毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

春天要来

みなさま

 

水曜に巨匠と街に行きました。

巨匠が、春の情報番組でたまたま見たという天満橋のお店でランチ。f:id:dokusara:20210304141914j:image前菜。

赤牛推しのお店でしたが、赤牛のお肉を使ったハンバーグは、もう売り切れとのこと。残念。

f:id:dokusara:20210304194334j:imageステーキフリットがあったので頼みました。

巨匠はご飯を、私はパンを。

ステーキフリットって、ステーキとフリット(フライドポテト)のことなのですが、これは、フランス文化圏で、定食としてめっちゃポピュラーなメニューでして、ある意味フランス料理と言えるのですが、昔、ひとみちゃんとかといる時にステーキフリットのことをフランス料理だと力説して、ポカンとされたことがありました。

巨匠は、ポカンとせず、ふんふん、と、聞いてくれ、フリットって何なん、と、聞いてくれました。

こちらのお店はフランス料理店で、ベルギー料理店ではないので、フリットは二度あげではなさそうでしたが、低温でじっくり揚げてあり、ステーキも、炭火で、焼いたり、火からおろして寝かせたり、また載せて焼いたり、お手間がかかっており、美味しかったです。

ステーキのお肉は、アメリカのお肉だということでした。

食べられなかった赤牛のハンバーグのお肉は、岩手かどこか、東北の方の赤牛さんだということでした。

巨匠と、阿蘇や高知で赤牛を食べて、赤牛という言葉から、うまい味を感じてしまう身の上になってしまったので、はるばる天満橋まで行ったのですが、赤牛は食べられず、けど、ステーキもうまかったです。

次回ぜひ赤牛のハンバーグも食べてみたいお店でした。

天満橋の小さなお店を荒かして、ピアスを衝動買いしたりしつつ、移動。

それから、天満橋京阪モールへ、偵察に。f:id:dokusara:20210304195327j:image天神祭、来年は落ち着いて観られるといいね、と、23が呟きました。

ここから、フェスティバルホール横のコンラッドの下のキャノンのショールームに行く予定だったので、一駅散歩することにしました。

f:id:dokusara:20210304211936j:image芝生養生中の端っこにて。

まだ、桜の蕾は固かったです。

春はもうすぐ。

犬連れのお散歩も多く、外で遊んだり、休んだりしてる人も多くいました。f:id:dokusara:20210304212057j:image巨匠の撮ってるのを横撮り。

ハクモクレンですね。f:id:dokusara:20210304212136j:image良いお天気です。

なにわ橋駅から、二駅、渡辺橋駅まで、京阪の新しい線に乗って、Canonショールームへ。

行ってみたら改装中でした。

それから、梅田まで行ってマッサージしようぜ、と、歩きつつ、そや、ゆきちゃんのお店寄ってみよ、と、行ってみたら定休日でした。

けど、たまたまゆきちゃんが片付けをしていて、巨匠が中に人がいる気配に気づいて、ごちゃごちゃしていると、ゆきちゃんが出てきてくれて、少し話をしました。

巨匠をお披露目できてよかったです。

それから、第三ビルのマッサージに行き、歩いて棒になった足を揉まれ、昼寝をしました。

それから、Canonが休みだったので、ヨドバシ行こう、と、ウロウロしつつ移動。

お風呂に入れる塩を買ったりしました。

ヨドバシを荒かし、お寿司屋さんへ。

ひな祭りの日だったので、ハマグリはないか、ベトナム人ぽいお姉さんのウェイトレスさん(かなり可愛い)に聞いてみましたが、ハマグリはなかったようでした。f:id:dokusara:20210304212849j:imageツブ貝のお刺身。

おいしい。お酒は白鹿のぬる燗。

私はぬる燗で言うのが好きなんですわ。f:id:dokusara:20210304212949j:imageじゃーん。

旬のおすすめ11種盛り。

大好きな芽ネギあり。

うなぎも久しぶりでおいしかったです。

他にも食べたいように追加して頼んで、ひとり3000円くらいでした。

そんで、ウロウロしてから、帰りました。

巨匠と久しぶりに都会でデートして、天気も良く、楽しく過ごしました。

たまには良いですね。

 

ごきげんよう