毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ウェディングミロンガ!

みなさま

 

気がつけば秋、いうてるまに、冬ですかね。

目白押し過ぎて、#SPILL、と、エラーが出てきてしまいそうです。

 

先日、ウェディングミロンガしてもらいました。

f:id:dokusara:20221114083622j:imageミロンガ前に、前職の友達にきゅうさんを混ぜた会を中之島で開催。f:id:dokusara:20221114083724j:image(ピンボケやった)中之島の図書館の二階に、デンマークのオープンサンド、スモーブローを食べれるカフェあるとのことで、予約していきました。f:id:dokusara:20221114083816j:imageええやん、レトロ。f:id:dokusara:20221114083847j:image入る前のところで、まりさんに会い、久しぶりすぎてちょっと緊張しながら、席へ。f:id:dokusara:20221114084058j:image集まってきたので、開始。f:id:dokusara:20221114211151j:imageきゅうさん撮影。なんか、セルフサービスのお水に、きゅうりとセロリと柑橘が浸けてあるフレーバーウォーターがあり、試してみたら、サラダの下に溜まった水とよくにた味がしました。

飲んでみて、そらそうや、私は何を勝手に期待していたのやと、思いました。f:id:dokusara:20221114084856j:imageスープなど。f:id:dokusara:20221115215624j:imageSHEINで2000円ちょいだったワンピで調子に乗るとこ。

なんか、出した肩が丸みを帯びてきていますね。年頃かしら。

f:id:dokusara:20221114205952j:imageこちらがスモーブロー。

こげか。マジか。

デン語のクラスメイトが言うには、ここのは本場のとちょっと違うそうでした。

いうたらオープンサンド、て言うことらしいです。美味しかったですが、乗せたまま食べるのは至難の業ですね。

スモーブローて、ベルギーでいうところのタルティーヌのことか?

ベルギーにしても、デンマークにしても、寒い国に暮らす人が冷たいパンに冷たい肉乗せて食べて、デカく育つことの不思議さよ。

そろそろ時間になってきたので、みんなを残して、私は先に会場のカフェティンへ。f:id:dokusara:20221114211237j:image食べられなかったデザート。(きゅうさん撮影。ありがとうございます)

カフェティンについたら巨匠が来ていて、私は準備しておいたお肉をお皿に出しました。

ローストポークを1.5キロ程作って持って来ていたのでした。

ゆかこさんが来て、パセリかレモンないん?めっちゃ茶色いねんけど!と、言いましたが、そないな洒落たものは無く。

結局彩りはなく、茶色いまま出し、そうこうしてるうちにお友達徐々に到着、ワサワサなりはじめました。f:id:dokusara:20221114211859j:image(エリナ嬢撮影?)

ゆかこさんが、これは、ローストポークというか、なおちゃんが作ったブタ!と言っていじってくれてるのがワサワサ人混みの向こうで聞こえて、お客さんにお肉勧めてくれてらっしゃるのがわかり、嬉しかったです。f:id:dokusara:20221115215341j:image(こっちがエリナ嬢撮影かな?)

お皿は巨匠が買っておいてくれたもの。ありがとうございました。

f:id:dokusara:20221115214540j:image前職の後輩がめちゃ可愛いお菓子を持って来てくれたのですが、うっかり開けてしまい、みんなで食べてしまいました。

けど、一番可愛いところは、ちゃんと持って帰って食べましたよ。f:id:dokusara:20221115214948j:image食べるのが惜しいくらいのニッコリ顔の猫さんが入っていました。ど真ん中でめっちゃ好みの顔です。破顔、というやつですね。

この後輩N女史、あまり私のこと知らないはずなのにめっちゃツボを押して来ます。ありがとうございました!

