毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

お花見(三保の松原〜柿田川〜潤井川)

みなさま

 

お花見(旅立ち〜日本平) - 毒食わば皿まで 2

富士山のために東へ東へ。f:id:dokusara:20190417083457j:image健康ランドの前の浜。

サーフィンしてる人がたくさんいました。

f:id:dokusara:20190418203713j:image富士山て、見えないもんだね。

ここで、バナナを食べました。f:id:dokusara:20190430234856j:image巨匠が、海辺の映えるところに、そこにあった丸太を運んできて、そこで座って食べるように指示しましたので、もぐもぐよばれました。

それから、ブランチに行きました。f:id:dokusara:20190418204749j:image桜海老しらすの丼。

思ったのは、清水から出る漁船は遠洋か多く、近海産、駿河湾産ていうのは、桜海老とか、しらすとかの、細かいのが多いのかな、ていうこと。

美味しかったです。

私はしらすの方が好きやな。

桜海老は、ヒゲがモシャモシャした食感で、エビの味わいとかより、モシャモシャがやや気になりました。

なる、こんなんか、と思いました。f:id:dokusara:20190418204940j:image魚のお土産買うために連れてこられた白瀬くん。

けど結局、清水とか焼津の魚は日本中の台所を支えているので、全国区すぎて、珍しいものがなく、しかも、多分昔から遠洋漁業で遠くから持ってきたり、昔から国内でも遠くに持って行ったりしてたためか、お土産物が干物ばっかりで、食指が動きませんでした。

f:id:dokusara:20190430130049j:image
さすが、漁港の習字大会、と行ったところ。

干物、とか、結構書くの難しいですよね。f:id:dokusara:20190430130216j:imageそれから、三保の松原にどうしても行きたかったので、行きました。

巨匠は、きっと霞んでて富士山見えんし、桜も咲いてないよ、と、言いましたが、三保の松原なる処に行ってみたい、と、所望しました。f:id:dokusara:20190430130351j:imageしかも、工事のクレーンもあって、全く映えない。

砂は、関東らしい黒っぽい砂浜ですね。f:id:dokusara:20190430130447j:imageこれ、富士山写ってる、、かなぁ。

f:id:dokusara:20190430131314j:image海。

けど、そこそこの人出。f:id:dokusara:20190430130637j:imageだってさ、関西からわざわざ来てさ、三保の松原来たかったんやもん。f:id:dokusara:20190430130721j:imageこんなとこなんやね。f:id:dokusara:20190430130755j:image富士山のコーンと白瀬くんで撮っておきました。f:id:dokusara:20190430130853j:imageこんなとこやねんね。

おみやげ物屋さんで、オレンジとゆずの合いの子を買い、楽しみました。

別の時、みかんとレモンの合いの子も食べたけど美味しかったな。流行ってるのかな。f:id:dokusara:20190430131034j:image北原白秋も来たんやな。

ここから、巨匠たってのご希望で、柿田川湧水群というのを見に行きました。

インスタスポットは押さえて行く巨匠。f:id:dokusara:20190430131537j:image案外でかい静岡県を東へ東へ。f:id:dokusara:20190430131711j:imageきれいな水の豆腐イチゴアイスと、きれいな水のコーヒーin柿田川公園。

柿田川湧水群は、きれいな公園に、水が湧いてるとこがあって鳥とか見られるようなゆっくりしたところでした。f:id:dokusara:20190430131848j:image水推しの、物販の店の庭。

お天気が良く、気候も良かったので、外でのんびりできました。f:id:dokusara:20190430132003j:imageロータリークラブが建てた碑があったり。f:id:dokusara:20190430132046j:image富士山の湧き水が出る仕組みが説明してあったり。f:id:dokusara:20190430132128j:imageいざ、湧いていたり。f:id:dokusara:20190430132209j:imageきれいな水辺。f:id:dokusara:20190430132639j:image写真撮る巨匠。f:id:dokusara:20190430233400j:image井戸になってるのかな。

ここのを汲んで飲用にしてるからお金を投げ入れるなと書いてありました。f:id:dokusara:20190430233521j:image遊歩道。f:id:dokusara:20190430233610j:image水辺で記念撮影。f:id:dokusara:20190430233733j:imageここ、オフィーリア流れてきそうな水辺やなぁ、綺麗ですわ。

カワセミの写真撮ってるおじさんとかもいました。f:id:dokusara:20190430233905j:image巨匠に撮ってもらうリス。

新緑ですね。

そこで、知らないおじさんが撮ってたカワセミの写真見せてくれました。

カワセミ二羽いて、魚を一羽がもう一方にあげてる写真と、その次の写真は、一羽がもう一羽の後ろに乗っかってる写真でして、カワセミの女の子て、ご飯奢ってもらったら、そのあと身の安全は保障されへんのか!と、ビビりました。

もし、ご飯をご馳走してくれた人に、イケる、と思われてしまっても、これはカワセミレベルの本能的なものやったんか、と、ビビりました。いやいやいやいや、私はカワセミではなく人間なので、魚もらってもいけませんよ。

巨匠には、そやで、ほんま、気をつけや、と言われました。

ひゃー!f:id:dokusara:20190430235250j:image何言ってるのよ、と、リス。f:id:dokusara:20190430235616j:imageそれから、通り道の沼津あたりの桜並木でお花見。f:id:dokusara:20190430235739j:image写真を撮ってる人どうしで撮り合うのを、インスタ用語で撃ち合いと言うそう。

巨匠の写真がやっぱ綺麗です。f:id:dokusara:20190501000031j:imageそれから、トイレを我慢しながら巨匠が富士山と新幹線を撮るのを伴走したりしながら、次の宿、富士市へ。

潤井川ていうのも、インスタスポットらしいよ、と、耳聡い23。

f:id:dokusara:20190501000622j:imageこれね。

祭りみたいに人がたくさんいました。

川の中にも三脚立てて撮ってました。f:id:dokusara:20190501000811j:image下から撮ると、菜の花が入るんやね。

夕方になって、ぼんぼりに灯りがついてきました。

クタクタ。

宿の横の丸源ラーメン食べて寝ました。

大浴場あったらよかったけど、なかったな。

巨匠は、富士山の魔力に取り憑かれ、また、翌日早起きして同じ潤井川に撮りに行ったそうな。

私は寝てました。

けど、富士山て、綺麗に見えてるのに、霞んで写真に映らんもんですね。

 

ごきげんよう

お花見(富士山〜田貫湖〜河口湖のほう) - 毒食わば皿まで 2