毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

六甲山人工スキー場

みなさま

 

六甲山人工スキー場は、いつのまにか六甲山スノーパークという名前に変わっていました。

巨匠と本気の雪を観に行く予定があるので、今ある装備で大丈夫か試すため、また、めっちゃ久しぶりにスキーをしてみたかったので、スタッドレスではないノーマルタイヤのうさおでもいける近くのスキー場に行ってきました。

うちから見える六甲山は、たまに雪が積もって白くなっていますが、当日は普通の山の様子だったので、強気で向かっていきました。

途中で、お昼にモスなど寄りつつ。

モスは持ち帰りだけの営業になっており、コロナはそんなになんか、と、世間スレしていない巨匠と一緒にテイクアウトし、車で食べました。

車で食べるのええけど、うさおにこぼさんといてよ!

ドキドキさせる巨匠ですが、無事食べ終わりました。

それから、巨匠の運転でどんどん進みました。f:id:dokusara:20220218142920j:imageいつも大阪を見晴らす所から。今日は他所の人が先にいました。

いい天気で、信貴山二上山の向こうに王寺の街影まで見えました。f:id:dokusara:20220218143117j:image街やな。

四時からナイターで、少し安いので、そこをめがけて行きました。

3時半過ぎに着き、わたしはクネクネ道にちょっと酔ってしまったので、駐車場で少しノビて、休みました。

スキーやスキーブーツは借りなきゃなりません。

スノボが人気なので、駐車場の入り口で、スキーですか、スノボですか、と聞かれました。

スノボだったら、レンタルは無いかもしれません、と、釘を刺されました。

大丈夫、スキーがしたいのです。

子供の頃は年に何回もスキーに連れてってもらったりしていて、母は滑らず、父が一人で滑ってきて、わたしはふもとでめっちゃ特訓されていました。

吹雪が吹いても、カニ歩きで斜面を上るのが辛くて泣かされても、鬼の特訓で、小学生の時からとりあえず滑れるようにされていたのですが、巨匠にその話したら、「オリンピック目指しとったんか」と言われました。

違います。

わたしはめっちゃドンくさいので、そういうのでは無いのです。

わたしがハハに言われていたのは、「大学生なって友達に誘ってもらっても、ここで諦めたらあんただけソリやで!」ということ。

ソリは嫌や!みんなと一緒にスキー滑りたい!

その一心で頑張りました。

巨匠「ほんで、みんなでスキー行けたんか」

わたし「いいや、わたしら大学生のころは、みんなスノボやったし、そもそもスキーやスノボに行くタイプのグループとつるんでなかった。わたしの友達は、わたしも含め、泊まりでスノボ行くなら、外国の美術館に泊まりで行くタイプや」

というわけで、高校のスキー合宿以来、24年ぶりに、初めて自分の意思で、スキー場にスキーをしに行きました。

それこそ社会人になってからスノボは2回ほど挑戦したことがありましたが、スキーは本当に久しぶりだったのです。

いつも、スキーなら滑れる!と豪語していましたが、ほんまに滑れるのかな。

高校のスキー合宿では、母の特訓の甲斐あり、経験者グループでスタートし、パラレルターンから、なんとなくウェーデルン風までできるようになっていました。鈍臭くて体育の成績がボロボロだったのに、体力測定の前屈と伏臥上体外らしとスキーだけはできた、という心の支えだったのです。

さて…f:id:dokusara:20220221132512j:image靴を借りて、身長を申告し板を借りました。

板、めっちゃ短いです!

わたしが知ってるのは、身長プラス10センチくらい板がありましたが、全然短いし、先も丸いです。f:id:dokusara:20220221132748j:imageこれか…。f:id:dokusara:20220221132813j:imageできるかな?f:id:dokusara:20220221132846j:imageミッフィは、わたしはいつまでラムちゃんなのかしら…寒いわよ、と、不満げです。

f:id:dokusara:20220221133020j:imageやや不安げな巨匠。

不安げなのは最初だけで、結局、シュッシュとカッコよく滑れてしまう巨匠。

なんか、高校のスキー合宿で初めてスキーして、学生の時に3回くらい行っただけなんだそうで、この日で生涯5回目くらいのスキーだったんだそうです。

なぬー!

神様は不公平やなぁ。

やっぱ運動できるひとは、何にしてもとりあえずできるんやな。カッコよ!

子供の頃から鬼の特訓を受けたわたしは、巨匠のようにかっこよくは滑れなかったですが、1回目の滑走で一二回ドシン!と転んだだけで、あとは、不自由なく滑れました。

やっぱスキーやったんやん。

スノボした時のような、不自由さは感じませんでした。f:id:dokusara:20220221133509j:image今度からは、もうスキーやな。f:id:dokusara:20220221133632j:imageみんなをボディバックにいれて、シュッシュと滑りました。パラレルターン、ギリできるくらいでした。f:id:dokusara:20220221133734j:imageナイターもしっかり楽しんで、ギリギリまで何度も滑りました。f:id:dokusara:20220221133814j:imageなんか、ハラルのココナツチキンカレーがあり、ためしました。

1000円くらいかな。美味しかったですが、普通のカレーはめっちゃ早く出たので、今度はそっちでいいかもです。f:id:dokusara:20220221134059j:image楽しかったね。

道具借りたりなんやかんやで、6000円くらいでした。よー遊びました。

f:id:dokusara:20220221134204j:image夜の大阪を見晴らして、芦屋の水春に風呂入りに行って帰りました。f:id:dokusara:20220221134247j:imageうさおのノーマルタイヤで行けるし、朝もゆっくりできるから、ラクで楽しいのがよかったです。

 

また行きたいな。

ごきげんよう