他にはエリナ嬢が、直前に参戦していた阪急のイタリアフェアにて、私を想定して「この中で一番クセ強いチーズください」と言って、選んでくれたヤギのペコリーノも、みんなで食べてしまいました。

ヤギも、ヤギ乳も好きです。こちらは、私を知りぬいた友人からのプレゼント、ありがとうございました!!!近畿ではない遠いところから、来てくれてありがとう。f:id:dokusara:20221115215904j:image左に写ってる薔薇は、デン語のお友達が持って来てくださいました。果敢に一人で来て下さったのに、あまりお構い出来ずで申し訳なかったですが、来ていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

他のお友達も、結局踊ったりあちこち行ったりして、あまりゆっくりお話しできませんでした。

もし結婚披露宴だとしたら、そう言うもんなのですかね。

前職の同期たちや、うつみさんもきてくれました。

うつみさんは、SHEINのワンピがいくらで買ったのか興味あるようで、値段を言ったら見えませんねえ、と言っていました。

ゆかりちゃんもゆうこ夫人も、小さい子供がいるのに、貴重な土曜の夜に来てくれました。

ゆうこ夫人は仕事終わりに駆けつけてくれました。

それと、来れないだろうと思っていたよっちゃんが、なんと、二人の子供たちを連れて、これまた遠いところからしかも仕事終わりに駆けつけてくれました。

最寄りから電車で一時間以上かかるんちゃうかな。しかも、土曜のみならず、翌日日曜も朝から仕事のはずの中、花束まで持って来てくれました。めっちゃ嬉しかったです。ほんまに、ありがとう。

それと、いとこのあきちゃん!こちらも、来てくれて、本当に嬉しかったです。

みんなが、なおちゃんに似てる似てるというので、とても嬉しかったです。私は一人っ子で、小さい時お姉ちゃんがほしくて、母に弟が妹欲しくないか、と聞かれた時、お姉ちゃんが欲しい、と言っては、お姉ちゃんは無理やし、お姉ちゃんてそんなに良くないよ(母は末っ子でお姉ちゃんが二人もいた)、と、私を諭してきたのですが、私はお姉ちゃんを欲しかったので、小さい時から、おばあちゃんち絡みのおでかけであきちゃんと姉妹に間違えられるのが嬉しかったのでした。f:id:dokusara:20221121204208j:image来てくれて、ありがとう!!!

そんなこんなで、みんな、それぞれの生活で忙しいところ、貴重な土曜の夜に来てくれたので、ほんとに結婚披露宴みたいで嬉しかったです。

タンゴのお姉さんのいちよさんも、ジミー先生も、タンゴでお世話になってる方々も、やはりお忙しいところ来てくださいました。

誠にありがとうございました!!f:id:dokusara:20221121204646j:imageほんと、果報者だよね、なおちゃんたちは。

よかったね、と、23たちもしみじみ言いました。

f:id:dokusara:20221128210749j:image着替える前に、黒で巨匠と踊るところ。

巨匠的には白よりこっちのが上手く見えるとのこと。

黒の方がしまって見えますしね。f:id:dokusara:20221128212324j:imageデモの前に白に着替えて踊るところ。

巨匠が、普段あまりしないような、タンゴ気分高まるポーズで終わってくれました。

カッコい!

シルバーの靴はナタリア先生が見て、こっち、と言ってくれたものです。f:id:dokusara:20221128213136j:imageデモは、私の好きなTres Esquinasで踊りました。

巨匠は当日まで、Recuerdoと迷っていたので、かかった方で踊るで!と、腹を括っておりました。

Natalia Hills & Hernan Alvarez Prieto - Tres Esquinas #1 - YouTube

こちらは、ナタリア先生のトレスエスキナ。

師匠!カッコええですわ〜。

こんなふうに踊りたいものですが、実際はあんな風でした。

動画リンク、終了。期間限定公開。(動画はあきちゃんに撮ってもらったもの。アメリカで映画の勉強していたあきちゃんは、水平をぴったしキープした綺麗な動画で、巨匠も絶賛)

