毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

盛りだくさん日曜日

みなさま

 

友達がうちに来ていて、いいよと言うので、ダラダラぷらぷらしました。

起きて、朝ごはんを食べ、もしかしたら、オイル交換が必要かも、と、車のとこまで行ったら、まだ不要だったので、とりあえず、ライフに行ってみました。

近所にありましたが、絶妙な距離感で、行ったことがなかったのでした。

私は、これと決めたスポンジを薄切りにしたようなフキンと来年の手帳を探していたのですが、なかなかなかったのですね。

友人は、そんなもんライフにある、というので、行ってみて、なかったのでした。

出る時に新しい日傘を無くしていることに気づいて、前日に、難波にビリヤニを食べに行ったインド料理店にライフで電話してみたら、無事あるとのこと。

ほんとは暑いから六甲山にでも行こうかと思ってましたが、夜に難波へ行くことにしました。

帰宅、ゴーヤチャンプル。

作って食べて、満腹。

とりあえず、少し昼寝。

夏休みですね。

3時前、目覚めて、かき氷を食べに近所の行列できてる店に行きました。f:id:dokusara:20180814083857j:imageすごい行列。f:id:dokusara:20180814083836j:imageいろんな味あるよ!

わたくしはスペシャルB小を。

250円。黒蜜、きな粉、白玉。

ここに、プラス50円して、ミルクを追加しました。

f:id:dokusara:20180814084034j:imageめっっっちゃうま!

氷が、すごく軽くて、いくらでも食べられそう。

きな粉も香ばしく、ちょっとしたスイーツ以上です。

ごちそうさまでした。

それから、部屋帰って、着替えて、難波に忘れた傘を取りに行く道すがら、梅田で探し求めた手帳とライフになかったフキンをゲット。f:id:dokusara:20180814194034j:imageスウェーデンのアイテムだった模様。

なんでIKEAになかったんやろ。

欲しかったもの一発ゲットして、傘取りに難波、日本橋へ。

f:id:dokusara:20180814193510j:image憧れの味園ビル

また、遊びに行きたいね。

傘を無事取り返して、今度は、憧れの裏難波で腹ごしらえ。

なんや流行ってるらしく、味園あたりもそうですが、ごった返しておりました。

路地の隙間に、燻製の店を発見。

f:id:dokusara:20180814193758j:imageやみつき、鶏皮の燻製。

めっちゃうま。

他にも、スモークチーズの焼いたのとか、水ナスとか、合い鴨スモークの焼いたんとか食べました。

あんまり知らないあたりなので、探検みたいで楽しかったです。

千日前って、何から数えて千日前なん、と言いながらそぞろ歩き。

連れが、キャスキッドソンのバーゲンで、カバンをプレゼントしてくれました。

ちょっとおねいさんな感じ。

ありがと!大事に使います。

それから、おもむろに、なんばパークスの星空シネマというイベントを覗きにいきました。

映画を、なんばパークスの外に広場みたいになってるところの壁に映し出して、地面に人工芝を敷いてゴロゴロしながら見る、というイベント。

あるのは知ってたけど、どんな感じなんやろ、と、覗きに行きました。

映画はゴーストていうのでした。

中学生か高校生の時に流行った映画でしたが、見たことなくて、ちょっと見ただけで涙が出るような切なくかつ笑いもある楽しい映画でした。

デミ・ムーア、めっちゃ可愛かったです。

壁に映写してることで、スクリーンと違い壁の模様なども映画の中に見えているので、映画が光の粒に過ぎないことがより意識され、ゴーストという映画の中で幽霊がいて、心動かされるのに触れられないということと、映像が見えていて心に響くのに物質としては存在しないということが重なり、余計に儚く見えました。

しんみりして、いい映画やったな、と、ふらここ。

f:id:dokusara:20180814221705j:imageなんと、子供の頃コマーシャルで見てた北極のアイスキャンデーがあったので食べて見ました。

おいもアイス。

この日は一体何回氷をついばんだのでしょう。

暑かったので、おいしかったな。

f:id:dokusara:20180814221950j:image夜のとんぼり界隈。f:id:dokusara:20180814222028j:image難波ナイトクルーズだね。

それから、川辺を歩いて、ドンキホーテの観覧車に乗りに行って見ました。f:id:dokusara:20180814222128j:image上がってくね。f:id:dokusara:20180814222200j:imageづぼらやって、フグのとこでしょ。f:id:dokusara:20180814222251j:image道頓堀は遥か下の方。f:id:dokusara:20180814222352j:imageあっち、通天閣とハルカスね。

まりさんは、上で安全綱着けて屋根の上歩くやつ、本当にしに行くんかな。

風強いのかな。

f:id:dokusara:20180815001208j:image意外と高いとこまで上がりました。

楽しめました。f:id:dokusara:20180815001254j:image夏の夜、楽しいね。

今度はミッフィと23と来れるといいね。

 

盛りだくさんで、全部楽しい日曜日でした。

ごきげんよう