毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ほたる見に別荘へ

みなさま

 

実はうさおは行ってしまって、シカオが来たのですが、このくだりはサラッと書くには喪失感が大きく、また改めて書くとします。

週末に、別荘に行ってホタルを見ました。

とりあえず午前中は、巨匠はアルゼンチンのスターが先生のタンゴのウェブレッスン(Q&A)みたいなのを受講していたので、私はいそいそ起きて、マッツのハンニバルを見進めました。

終わってからおもむろに、2時ごろ昼ごはんにパスタを作って食べました。f:id:dokusara:20220616214853j:imageベランダの茄子を入れました。

サラダに添えている巨匠のにんじんナムルが激うま。

f:id:dokusara:20220620143641j:image出たのが遅かったので、夕焼けに向かって山道を西に進みました。f:id:dokusara:20220620143813j:imageお供はボクです。

お昼のアルゼンチンのマエストロが、プレゼンシア(存在感)を持て、と言っていたらしく、らいおんは耳聡いので、お出かけの荷物と紛れて存在をアピールし、バッチリついて来られたのでした。f:id:dokusara:20220621092246j:imageシカオには、バックグラウンドモニターのため、カーナビもどきがついています。iPhoneのマップ機能ナビがこの画面に映し出されて、よくわかります。便利!f:id:dokusara:20220621092419j:imageなんと、屋根もガラスルーフになるんだよね。

ごきげんのらいおんさんです。

巨匠がほぼ運転してくれるので、ご希望のターボもつけました。

私はどうしてもつけたかったので、シートヒーターをつけました。

早速、おいどを温めてみました。

ええやん!f:id:dokusara:20220621092616j:image夏の晴れは暑そうやけど、夜や雨の日、意外にいいね。

スズキのハスラーと、今回のシカオと迷いましたが、結局、燃費もちょい悪く、少しだけスペックが不十分なシカオに、オプションやクラスアップでターボやシートヒーターをつけてシカオにしました。

ハスラーはうさおと同じスズキ製なので、乗り心地もほぼ同じで、ぜんぜんストレス無く乗れ、しかも、マイルドハイブリッドで、燃費だけでなく税金も安く、もっと安いグレードからシートヒーターがついていましたが、なんか、屋根が開くのは楽しそうやな、と、シカオ(タフト)に、しました。

縁あって結婚した巨匠との生活が、コスパは独身の時の方が良かったけど毎日楽しい、ということと、思わず比べてしまいました。

効率やコスパは、多分、スズキのハスラーだったと思いますし、たくさん食べクーラーを使う男の人と自腹で家かりて暮らすよりも、会社負担の独身寮で自分が食べる分だけ払う方が安いのですが(巨匠からみたら、夏でもガス給湯器で食器を洗いすぐ暖房をつけるのは1人の時より高くつくと思うでしょうが、一人暮らしの時はクーラーはほぼつけないし、逆にその負担だけで暮らせたものです。お互い様でしょうね。)、けど、明らかに、巨匠と暮らしている方が、楽しく心穏やかで、豊かな暮らしです。

コスパではない幸せがあることを知り、ハスラーもいい車やけど、と、冒険のつもりでタフトのシカオにしました。

いい買い物だったと思います。f:id:dokusara:20220621140200j:imageブンブと走って、滝野の鹿鳴館のとこに出たので、お好み焼きに突入。

巨匠がええでと言うのでビール!

私は金曜日からヤサグレていたので、ビールうま!です。f:id:dokusara:20220621140439j:image自分で混ぜて自分で焼くタイプのお好み焼きです。

ひとみちゃんとLINEしてて、写真シェアしたら、私が大阪にいると思ってたひとみちゃんは目敏くて、大阪で自分で焼くところは珍しいね!と、言ってきました。さすがやな。大阪から離れてるのや。f:id:dokusara:20220621141740j:imageホルモン焼きが思ったより多く、えらいこっちゃになっているとこ。f:id:dokusara:20220621141824j:image自分の豚玉。f:id:dokusara:20220621141853j:imageソースも海苔も全部かけます。マヨはここはなかったです。

満腹になり、通り道のフレッシュさとうに寄って、別荘へいき、ホタルみて遊びました。

ホタル - YouTube

朝。モーニングを探していきました。f:id:dokusara:20220621143022j:image日曜だったので、ちょっと混んでて待ちました。

アーモンドトーストうまですね。

それから、ちょっと言ったところの交差点に、巨匠が、アレなに、と、変なものを見つけました。

f:id:dokusara:20220621143224j:imageえ、なんなん。

とりあえずらいおんと撮りました。f:id:dokusara:20220621205725j:imageこうしたくなりますよね。f:id:dokusara:20220621205824j:imageこういうのもあるよ!

