毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

あけましておめでとうございました

みなさま

 

年明けは、一日からありがたく通勤し、去年のやり残しに目鼻をつけ、ぼちぼち稼働しました。

巨匠も仕事だったので、会社で仕事して、正月手当出るのはありがたいです。

さて、二日は死ぬほど寝て、13時半まで寝ました。

ゴソゴソと片付けして、ご飯作りかけて、風呂でも行こかと思ったら巨匠が早くに帰ってきて、あ、そうか、正月は時短勤務やったか、と、なりました。そんで、疲れているところ、一緒に出掛けて、外の温泉に行き、初風呂となりました。

去年までは巨匠のイビキがすごい音なので別の部屋で寝てましたが、ふと気が向いて布団を並べてみました。やはりイビキがすごくて、全然眠れず、興味も湧き、騒音計のアプリをダウンロードして測ったら60dBくらいあったりして、イビキ外来とか行ったらどうや、とか思って、ネットサーフィンしたりして、全然眠れず、結局3時過ぎに布団を持っていつもの別部屋に戻って、就寝。

三日は、エリナ嬢が来てくれました。

印度カリー子先生のスパイスキットを持ってきてくれて、うちでカレーを作りました。

昨日3時過ぎまでデジベル測ってたためか、11時のお約束に、10時に起きて、ルンバ使って、お客さんを迎える準備をしましたが、エリナ嬢が最寄りのコンビニにお父さんの車で送ってもらった連絡を受けたころに、まだ、コーヒー一滴さえ飲めていなかった(自業自得)ので、電話でリモート道案内&誘導し、ベランダからここやで!と、手を振って、うちに来てもらいました。

ありがとう!f:id:dokusara:20220106170813j:imageいつもと違う人が立つ、珍しい光景。玉ねぎを10分以上炒めるところがレシピのハイライト、エビカレー。

一緒にスーパーに行って2割引のエビを買いました。

それから、お酒を飲んだり、おせちぽく盛り付けした「テリーヌ」という名前の魚肉ソーセージを啄んだりしました。

テリーヌは、ちょっと離れたところにあるスーパー玉出で買ってみました。

サーモンとホタテのテリーヌという名前で、うまそうやん、と思って買ってみましたが、味は完全に魚肉ソーセージで、サーモンやホタテは色だけに思え、ちょっとがっかりしました。

エリナ嬢にそれを言ったら、「玉出?パチモンちゃうん!」というツッコミがあったので、けど、伊藤ハムて書いてあったで、というと「玉出やろ?イトウのトウの字が東やったんちゃうん」と言われ、阪神間育ちの人のスー玉への視線を思い知りました。

個人的には、行ったスー玉がよかったのか、安くてお得で、かつ変わった肉があるという好印象です。f:id:dokusara:20220107094131j:image別の日の写真ですが、おばあちゃんちからもらったお重を使いたくて、りんごや菓子パンをお重に入れて、おせち!と出したら不満げな巨匠。

矢印のが、魚肉ソーセージ味のテリーヌです。f:id:dokusara:20220107094335j:image(エリナ嬢撮影)

こちらは、エリナ嬢と買ったクリームチーズを、巨匠のお母さんが送ってくれた干し柿に挟んで、おつまみにしたもの。

葛切で有名な鍵善の社長のTwitterをフォローしているのですが、社長が友達のとこで食べて美味しかったと載せてたのをマネしました。f:id:dokusara:20220107094756j:image(同上)

キチンと種を外してから切らないと、包丁に障りますが、これは、アリなものでした。いける。

さて、おおかた、うだうだ言うたあと、玉ねぎを私が微塵切りにしている間にエリナ嬢がエビの皮を向いてくれて、その上尻尾の先も綺麗に鋏で落として、安心安全清潔なエビの下準備してくれました。

エビの尻尾の先は寄生虫のリスクがあるらしいです。

巨匠と料理してる時とは違う手際の良さがあります。

玉ねぎを長く炒めるので、代わりばんこに炒めました。カリー子先生はフライパンで炒めていましたが、私たちはシャトルシェフ鍋で挑戦したところ、鍋に玉ねぎの軽微な焦付きが私はめちゃんこ気になり、レシピ外の水を足して焦げを溶かしながら調理を進めました。そうすると、いつまで経ってもレシピの写真みたいに茶色くならないのでコン尽きて次のトマトを入れる工程に進みました。

結局、最後に100cc水を入れるところで、水入れしなくても適度に汁っぽい仕上がりになっていたので、そこで帳尻があって、激うまエビカレーとなりました。f:id:dokusara:20220107092830j:imageエリナ嬢撮影。

業務スーパーで買ったひよこ豆も入れました。

エリナ嬢が手剥きしてくれたエビは、火を入れても案外縮まず、カレーは濃厚で、美味しく呼ばれました。

自炊すると予定調和になりがちなのか悩みだったわけですが、こうして、スパイスキットを使うと、予想してなかった美味しさにたどり着けることがわかり、俄然興味が湧きました。

ハンズで買えるらしいです。ええやん。

 

お正月らしく、ずっと食べ続けて、日暮頃に駅で解散。

来てくれてありがとう!

夜は巨匠も食べました。

また食べたいし、また遊びたいです。

オミクロン株、今度こそやばいのかな。インフルエンザ程度の症状だとしても、十分しんどいので、罹らずに逃げ切りたいです。

日も少しずつ長くなってきました。

身体に気をつけて、元気に過ごしましょう。

春は来る。

f:id:dokusara:20220107195049j:imageせっかくなので、新春の空を飛んだカラヤンを愛でたくみなさまにお目にかけます。

 

ごきげんよう