばあちゃんが作ったクマさんの顔のクッションにも蟻がいて、完全にキレた私、ぎぃやー!!!おばあちゃんが作ってくれたのに!!!と、滂沱。

もう嫌ー!いぃー!!やぁーーーー!!!ぎゃー!

という半狂乱。

頭を抱えて、いーやー!!ぎゃー!となって、台所にうずくまる私の背中で、巨匠が、わかった、わかった今食べるから、と、ボリボリメキシコのチョコクッキーを食べる音が聞こえました。

結局、ひとしきり泣き叫んで、巨匠と蟻のついたものをほかし、蟻を気がすむまで探して潰し、落ち着きました。

 

それから、念入りに掃除機をかけ、ヨドバシから届いた電化製品を開けました。

テンション劇落ち。

さっきまでは、雨の前に帰ってこられて、タイミングめっちゃええやん、とか言ってたのに。。

新しい扇風機を開け、野球の交代のアナウンスに似せて、モリタ、〇〇(品番)に代わりまして、扇風機ヤマゼン▲▲(品番)、とか言い、どうにか盛り上げようとしてくれる巨匠。

新しい扇風機にも盛り上がらず、古い子まだ動くし、と、うじうじ言って、新しいの買ったのは自分やで、と、諭されながら、古い扇風機をきれいに洗いました。

結局、巨匠の巧みな操縦術で、なんとか少し気分を回復し、ロースターも開けました。

それから、6時半はすぎていましたが、なんとなくテンションが低い私を盛り上げようと、トライアルに行って、美味しい魚を買うことにしました。

結果。f:id:dokusara:20190912135626j:imageハタハタの小さいやつが、フライ用として199円のところ半額99円になってたのと、ワタリガニをゲットし、テンションアップ。

巨匠が上手に白ごはんを炊いてくれて、二人で二合ぺろりと食べた夕飯となりました。

ハタハタは、バターとオリーブオイル多めでムニエルにしたった。

うまかった。

食事しながら、巨匠が、今日は、ごちそうやなぁ、と言いました。

昼に焼肉やで、夜、カニやで。

しかも、お買い得!ええ一日やん、と、蟻でショックが大きかった私の1日を、巨匠が素敵に総括し、巨匠ええ人やな、食べこぼしに蟻来たけど、と思いました。

巨匠、いつもありがとう。

蟻だけに、アリがとう。

 

ごきげんよう