毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

巨匠と行くクマなつ! 草千里

みなさま

 

もう秋ですが、夏の振り返り。

巨匠と行く、クマなつ!大観峰 - 毒食わば皿まで 2

結局、阿蘇市内からは、いかれへんのとちゃいますか、言われていた草千里、火山灰の流れるところを避けて、なんとか到達。f:id:dokusara:20191001123211j:imageすごい風強いです。

向こうに見えるのは草千里センター的な施設。

火山灰は、流れているところはすごく濃くて、見通しが悪く、車で走るのは怖そうと思って、あの中に突入するのは嫌だな、と、避けてきました。

なんか、車が吸ったら機械壊れそうにも思えたし、とにかくびびったのです。

どうにか上手に避けつつ、草千里にきました。f:id:dokusara:20191011132901j:imageようやく、草千里に降り立ちました。

本当は馬に乗ってみよと思ってましたが 、もう時間が遅く、おうまさんたちは放牧中。

おうまさんと触れ合いたい!と、ズイズイ近づいていきました。f:id:dokusara:20191011133129j:image馬がどんどん向こうに行くのでどんどん奥へ踏み込みました。

中岳モクってるね!

おうまさんは、短くなってる柔らかい下草のところが美味しいらしく、ところどころ丸く生えてる硬い草はあまり食べてませんでした。

f:id:dokusara:20191011133328j:image馬越しの夕日。

風が強くて、すこし肌寒いくらいだったけど、気持ちいいところでした。

家を出るときに、要らんて!と言われた裏毛パーカー(馬柄)持ってきててよかったです。

パーカー着て、ちょうどの気候です。f:id:dokusara:20191011133555j:image向こうの水辺。

中岳の煙が、街の方へ流れていくのが見えます。f:id:dokusara:20191011133706j:imageうまが、体を捻ってなんかしよるとこ。

後ろ足が痒くて、噛んでるみたいです。

巨匠は馬に触りましたが、慣れていないので恐る恐るでした。

けど、うま、可愛いでしょ??

f:id:dokusara:20191011133926j:image周りがお盆みたいに迫り出し盛り上がっているのは、ここが火口だったからかな。f:id:dokusara:20191011134100j:imageいいところだね。

死にかけるときに、お花畑や草原を歩いてる感じになる、というのを思い出しました。f:id:dokusara:20191011193147j:image中岳、すっごいな。。

確か、007は二度死ぬでは、中岳の火口湖がウィーンと開いて、そこからヘリコプターが出てきて、中は秘密基地になってるシーンがあったと思います。

こうも、モウモウと煙が上がっていたら、秘密基地に入るのも一苦労でしょうね。

f:id:dokusara:20191013172543j:image早よ宿に行かんと、暮れちゃうよ。

草千里から駒を進め、次の古坊中へ。f:id:dokusara:20191013172823j:imageいよいよ、モクモクしてるな!

これが日常のところもあるんやな。

日本広いです。f:id:dokusara:20191013172953j:image夕暮れは綺麗なので、巨匠の写欲に火がついて、そこここで、あ!ここ…!あ!、という具合に一旦停止しつつ、写真撮りつつ進みました。f:id:dokusara:20191013173135j:image同じことに何十年も情熱を燃やし続けるのは、すごいことですね。

しかも仕事にしているのにもかかわらず。f:id:dokusara:20191013173313j:imageなおちゃんだって、何十年もぬいぐるみ愛よね?と、リスがいいました。

それはさ、家族みたいなものやからね。f:id:dokusara:20191013173459j:image暮れるね。f:id:dokusara:20191013173603j:imageあまり遅くなるので、宿に一報入れようとして、山奥すぎてか電波がつながらず、ビビりながら、宿へ。

無事にチェックインし、夕飯食べ、温泉へ。f:id:dokusara:20191013173911j:imageほうとうみたいなやつ(やせうま?)と高菜ピラフの定食。

巨匠は馬肉ユッケ丼やっけ?

外乗ができる乗馬クラブがご飯をやっていました。

草千里でほたえたせいでできていた小傷に温泉が沁みましたが、温泉が、切り傷に効くと効能にあり、すっかり治った気分で就寝。

8月なのに、寝るとき涼しくてびっくりしました。

 

ごきげんよう