毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

初詣のうろうろ

みなさま

 

巨匠が、西宮戎に行ったことがないというので、初詣を兼ねていきました。

巨匠は元アスリートなので、福男目線で参拝。

スタートはここか、と、赤門前。

いきなり大きなコーナーあったよな、みんながコケるところ。f:id:dokusara:20210115132221j:image赤門からだーっと走ってきたところ。f:id:dokusara:20210115135009j:imageギュッと曲がったところ。

そして、巨匠の記憶どおり、参拝路の真ん中に松が生えてて、ぶつかったりしつつ、やっとゴールの本殿。

23とボーダーやと、ボーダーの方が走りが速そうですね。

今年は走って参拝の福男はなかったので、ボーダーが福熊男になりました。

けど、感染症対策でお賽銭箱の前のガランガランの紐がなかったので、なんとなく、間抜けな感じでした。

住所と名前を言って、お祈りをしました。

帰ろうとしたら、あらえびすはこちら、と言うのがあって、あら?えびす?と思ったら、メインのは優しいえべっさんで、南側の出入り口の近くにあったあらえびすは、荒々しいえびすさんで勝負に強いんだそう。

両方お参りすると、よりご利益があるそうです。

それで、わたしは負けず嫌いなので、あらえびすにもお参りをし、勝負事といえば、仕事くらいしかないな、もう最近は、と、社名と旧姓で名乗ってお祈りしました。

それから、阪神西宮あたりまで、散歩して、居酒屋のランチをし、笹持ってご機嫌のおじいさんが、部下ぽい人たちにお酒飲んでクダまいてる横に通されて、ビビりながら海鮮丼食べました。

だから、緊急事態の時間制限て、わけわからんのよ。

営業時間制限やなくて、店内の密度を制限しましょうや、と、客の立場からは、思います。

お店サイドからは、密度下げたら儲け出ませんねん、とか、いろいろあるんやろけど。。

巨匠がたまたまトイレ行く途中に見つけたおしゃれカフェで、Wi-Fi使ってお茶しました。f:id:dokusara:20210118135749j:imageハーブティー飲んだった。

こっちは、がらんとしてる席があって、安心してお茶飲みました。

それから、結局芦屋の水春に行き、お風呂と岩盤浴と、アカスリとマッサージしました。

アカスリ、個包装のマスクを渡されて、マスクつけて受けました。

裸にマスクって、初めてやわ。。

マッサーまでしてもらって、めっちゃスッキリしました。

 

別の日、巨匠のテールスープ。

f:id:dokusara:20210118140206j:imageもう、完全に巨匠特製で、私はむしろテールスープ作ったことなくて、感心するばかり。

f:id:dokusara:20210118140533j:image肉ホロホロで激ウマ。

巨匠曰くは、けど、まだ、理想から遠いんやって。

もっと澄んだのがいいらしいです。

けど、めっちゃおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

最近、何回か、巨匠とオセロをしました。

巨匠が強すぎておもしろくないので、三つ角をもらって対戦しましたが、やっぱり負けて面白くない。

あくる日、そんなら、四隅もらって、さらに、その横もくれるならやってみてもいい、と、対戦。f:id:dokusara:20210118140858j:image流石に勝ちましたが、ボロ勝ちにはならず、ほぼ互角。

オセロ、あかん。

あらえびすにお祈りしなかったせいか。

ちゅうことで、体に気をつけて過ごしましょう。

家ご飯、頑張って続けまっせ。

 

ごきげんよう