毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

ワクチン打、ハンニバル見、先輩ヅラ、デン語

みなさま

 

実は高リスクなので四回目のワクチンを打ちました。

ファイザーファイザー、モデルナと来て、四回目もモデルナ。

ファ、ファ、モ、と三回目までは38度までピーン!とすぐ出ましたが、四回目は37.4か37.5くらいまでで、ひたすら寝る感じで済みました。

脇も腕も腫れたけど、三回目ほどではなかったです。こうしてだんだん身体が抵抗力つけていくのだとしたら、好ましい反応でした。

そんで、お休み取って家にいて、出かける元気もなかったので、ハンニバルを見まくりました。シーズン2を終わって3に入るくらいの間です。

ファンの間で最高傑作と名高い水物(ハンニバルシーズン2は懐石のコース順が各話に名付けてある)を見てる時、横で巨匠がごちゃごちゃ言ってきて、ハンニがウィルを刺すとこでめっちゃ気が散って、キャー!的な気持ちになれませんでした。f:id:dokusara:20220822085026g:image

しゃーない、また見ます。

シーズン3に入ったら、なんかやさぐれバイク走らせて革ジャンのハンニバル、かっこええですやん、スーツもええけど革ジャンも素敵ですね。f:id:dokusara:20220822090739j:imageアメリカいた時はガチガチにハイソなヨーロッパ人精神科医の鎧着込んで、社会に自分の居場所を作ろうとアピアランス作りこんで、他人からどう思われるか読み切って動いてる風だったハンニバルですが、故郷ヨーロッパに戻り、みんなにどう思われてもええで(もちろん俺は賢くてカッコええのは隠しきれんけど)と、素を出してきてるんやろな、という感じのマッツの演技も良きです。

ちなみに、マッツ・ミケルセンはシュッとしていますが、私服はジャージなので、実際はハンニバルみたいなことはないです。(イケすかないスノッブな感じの人ではないみたいです。もちろん人も食べてないみたい)ドラマはものすごく良く考えて作ってある名作なので、何回も見られると思います。DVDボックス買ってよかったです。

他の方がブログとかで深読みされたり解説されたりしてるのがめっちゃ面白く、そちらを読み込んだりもしています。

エンタメ 千一夜物語

勝手にリンク貼ります。いつも拝見しています。ありがとうございます。

 

土曜に、前に一緒に働いていた後輩女子と三宮でランチandお茶しました。

7月に異動があってから、その子と同じ事務所になったので半分お愛想で、またご飯でも行きましょう!と言ってくれてたと思うのですが、もうすぐ会社を辞めることになり、マジで行こう、と、ご飯行ってきました。わたしは今まで本当にいろんな先輩にゴチになってるので、この日は絶対出すで、と、決めていました。f:id:dokusara:20220822092121j:imageベトナムビール2種飲み。わたしゃすぐに赤くなってしまいました。

哀号、なぜわたしはここで、可愛い後輩に、脇毛の処理の話をしてしまったのか!f:id:dokusara:20220822092239j:image生春巻き。無難にうまいです。

お店のおばちゃんがナンプラー?と言いながらタレに足しにきてくれました。ニョクマムちゃうんかい、とちょっと思いました。f:id:dokusara:20220822092346j:imageうまい肉の入った麺。美味しいけど、なんでわたしゃ白いトップスでこの汁麺頼んどるねんな、と、また自分でツッコミ。

f:id:dokusara:20220822092524j:imageそんで、大好きなマリアージュフレールに誘い紅茶とケーキ。こういうのは巨匠とではなく女子と来たいですね!なんか、前より紅茶少なくなってなかったかな、はて、と、少し思いましたが、可愛い女子にテンパってがぶ飲みしてしまったのかもしれません。f:id:dokusara:20220822092655j:image歯茎で食べれるケーキ。そこのタルト生地も好ましいです。

仕事の話も聞いてもらい、後輩女子の話も聞きたかったけど自分の話ばっかしてしまい十分に引き出せず。

デートやったら二回目は無いやつや、玉砕したな、と思いつつ、ポテポテあるいて言ったらヴィッセル神戸のキャラの着ぐるみがいて、あ!着ぐるみ、着ぐるみ、、と言っていたら、撮ってあげましょうか、と言ってもらって撮影会。

f:id:dokusara:20220822093031j:image23を持ってもらおうと渡したら、食われました。f:id:dokusara:20220822140110j:imageモグモグ…f:id:dokusara:20220822140128j:imageおえっ!

