毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

春の神戸

みなさま

 

週末は、アメリカからタンゴのお友達のポールさんが来て、神戸に出かけました。

ポールさんは、歌舞伎か能か、展覧会が見たい、そのあとミロンガ行きたい、と言いましたが、歌舞伎は関西ではやってなくて、能も私は割と好きですがいいところでやっていませんでした。

上演系は東京か断然多いですね。

どこいこ、となり、横尾忠則の美術館て私行ったことないな、と思い、一緒にいくことに。f:id:dokusara:20180326082941j:image企画展は、「横尾忠則の冥土旅行」。

横尾忠則現代美術館

兵庫が誇るアーティストのうちの一人ですな。

赤には、氏が子供の頃に見た空襲の焼けた赤い空の禍々しいイメージがあるそうですが、西脇て、いまでも結構な田舎やけど空襲なんぞあったのかな。

今調べたら、ウィキペディアに、西脇は空襲を免れたが、神戸の空襲が西脇から見えた、と、載っていました。

今朝はたまたま、朝ドラのわろてんか、で、大阪の空襲のシーンでした。

あんな目にだけは、死ぬまで一度たりとも遭いたくない、と思います。f:id:dokusara:20180326083829j:image雑誌に撮って載せたヌードの写真もありました。

敢えての生活感ある裸体なんかな。

なんか匂ってきそうな裸体ばかり撮ってました。

なんしか、濃い。f:id:dokusara:20180326084027j:image上の階は、別の展示。

下の階に比べると割とあっさり目。

そして、わりかし楽しめました。

別の展示の時も来たら面白いやろな、と思いました。

お気づきかわかりませんが、いつもの23たちをおうちにうっかり置いてきてしまいました。f:id:dokusara:20180326223439j:imageさて、外は春の王子公園。

よござんすね。

この日の朝、準備しながらテレビを見ていて、神戸税関の貴賓室が特別に見学できる、と言っていたので、よかったら税関行きましょうか、と、言い、税関へ。

ポールさんと私はなぜかフランス語で話しているのですが、フランス語では、税関はドワンヌと言います。

本来なら、フランス人とはフランス語で、中国人とは中国語で、ロシア人とはロシア語で話したいわたくしとしては、アメリカ人とは英語で話したいものなのですが、不精して最初から、フランス語で話しています。

最初に、あら、英語かぁ、私フランス語なら話せるのに、残念やわ、と言ったから、ずっと合わせてくれているのかもしれません。f:id:dokusara:20180326224141j:image神戸税関。

子供の頃から、クラシックな建物で、かっこいいなぁと見てるだけで、入ったことありませんでした。

一人ならわざわざ来なかったでしょう。f:id:dokusara:20180326235309j:imageカスタムくんお出迎え。f:id:dokusara:20180326235353j:image小さいけれども、綺麗なホールです。f:id:dokusara:20180326235542j:image貴賓室。

戦前は、天皇陛下が来るとか用のお部屋で、戦後は偉い人の執務室でした。f:id:dokusara:20180327000021j:imageどうだね、ポールくん、と、座るところ。

もちろん、陛下が座った椅子はもうありません。f:id:dokusara:20180327000216j:imageさて、うろうろ。f:id:dokusara:20180327000237j:image禁輸品の説明などもありました。

f:id:dokusara:20180327000706j:imageちょっと待って、集合して、係りの人と屋上に上がるツアーに行きました。f:id:dokusara:20180327000644j:image

眺め良し。f:id:dokusara:20180327000851j:image昔の港のことや、税関業務のことなど、ボランティアガイドの人がいろいろ教えてくれて、面白く聞きました。

ハハとカルカソンヌに行った時みたいに、頑張って訳す気もなく、自分だけ面白く聞きました。

ごめん。そこまでサービスする気が出なかったです。

そう思うと、メキシコ案内してくれたイワンて、すごかったな。f:id:dokusara:20180327001428j:image三宮の方。f:id:dokusara:20180327001629j:image許しません、白い粉。カスタムくん、がんばってね。

 

そして、腹ごしらえに南京町に行きました。

加古川民に人気の民生にしよかな、昔家族で行ってた栄和飯店にしよかな、友達らとたまに行く蓮にしよかな、と、まさか鉄板の老祥記に並ぶか、と思ってたところ、前にまりさんがお持ち帰りのマーラーカオを買おうと言ってみんなで寄った南翔で、偶然中国語の先生に会ったことを思い出して、そこに行きました。

ポール氏は初めての南京町だったらしく、面白がっていました。

よかった。

で、中華街の中華だけど、やっぱどこか日本風だなぁ、と言いながら、美味しく食べました。

イタリアの中華料理店では、パンが出るんだって。

フランスのはなんとなくベトナム風だった気がします。

ほんで、初めて北野サーカスへ行き、ミロンガへ。

行ったら少し早すぎて、近くでお茶しばいて、シュッとしてる、という概念をポールさんに説明しながら時間を潰し、改めてミロンガへ。

北野サーカス、初めて行きましたが、楽しみました。

またいきたいな、駅から遠いけど。

ほで、いい時間に解散。

いい気分転換になりました。

 

ご一緒できまして、光栄でございました。

うろうろしたのも面白かったです。

また機会があれば。

 

ごきげんよう