毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

お花見(旅立ち〜日本平)

みなさま

 

先週は、会社をお休みして、お花見に行きました。

近所の公園に行き、朝ごはん。

巨匠が入れたコーヒーと、自分で久しぶりに焼いたパンをトーストして、銀杏をスナックに、花の下で和みました。

桜の花のあの世感がすごく好きです。

付き合ってくれてありがとう。

大満足です。

そのあと、撮影大会。f:id:dokusara:20190412185228j:image私の一番付き合いが長いぬいぐるみのらすかるちゃん。

もう、だいぶん歳で(御歳35.6歳か)、愛されすぎてきたので生地が弱ってフナフナになり、お出かけはほとんど行きませんが、桜の花に誘われ、お出ましです。

f:id:dokusara:20190412185802j:image子供の頃使ってたピーターラビットのマフラーで巻くと、ギプスはめてるみたいにシャンとするらすさんとリス。f:id:dokusara:20190412190010j:imageたごちゃんも。

巨匠が、私とらすのことも撮ってくれましたが、ベルギージャージ姿でごめん。

それから、この週末をどのように過ごしたら有意義か話し合いました。

期待したほど関西全域、桜が咲いていなかったのです。

どこもここも満開なら、姫路城に攻め入るつもりでしたが、この時点で五分咲き。

くやしいですが、今は時ではないと判断。

いろいろ話し合い、兼ねてから行ってみたかったけど、寒くてびびっていた、富士山へ行くことにしました。

決めたら早い。

高速に飛び乗り、大津。

f:id:dokusara:20190412192336j:image琵琶湖を背に白瀬くん。f:id:dokusara:20190412192423j:image桜も少し咲いてますね。

お昼ご飯は、バス丼。f:id:dokusara:20190412192507j:image食券を買いました。

どんな味かな。f:id:dokusara:20190412192543j:imageこれが、案外美味しい。

ケンタッキーの魚のフライに似てました。

マヨネーズとフライのころものせいもあるかな。

一路東へ。

亀山のあと、四日市JCTで間違って、桑名で降りてしまいました。f:id:dokusara:20190412192758j:imageそしたら、国道23がありました。

どんな国道?どこまで23は行くのかな、と、くま23は興味津々。

連れが言うには、多分国道一号線の支線なので、東京まで行くんやない?と。

少なくとも名古屋界隈ではわりかし主要道路ぽいです。

ソノミさんに国道23を横切ったと報告しておきました。

f:id:dokusara:20190412193122j:imageフリーなうさぎさんと、ナガシマスパーランド

新東名に復帰です。

東へ。

今回は新名神を通り、新東名を通りました。

地図で見ると、この道のお陰で、ほぼ直線を進むように走ってるようなので、移動時間が30分は短くなってたようです。

ほぼ5時間の旅行。30分は大きいですね。

渋滞に巻き込まれることもなく、愛知県横断。

あっという間に静岡県

すごいよ、うさお!

すごいよ、巨匠!

横でポリポリおやつ食べて座ってるだけで、どんどん進んで、いよいよ近くなってきました。

さて、私たちはどこから富士山を見るのか、ぜんぜん決めてなかったのでした。

どうしよう、と、言い、さっき予約した宿が清水なのに、巨匠が、とりあえず富士宮、行けたら御殿場、河口湖!と、河口湖と富士宮が、志方と阿弥陀か、すぐそこみたいに言うので、キー!となり、サービスエリアで、地図を見ながら改めて作戦会議。

f:id:dokusara:20190412194437j:imageどうしても綺麗な夕日で富士山を撮りたい巨匠が、富士宮まで行って清水に戻りたい(片道45分)というのにギャオス!となって、清水からでも富士山綺麗に見えるから!と日本平へ行くことに。

日本平て、当然行ったことないし、日本平が何なんかも知らず、とりあえず向かいました。f:id:dokusara:20190412194347j:image頑張って日本平

茶畑あります。

白瀬くんとくまいちとりっちゃん。f:id:dokusara:20190412221637j:imageボーダーとリス。

日本平から見た富士山、かっこいいね。

清水港と街も見えます。f:id:dokusara:20190412221852j:image日本平ホテルのお庭から。

風が強くて、手を離せませんでした。

不思議なことに、写真では富士山小さいですが、実際はもっと大きく見えるのです。f:id:dokusara:20190412222211j:image夕日赤いね。

日本平ホテル、素敵なところです。

全室富士山ビューの客室。

泊まってみたいです。f:id:dokusara:20190412222323j:image暗くなりました。

もう富士山は撮れないので、夕飯を探しに。f:id:dokusara:20190412222409j:imageベイドリーム清水というショッピングモールのフードコートで食べた漬け丼が激ウマ。

お味噌汁はマグロのあら汁でした。

連れは美味しくて安かったので、定食をトロと何かを2人前食べていました。

あら汁食べ放題。

すごいな、清水港。

どうやら清水港は、遠洋漁業みたいで停まってる船もビルみたいにデカかったです。

そんなこんなで、健康ランドについてるホテルに泊まってお風呂にゆっっくりはいり、グッスリ眠りました。

私はよく眠れたけど連れは窓の外の国道一号線をトラックとか通ってるのがうるさくて眠れなかったらしいです。

それなのに、朝起きて、明け方、日本平にまた富士山撮りに行ったそうです(私はずっと寝とった)。

富士山の魔力に取り憑かれてました。

写真家でなくても、富士山が大きいだけで、なんかすごい、と、自然と思ってしまうものですよね。

この概念を崇高というとかいわんとか。

朝もまた、温泉入って、大満足の健康ランドでした。

温泉大好き。

ごきげんよう

お花見(三保の松原〜柿田川〜潤井川) - 毒食わば皿まで 2