なんなんやろ。f:id:dokusara:20220621205857j:imageけど、らいおんさん的には、BE KOBEで、写真撮りたかったな、とのこと。

そやなぁ、映えはせんなぁ。。f:id:dokusara:20220621210019j:imageほんま、なんなん、これ。

ここでほたえた後、向かいのローソンにスーパーカブの軍団が来てて、なかなか楽しそうなのをみつつ、クワムラハムへ。前に直販店ですごいうまいローストポークを買って食べたので、期待していましたが、なんと日曜定休日で、ハムは買えず。

セントラルサーキットの前まで行ってみましたが、今日はシカオがまだ慣らし走行なので、サーキットは無理、と、前まで行って入場料だけ聞いて、やめて引き返しました。f:id:dokusara:20220621210359j:image別荘に戻りました。

私がパソコンの用事をしている間、巨匠は水やりなどをしてくれて、さらに、私の用が終わらないため、一人でドライブに行きました。巨匠戻ってきて、iTunesに CDを読み込ませながらテレビの録画をみたりしました。

スペースエイジなバーバーチェア(スタイリングチェア) - [Sold Out]過去の販売商品

おばあちゃんちの美容院の椅子などを売った先さんがテレビに出てたのを撮ってくれていたのでした。

おばあちゃんの店の椅子も、美容院の消毒灯のついたケースももう売れてました!

昭和レトロな床屋・美容院の消毒乾燥器 - [Sold Out]過去の販売商品

取りに来てもらって、綺麗に直してもらい、こう言うのが好きな人の手に渡って、ちゃんと神戸トランヂスタさんの売上になってよかったです。

f:id:dokusara:20220622005506j:imageすこしダラダラして楽しみました。

それから、2時直前に、お昼食べよ!と、近くの蕎麦屋さんにダッシュf:id:dokusara:20220622005639j:imageこの日は富山のお蕎麦だったそうです。

鯖寿司も呼ばれまして、たいそうおいしかったです。

ギリギリでしたが、電話して、近所のもんなんですけど行けますか、と言って、ちょっともうすぐ閉店なんですけど、と言うて少し嫌そうな感じだったところ、結局入れてもらい、なんか良くしてもらいました。f:id:dokusara:20220622005836j:image美味しかったです。また行こ。f:id:dokusara:20220622005920j:imageそっから、ちょっと行ったところにある赤毛のアン推しの喫茶店にて、お茶しました。f:id:dokusara:20220622010001j:image巨匠がさっき1人でドライブしたところにあった喫茶店です。

ラッコが手を繋いでいる写真の載った本のページを繰り、早よ鳥羽行かんと、じきに日本国内でラッコ見られんようになるから、絶対行こうな!と、巨匠に言いました。

f:id:dokusara:20220622010256j:imageそれから、ショボ目の道の駅、町の駅多可、に寄ってみました。f:id:dokusara:20220622010341j:imageハチミツをゲット。高級。月ごとに自然に咲いてる花が違うため、それぞれ違う味らしくて、味が濃そうなことが書いてある8月のハチミツを買いました。

ちょっと朝とか食べてますが、わりとサラサラな蜂蜜で、そんな濃いことはないですが、ちょっとコクがあるようです。f:id:dokusara:20220622010558j:imageそれから、白い紫陽花がたくさん咲いていて綺麗だったので集合写真。f:id:dokusara:20220622010639j:image後ろの白いのですね。f:id:dokusara:20220622010708j:imageiPhoneポートレートモードを使いこなして撮ったで!と、巨匠に見せたら、貸してみ、と言って、こうなりました。f:id:dokusara:20220622010818j:image腕前の差、とはこう言うものでしょうかね。同じiPhoneで、同じリスでね…。f:id:dokusara:20220622010945j:imageええ天気で、ぐるっとダムの横を通って別荘に戻り、今度は、庭にて、買って持ってきたさくらんぼを洗って食べました。f:id:dokusara:20220622011122j:image机を出すのを面倒がっていたら、巨匠がどこかから脚立出してくれて、暑い巨匠は日陰、寒い私は日向に椅子を置き、さくらんぼ啄みました。うま。f:id:dokusara:20220622011243j:image父が用事でちょっと間別荘に行けていない間に、シジュウカラが、父の熱い視線を感じず気が楽になって繁殖成功したのか、せっせと巣箱の周りを行き来していました。

父は野生の小鳥を愛でていて、餌場をベランダに作ったりし、ひまわりの種なども良くやっているのですが、とにかくめっちゃくちゃ鳥さんに興味津々なので、愛が深すぎて鳥に負担になってるのか?単純に、滞在者がいなかったので、ひとけがなく話し声などもしないし、鳥さんにはストレスが少なかったのかもしれませんね。

ゆったり過ごし、かさがた温泉にお風呂に行きました。

ひとっぷろ浴びて、暗くなる頃帰路。

西脇でいつもは大橋ラーメンに行きますが、この日はちょっと違うところを攻めました。f:id:dokusara:20220622012046j:image一番。関東煮もあるらしく、ここにしました。f:id:dokusara:20220622012432j:imageお、これはうまいで!f:id:dokusara:20220622012456j:imageラーメンもなんや美味かったです。ちょい甘めの播州ラーメンで、かつ、少しだけガラの臭みも感じられ、ツボにはまりました。

また行きたいです。

ここから、ガソリンが無くなる恐怖に怯えながら(スタンドなんか夜に開いてなさそうな田舎道を通った)下道で帰りました。

巨匠、運転おつかれさまでした。

シカオと遠出で、ドライブ満喫しました。

 

ごきげんよう