毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

花火大会&ヒグチユウコ展Circus

みなさま

 

土曜は、夜に巨匠と花火大会に行く約束をしていたので、昼まで寝て、夕方浴衣に着替えました。f:id:dokusara:20190826082650j:imageこれ、おばあちゃんが気に入っていた浴衣なんだそう。

ほぼアンティークですね。渋い色味です。

巨匠は仕事があり、雨の心配もあり、どうしようか、と相談して、帰ってきてくれて、車で行きました。

近くのタイムズは満車ばっかりでしたが、なんとなく停めたスーパー(買い物もした)の駐車場、結局、どういう仕組みか、無料でした。f:id:dokusara:20190826083025j:image花火。

今年も見られてよかったね。f:id:dokusara:20190826083711j:image今年は最後まで見られました。

雨が少し降ったりもしましたが、決定的に本降りになることもなく、かといって止むわけでもなく、曰く、おじいちゃんのションベンのような雨でした。

帰りに、駐車場のスーパーで買い物しました。f:id:dokusara:20190826083856j:imageスーパーのお仕事のくまさんと写真を撮りました。腹ペコで帰路へ。f:id:dokusara:20190827142118j:image帰る前に浴衣着たところを撮ってもらいました。

プロの人に、あーだ、こーだ、と、言って撮ってもらいました。ありがとう!

んで、帰りにお気に入りのタイ料理食べて帰りました。f:id:dokusara:20190826083930j:imageレッドカレーは、ココナツミルク風味。f:id:dokusara:20190826084005j:imageタピオカはコーンが入ってて、少し塩味がある甘しょっぱいココナツミルク味で、とっても美味しかったです。

巨匠は、腹ちぎれんばかりに満腹になったんだそう。

痩せよるからね、満腹なってよかったです。

けど、トムヤムスープとご飯とか、ほとんど汁気で、すぐにお腹がこなれたようです。

タイの人って痩せてる人多いやん、タイ料理て、太らへんのちゃう?と、適当なことを言い合いました。

ヨーロッパ人が日本人に対していいがちなやつですね。

f:id:dokusara:20190827130704j:image朝、巨匠の家の完熟プチトマトのトースト。うちのバジルと、とろけるモッツァレラを使いました。

美味なり。

この日は二度寝せず、エリナ嬢とヒグチユウコの展覧会へ。

現地集合で、六甲ライナー乗って向かってたら、偶然隣に座ってきたのが、エリナ嬢。

縁のある人とはあるものですね。

私は実は絵本とか読んだことはなかったので、モグリのファンやけど、と言いつつ六甲アイランドの神戸ゆかりの美術館へ。f:id:dokusara:20190827131012j:imageミッフィは、雑誌ならオリーブ読むタイプだったので、こういうの好きだそうです。f:id:dokusara:20190827131121j:image10時開館で、9時50何分、並んどります。

すごいな。

美術館並んで入ったことなんて久しぶりよ。f:id:dokusara:20190827131224j:imageサーカスの名前にぴったりな不思議かわいい感じ。f:id:dokusara:20190827131339j:image本屋のねこ。ユキちゃんのことを思い出しました。

オシャレは基本よ。f:id:dokusara:20190827131417j:imageしっかり展示を堪能し、ガチャガチャも楽しんでツチグリのフィギュアを出し、カキワリと写真を撮りまくりました。f:id:dokusara:20190827131529j:image23も気に入ったそうです。f:id:dokusara:20190827131601j:imageギュスターブくん。f:id:dokusara:20190827132352j:image23号と、32号。

f:id:dokusara:20190827132552j:image撮影中。

エリナ嬢とも言い合いましたが、好きな服には幅があって、このカッコも、巨匠とデート行くときのカッコも、どっちも私で、好きな服をその時着たいように相手や場所に合わせて着てるんやな、と思いました。

f:id:dokusara:20190827191118j:image23の下顎とワニさんの下顎。

それから、外のショップに行って、しゃぶしゃぶと買い物をしました。f:id:dokusara:20190827191231j:imageユメキュウのきのこ会議の挿絵のティーシャツがあって、買ってしまいました。

夢野久作 きのこ会議

エリナ嬢は、ピアスを。f:id:dokusara:20190827192016j:image黄色いのとセットだったけど、ピアス両耳に無いし、黄色いのは多分使わないから、と、くれました。f:id:dokusara:20190827192049j:imageもらった子。

ヒエロニムス・ボス好きそう、と思ったら、ズバリ、ボッスのバベルを使って作品を作っていました。

ヒグチユウコさんは、きっとベルギーが合う気がしました。f:id:dokusara:20190827192328j:image飴ちゃんにピンバッチがついてる分、私はニャンコが入ってて、エリナ嬢は、雷神になってる子が入ってました。

ニャンコ大好き。

それから、シェラトンのスパに行きました。f:id:dokusara:20190827192528j:imageじっくり二時間くらい、ウダウダ言って汗をかき、顔色も良くなりお肌ツルツルになった気がしました。

すぐに体調が変化して、血が足りなくなり、もう、クマができてるけど…。f:id:dokusara:20190827192726j:imageそれから、魚崎で、初めて行くベトナム料理店に行きました。f:id:dokusara:20190827193337j:image羊の肉とそうめんみたいなのと、ミントやシソの葉を生春巻きの皮で包む食べ物。

美味しかったです。

うじゃうじゃ言って帰路。

なんかもう涼しくなってきてしまって、住吉のホームで、少し寂しくなりました。

女友達は外付けハードディスク、という言葉をエリナ嬢と会うとよく思い出します。

自分が忘れてしまったようなことを覚えていて、あの時こうやったやんか、と、ふと言われ、そうかー、そうやったか、と思ったりするのもいとをかし。

お互い健康に気をつけて、毎日楽しく過ごせるといいなと思います。

みんなにみんなの時間が流れているよな。

近い人にも遠い人にも、みんなに幸せがありますように。

f:id:dokusara:20190827193426j:image昨日うちで作って飲んだタピオカミルクティと、巨匠が買ってくれたハーゲンダッツバニラ。

ハーゲンダッツバニラて、いつ食べても激ウマですよね。

 

ごきげんよう