毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

真夜中のシコングラタン

みなさま

 

最近、職場が三宮になり、通り道にイカリスーパーがあります。

2ヶ月くらい前かな、ある日、シコンを売っていました。

ベルギー産アンディーブ、と書いてあったのです。f:id:dokusara:20221227092654j:imageなぬ。

毎日残業があって結構遅く、ご飯を平日に作るのはほぼ不可能、と言う中、巨匠がめげずに作ってくれたり、または別々でご飯を食べる日が続く中、残業が遅くて、ご飯別で、と言ってた日に、おっ!(と思わず声が出て、うーん、シコンやん!と思った)、シコンと出会いました。

それで、オランダのゴーダチーズと、ちょっとええハムを買い、帰ってベシャメルを作り、真夜中のシコングラタンを食べました。f:id:dokusara:20221227093018j:image一個を一気に使うと勿体無いので、ふた皿に分けて、巨匠は朝に食べました。f:id:dokusara:20221227093113j:imageロピアでフランスのチーズのスライス買ったので、また、帰りにシコンとハムを買い、真夜中のシコングラタン。

またある時は、写真さえ取らずに、真夜中のシコングラタンリターンズ。

そんでまたつい先日も。f:id:dokusara:20221227093336j:imageイカリのシコンを買い支える勢いです。

4回目の時は巨匠のうま炊き白飯があったので、ベシャメルの隙間に白飯をぶち込んで混ぜて食べたらめっちゃうまくて、奪い合うようにして食べました。

けど、大体シコングラタン2皿作るのに千円程度かかるので、高級なメニューです。

ベシャメルがだんだん上手になってきました。

あと、チーズは、フランスのロピアのやつより、オランダの若いゴーダのがムゼラーさんの味に近いようです。

10時くらいにフライパン振ってベシャメル作っててもうるさいとか文句も言わず、ええ匂いするやん、とニコニコしてくれる巨匠と暮らす良さよ。

また作って食べよ。

今度は巨匠の晩ごはんに間に合うように作って一緒に食べられたらいいですね。

 

ごきげんよう