最初、ちょっと飲んでたし、いつもの場所でいつもの人たちの前だったので、私はヘラヘラしてボケッとしていたのでした。

けど、巨匠が私の手を取ったら、ちょっと手に汗をかいていて、少し震えているようだったので、あ、ヤバ、緊張してる、と、私もカチコチになってしまって、2人でど緊張して踊りました。

f:id:dokusara:20221128230235j:imageしかも、ナタリア先生のレッスンの後、巨匠が私を勇気つけようと、踊りが良くなった、前より自分でヒールに立ててる、と、褒めてくれていたので、軽く調子に乗っていたのですが、カチンコチンで踊った動画をみたら、なんでそんな肘ピーンとしてるん、と自分でツッコミを入れてしまう左肘。

まぁ、そんなに急に上手になりませんわな。

けど、よく頑張りました!

皆さんに見てもらえて、本当によかったです。

ありがとうございました!

f:id:dokusara:20221129085313j:imageそんで、デン語のお友達とお話ししたり、元同僚と話したり、飲み友達のおじさんと話したり、いつもタンゴでお世話になってる人と踊ったり話したりしている間に、名残惜しくラストタンダ(タンダっていうのは、だいたい3〜4曲のダンス曲のひとかたまりのこと)。

今回は踊り部分の選曲は巨匠で、DJ巨匠&コルティナなおちゃん、という選曲でした。

コルティナというのは、タンダとタンダの間にかかる関係ない曲で、あ、ここでタンダが終わったな、とわかる目印になる曲です。コルティナがかかるとパートナーを交代したり、席に戻って水飲んだりします。

コルティナはだいたい30秒くらい?かけるのですが、昔からの友達は私の車でドライブ中に聞いたことあるような曲を短くして巨匠に多数提出し、そこから巨匠が馴染良くなるように選んでかけました。

エリナちゃんと熱唱したよなスーパーフライとかレディガガ、とか、ゆかりちゃんと聞いたよなゴゴルボルデロ、とか選んだのですが、巨匠にゴゴルボルデロは選んでもらえませんでした。まりさんと聞いたよブリトニーも今回不採用。ゲスの極み乙女もかからなかったな。ひとみちゃんと聴きまくった聖飢魔IIも省かれました。クレイジーケンバンドも今回は不採用。本命ではないけど、胸焼けしないように薄めるために選んだPUFFYとかやたら選ばれてかかりました。ちあきなおみは、歳上のお友達の反応がありました。李香蘭は年上すぎて反応がありませんでした。

ウェディングミロンガラストダンス!ありがとうございました! - YouTube普段この時間にレッスンとミロンガをしているアルゼンチンの男前のエルネスト先生がラストダンスの動画を撮ってくださいました。

めっちゃ素敵に撮ってもらって、すごく嬉しかったです!

私がタンゴを習った先生、一緒に練習したお姉さん、アドバイスをもらったり影響を受けたりした先輩方、いつも懲りずに一緒に踊ってくださる方々と輪になって踊ってるところがバッチリ収められており、見るたびに、こんな会してもらえてよかったなあ〜!と、あたたかな気持ちになります。

このような会を開催してくださったゆかこさん、ジョージさん、まさえさん、ご自分のミロンガの時間帯を下さって動画まで撮ってくださったエルネストさん、忙しい土曜の夜に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ほんで、巨匠がずっとタンゴを一生懸命頑張ってきて、タンゴのみなさんに可愛がられ(?)ているからこんなふうにタンゴのミロンガしてもらえたんやなあ、そもそも巨匠に感謝やなぁ、と、思ったのでした。f:id:dokusara:20221129092453j:imageみなさま、本当にありがとうございました!!

f:id:dokusara:20221129092656j:imageほんまに、ありがたいことでした。

おかげさまで、末永く仲良う暮らして行きます。

ほんとにふつつかものですが、今後ともよろしくお願いいたします!

 

ごきげんよう