牛さんにクマは食べられないようですね。

それから、散歩しつつ、ウエスタンブーツほしいんよー、とか、また無駄なわたしの話ばっかして、駅解散。

誠にありがとうございました。

最後にお近づきになれてうれしかったです。

阪急でお買い物して、お惣菜を買って一時帰宅。巨匠もワクチン四回目で元気なかったので、お土産に晩御飯になりそうな唐揚げを買って帰りました。

天気は下り坂、雨が降る中、再出発。デン語へ。

天気が鬱陶しかったので一瞬サボるのが頭をよぎりましたが行ってよかった!

自習でよくわからんなと思っていた文法的な問題(というか概念)が出てきたのです。

ますますよくわからんなりに、行って聞けてよかったです。言葉を覚える上では、そういうのはわからなくても一旦は覚えておいて、とりあえず暗記し、使っていくうちにだんだんわかってくるのかなと思いますが、大人の習い事なので、覚えてなくても疑問をぶつけてみました。

デンマーク語の名詞には、既知形、未知形というのがあります。スウェーデン語にもあるそうです。となりのドイツ語には無いですし、そのへんのロシア語にもないです。

わたしが分かりにくかったのは、自習アプリはデン語を英語で習うようになってるアプリのため、既知形の英訳が、定冠詞the付きで訳してあって、だいたいそんなもんなんやろと思ってはいるのですが、かつ、デンマーク語にも定冠詞みたいなのはあって、den det deというのがついたりもします。これも、英訳はtheがついてあります。

そんなら、den det deがつく名詞と、既知形に変化した名詞はどう違うん?というのがわからなかったところでした。けど、違う表現があるということは、意味やニュアンスが違うということ。自習アプリでは、形容詞プラス名詞の時に冠詞を使って、それではない時に既知形を使ってるようでしたが、一概にそういうわけでもなく、実際にニュアンスの差があるとのこと。

先生いわく、den det deを使う場合は、こことかあそこにある、「その」何とかを指す。既知形の時はみんなが共通認識を持って思い浮かべている「その」何とかのこと、ということだそうです。

そういう区別をつけることがデンマークスウェーデンの生活文化の中で必要だったから、そういう言葉になったのかな、と思って、バイキングさんの生活文化では、既知形未知形の差をハッキリさせる必要があったんですかね、と、ふと言ったら、先生が、この既知形のイメージと法律で関係があるかもしれないものがあります、と、お話しくださいました。

 

Allemands lov(英語だとall man's lawと直訳できる)という法律があります。

さて、何の法律でしょうか??

 

え??

うーん。。全ての人のための法律??基本的人権とかそういうやつ?

みんな、うーん、となってしまって答えをもらいました。

答えは、「自然享受権」なんだそうです。

へぇー!

だれでも、森や山に入って行って、キノコを取ったり木の実を摘んだりできるよ、森でキャンプしたり、日向ぼっこしたりできるよ、という法律だそうです。(もしかしたら、森や山はみんなのものだから、尽きるほど取りまくるなよ、ということも含んでいるのかもしれないですね)

てか、ふうん?

日本なら松茸山は私有地だし、海で勝手にウニ拾っても捕まるし、鮎や岩魚も組合にお金払わなきゃ行けないですね。それは、私の考えでは、川や山で松茸や魚を収穫するためにはその環境の手入れが必要で、その管理をしている人に一定の権利があるのかな、と思って、日本の状況に特に違和感を覚えたことはなかったのでした。

北欧の森はほったらかしで収穫ができる環境なのか?なんなんやろな、不思議です。

なんか、この概念と、既知形がちょっと関係あるっぽかったのでした。詳細は不明ですが、デンマーク人が、森、とか、山、と既知形でいう時に思い浮かべているものは共通の同じものなんだということで、それを等しくみんなのもの、と思う感性でデンマーク語はできてる、ということみたいです。

 

そげか〜。

語学習得だけなら、こういうことはとりあえず置いておいて、とにかく暗記して、言葉を使っていきながら徐々にニュアンスや概念を理解していくのが定石でしょう。

英語やフランス語は、だいたいこうやって覚えました。

しかし、大人になってからカルチャーセンターで覚えると、こういうお話がとても興味深くて、もっと知りたいな、という気持ちになるものですね。いいクラス、いい先生でよかったです。

そんで、デン語というと、返す返すもマッツ・ミケルセンですが、マッツの頭の中にも、既知形の山や森があって、既知形と未知形を区別しながら世の中を認識して考えてはるんやろな、と思うと、不思議な気持ちになり、よりデンマーク語、デンマークというところに興味が湧きました。

いつか、絶対行ってみたいデンマークです。

f:id:dokusara:20220822223625j:image待ってろよ、デンマーク

 

ごきげんよう