毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

そのみさん来たる春の大阪

みなさま

 

そのみさんとは、かれこれ20年の付き合いになります。

私が小学生の頃からどハマりしていたパタリロの舞台があるのでそのみさんが大阪に来てくれました。

お昼に何かおしゃれでいいもの食べよう、ということで、前から行きたかった西天満Cuisine d’Osaka Ryoへ行きました。

Cuisine d'Osaka Ryo キュイジーヌ・ド・オオサカ・リョウ|Top

いつも行くタンゴのところで、お店の人にたまたま会って、名刺を交換したのです。

そしたら、会社に、こちらのもう一軒ある北新地の天ぷら屋さんのゴージャスな二万円のコースの案内が載ってる年賀状をもらってしまい、隣のカナコ先輩に恥ずかしい、と笑われウケてしまったので、こんなんなら、一度食べんことには、と、思っていたのでした。f:id:dokusara:20180401161247j:imageかぼちゃスープ。

この日はすごい遊山日和で、そのみさんが乗るべき近鉄特急は満席で一本遅らせ、私が乗るべきJR普通は沿線火災でダイヤ乱れ、阪神駅へタクシーで、という、バタバタが起きて、やっとの思いでたどり着きました。f:id:dokusara:20180401161513j:imageそのみさんからおみやげをもらう23。

お洒落な干しぶどうです。f:id:dokusara:20180401161556j:image何このステキな前菜!

3500円のコースを予約しておいたのでした。

ホタルイカは、柴漬けの液に浸してあり、紅い。

さわらのお寿司。

鯛の子!

とにかく、春、はる!f:id:dokusara:20180401161930j:image作業されてる手元を撮ったら、照れると言われました。f:id:dokusara:20180401162043j:imageお野菜、おいし!f:id:dokusara:20180401162110j:imageエビが飛ぶ!

頭を齧っただけで、すでに美味しくて、うま、うま、て、なってしまいました。f:id:dokusara:20180401162300j:image豆のコロッケ。f:id:dokusara:20180401162337j:imageアラレが、かわいいです。f:id:dokusara:20180401162404j:imageこれは、ずんだかい?ずんだだねぇ、と言いながらサクサク。f:id:dokusara:20180401162447j:imageなんやっけ、お洒落ポン酢のってた。

赤穂の牡蠣やっけな。

とにかくうまかったです。f:id:dokusara:20180401162529j:image23が見つめるフレンチキャビアというマスの卵。

フヤフヤのうずらの卵の柔らかいゆでたまごにおそるおそる串を打ち、ソッと揚げてあり半熟。

23の憧れが詰まっていますね。

いつも見るだけですまないねぇ。f:id:dokusara:20180401162620j:imageタラの芽?豚肉が巻いてあり、蕎麦の実が付いてます。f:id:dokusara:20180401162704j:imageこれ、すごい美味しかったです。

タラの芽の部分を齧って、たけのこの先が緑になったのに似ている、と、言ったらお店の人に、うーん、ちょっと違う、と言われました。

当然違いますよね。違うもんやし。

食べ進み、下の方は豚肉が付いているので、ソースで、と言われ、つけて食べたら、なにこれ!めっちゃうまかったです。f:id:dokusara:20180401163229j:imageなんやっけ。牛かな。f:id:dokusara:20180401163345j:imageこれは、大阪の豚さんにトリュフのソースがかけてあるのです。

トリュフ、こんなんか。。

美味。f:id:dokusara:20180401170852j:imageりすが思わずはしゃぐくらいおいしかったです。f:id:dokusara:20180401170943j:image出汁茶漬け。f:id:dokusara:20180401171032j:imageデザート。

はぁぁ、満足しました。f:id:dokusara:20180401171227j:imageこんなお店です。

ごちそうさまでした。

今日のメインエベントはこれかね、というくらい満足。

花見しつつ、会場へ。f:id:dokusara:20180401171322j:image公会堂を見晴るかすそのみさん。

最近加圧トレーニングしてるらしい。

すごいな。f:id:dokusara:20180401171830j:image北浜へ行くライオン橋。f:id:dokusara:20180401171859j:imageうさぎのマーク?

付いていました。f:id:dokusara:20180401172035j:image行く川の流れは、元の流れにあらず。f:id:dokusara:20180401190140j:imageライオン橋のたもとのコーヒー店、モトコーヒーで、テイクアウト。f:id:dokusara:20180401190322j:imageシャレオツの店ー!f:id:dokusara:20180401190451j:imageドャァ!!

若い人が多いので、背伸びではなく、ややかがんだ感じで、おしゃれコーヒー。f:id:dokusara:20180401190549j:imageこんな感じでテイクアウト。

少し散歩してみました。f:id:dokusara:20180401190626j:image養生中の芝生を味わう四人組。

多幸感。。f:id:dokusara:20180401190744j:imageそして、中之島のトン先のところまで行って芝生に腰掛け、対岸の桜を見ました。f:id:dokusara:20180401191144j:imageでーーん。f:id:dokusara:20180401191204j:image足、芝生まみれ。

満たされる多幸感。

春ならでは。

友達とダラダラする楽しさよ。

それから天満橋駅から地下鉄に乗って森ノ宮まで。f:id:dokusara:20180401191711j:imageだだーーん!

パタリロ

バンコランが見た目バンコラン過ぎて鼻血出そう。f:id:dokusara:20180406132602j:imageこんなですよ。バンコラン。

楽しみです。

2.5次元の粋ですな。

元の漫画が好きなので、期待も大きいですが、とってもおもしろかったです。

加藤諒くんが、思った以上にパタリロで、とても良かったのでした。

バンコランもだけど、加藤諒氏がいなかったら、成立しなかったでしょう。

いいもん見ました。f:id:dokusara:20180401193711j:imageパンフ買ったら、ランダムにマル秘写真が入っていました。

私のこれはアタリやな。f:id:dokusara:20180401193831j:image部屋に飾ったりました。f:id:dokusara:20180401212944j:image終わって鶴橋駅に行き、おしゃれな店で夕飯にしました。f:id:dokusara:20180401213020j:imageピッツァ!石窯で焼いてました。f:id:dokusara:20180401213051j:imageイカのソテー。

これもおいしかったな。

ほで、解散しました。

最後近鉄の駅の入り口がわからなくて、少し焦りました。

楽しかったな。

来てくれてありがとう!

 

今日の花見🌸f:id:dokusara:20180401213326j:image近所の公園に、昨日鶴橋で買ったチヂミとセロリのキムチを持って行って、お仲間と花見をしました。

まったり。

分厚いセーターも洗ったし、23はベストに着替えたし、ボーダーも軽装に。

もう冬とはお別れですね。

 

ごきげんよう