みなさま
この週末、弁慶と名付けて可愛がっていた鉄馬を手放しました。
クラブマンの一番古い型だったそうで、かれこれ40年くらい前に製造されたバイクだった模様。
父がずっとお世話してくれていて、メンテもなんもかんもお任せだったのですが、何年か前に父にバイク卒業してもらったこともあり、そして、私が都会に引っ越して弁慶乗る機会がほぼなくなったこともあり、動かなくなる前に次の人に乗ってもらう方が、、と、相談し、父に気がかりをずっと持っててもらうのも悪いな、と、夏頃、弁慶を売りに行く約束をしました。
なかなか、実家に帰るスケジュールがつかず、なんとか、昨日、弁慶を売りに。
父、バイク卒業のおり、乗り換えたコペンの前で、弁慶とポーズ。
マイラストヘルメット。
ほったらかしすぎて、中のパッドにカビが生えて、くっさくなっており、メットをはめてからくしゃみが止まりません。
ここから、ポロポロと、出発。
かれこれ2年ぶりくらいに乗ったかな。
近所の平荘湖のバイクショップまで、心を込めて運転しました。
いい天気で、エンジンも快調。
弁慶、最後のご奉公という感じです。
父がバッチリドライブレコーダーに撮ってくれてました。
わたくしのトロトロまったりとした走りを。
悲しいかな、ホッとするかな、弁慶とラストラン、バイクショップにあっさりとついてしまいました。
お店にいた人が、わ!久しぶりにクラブマン見た、と言いました。
電話しておいたので、言ったら、店長は、あっちですといわれ、あいさつしました。
クラブマン、とくに、わたしの弁慶号は、一番古いタイプの子で、タンクに膝当てがついてるのが一番古い子の目印。
店長、見るなり、正直値段つきませんわ、と言いました。
哀号、弁慶よ、値段つきませんわ、とか、そういうんやないんや、ヨヨヨ、と、悲しい気持ちになりましたが、どうにか聞き出して、出せても一万円と言われました。
おし、受けて立つ。
弁慶のこと、高く売ろうと思ってるんやないんや。
ただ、かわいい弁慶を飼い殺しにせずに、引導を渡そうと。
泣けます。
もう乗ってあげられん。ごめんね。いかに、思い入れがあり、素晴らしいバイクかを語る父と、聞く店長。
そして、こっちから、写真を撮っていたら店長が、バイクは前輪を右に倒して、右前から撮った方がカッコよく撮れるよ、と、教えてくれました。
もう撮られへんけど…。撮り納め、弁慶。
仲間たち集合にて、弁慶と。水平線の落ち着いた感じの写真も。
撮り納めですから。。
タンクにニーパッドついてるのが、第1世代の印。
最後のツーショット。
実家に置いてた、あり合わせの服を着ての、ツーショットになってしまいましたが。タンクに貼っていた、おとうさんと遊ぶミッフィのシール。側面の両親と遊ぶミッフィのシール。
バイク乗るときは、いつも(敢えて)両親のことを思い、安全運転を心がけていました。
そろそろ、本当にお別れ。
いままで、ありがとう、弁慶!!
あちこちいっぱい行ったね。
弁慶のおかげで、倉吉も米子もとっても楽しかったです。
だれかいい人乗ってくれますように。
弁慶が、これからも、世の中の役に立ちますように。