毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

偕楽園

みなさま

 

水戸といえば、偕楽園

なんとか仕事をギリギリまでして、ひとみちゃんを待たせて、終わって偕楽園へ。

ここまで来たら、何が何でも絶対行ってみたかったんや。

その前に、スーパーカスミに入ってみました。f:id:dokusara:20191115133906j:image入ったところ。

いきなり角に納豆コーナー。

別に、関西人待ち構えてて、笑かしに来たわけてはなく、地元の人向けのスーパーです。

水戸の真髄に触れました。f:id:dokusara:20191115134059j:imageくめ納豆、3パック七十八円。

食べてみたけど、普通のより粘る気がしました。

とっても美味しかったです。f:id:dokusara:20191115134239j:imageそして、向かいの果物のコーナーに、干し芋

ひとみちゃんのお母さんがオススメという、紅あずまを選んで帰りました。

干し芋は、果物扱いなのね。

これまた、美味しかったです。

パートさんたちや、ひとみちゃんにも、偕楽園は、今は梅が咲いてないからね、、今いく?今度のがよくない?と言われながら、やってきた偕楽園f:id:dokusara:20191115135101j:image徳川慶喜の像です。

慶喜は、水戸出身。

偕楽園は、水戸黄門の実家があるのかと思っていましたが、、さて。f:id:dokusara:20191115135211j:imageあっちだね!

今日いくよ、偕楽園

わざわざ偕楽園のために、3月に、水戸再訪するかわからないし。f:id:dokusara:20191115135314j:imageスワンなどがある、大きな池があり、市民の皆様の憩いの場になってました。

ポケモン出てそうな人がいっぱいいましたが、ひとみちゃん曰く、ポケモンではなく、ドラクエウォークぽかったらしい。f:id:dokusara:20191115135407j:image秋めいてるね。f:id:dokusara:20191115135432j:image梅林に、狂い咲きした梅。f:id:dokusara:20191115135510j:imageこれは、季節になると、見事でしょうね。

梅の時に見せたい水戸っ子の気持ちわかります。

私も、姫路城、桜の時にいってほしいもん。f:id:dokusara:20191115135704j:image偕楽園の見所はほとんど梅園のようですが、好文亭という、なんか建物があり、私はここを水戸光圀の実家やと思っていました。

タクシー運転手さんも、パートさんも、今は偕楽園何にもないよ、梅の時がいいよ、というので、けど、水戸光圀の実家とか、建物あったりするんでしょ?お茶席とかあったりするんじゃない?というと、みんな、まぁ、好文亭ていうのがあるね、お茶席もあるかもね、というので、私は、偕楽園へ行って、水戸光圀の実家で、まんじゅう水戸の梅を食べ、茶席で一服する、というのをずっとひとみちゃんに言っていたのでした。f:id:dokusara:20191115140028j:imageこれか、水戸光圀の実家は。

モダンだな。f:id:dokusara:20191115140056j:imageんん?f:id:dokusara:20191115140300j:imageあれ?

水戸光圀ぽくないな?

ちなみに、徳川斉昭というのは、慶喜のお父さんらしいです。

そして、そこここにある、飲食禁止の文字…。

茶席はないのか??f:id:dokusara:20191115140509j:image
f:id:dokusara:20191115140457j:image
f:id:dokusara:20191115140512j:image
f:id:dokusara:20191115140505j:image
f:id:dokusara:20191115140501j:imageどこかの巨匠が描いた襖絵の数々を見、グルリ。

茶席は…。f:id:dokusara:20191115140609j:image眺めいいね。

で、水戸の梅はどこで食べられるの?f:id:dokusara:20191115140714j:image
f:id:dokusara:20191115140708j:image
f:id:dokusara:20191115140718j:imageきれいな襖絵。

東京芸大の先生になった日本画の巨匠の作品らしいです。

再建するときに、これにしたのやろな。f:id:dokusara:20191115140823j:image太鼓橋が、屋内にあり、別棟に続いていました。

なんか、どうやら、説明を読んでいくと、水戸光圀の実家ではなく、慶喜くらいのころに、迎賓館的に使ってた建物のようです。

向こう渡ったところに、茶席あるんじゃない??f:id:dokusara:20191115141016j:image人間のカップルが眺め良さそうにしていました。f:id:dokusara:20191115141057j:image好きな感じのドア。

モリモリした形。f:id:dokusara:20191115141142j:imageきれいなお庭だね。

眺めながらの茶席、楽しみだね…。f:id:dokusara:20191115141237j:imageあーーー!!!

これは、茶席あるんじゃない?

グッと盛り上がり探しましたか、飲食禁止。

なんでも月一回、市内の茶道愛好家が、ボランティアで茶席をやってくれてるらしいです。

泣。

f:id:dokusara:20191115141408j:imageひとみちゃんと、1番いい席に座って少し和み、お茶がなくてごめんねと言いました。

あると思い込んでいたんだよ。。f:id:dokusara:20191115141714j:image座ってあたりをながめまわし、気づきました。

好文亭て、なんで鏡文字なんやろ。

さらに二階へ。f:id:dokusara:20191115141805j:image
f:id:dokusara:20191115141808j:image慶喜が造らせた配膳用のエレベーターを見たりして、楽しみました。f:id:dokusara:20191115141900j:image二階から、さっきの池が見えます。f:id:dokusara:20191115142012j:image夕方の光。f:id:dokusara:20191115192538j:image金髪のチョンマゲは、私。

ひとみちゃん撮影。f:id:dokusara:20191115192120j:imageいい天気だね。

お殿様になった気分。f:id:dokusara:20191115192231j:image丸いドア。f:id:dokusara:20191115192317j:imageあ!こんなところに!f:id:dokusara:20191115192613j:image何を見つけたのかというと…。f:id:dokusara:20191115192646j:imageこの紋所が目に入らぬかー!!

ハハァ!

ていう、葵の御紋が畳の縁に入っていました。

さすが偕楽園好文亭

そういえば、偕楽園て、お殿様が、庶民も梅を見られるように、て、たくさん梅を植えたんだって。

乙なことをされますな。f:id:dokusara:20191115192954j:imageそろそろ帰路。

マンホールは梅の好文亭

梅の時に来たらさぞや綺麗なんでしょう。。f:id:dokusara:20191115193105j:imageいい時だとこんな感じ、てことね。

来てみたくなっちゃうね。f:id:dokusara:20191115193217j:image出たところの茶屋で、私は甘酒、ひとみちゃんは、団子と梅大福を。f:id:dokusara:20191115193254j:imageこれ、梅大福。

一口もらいました。甘くて美味しい梅干しが、白い上品な餡の真ん中に入っていました。

おいしかったよ。

偕楽園の中にはお茶席はないけど、出たところの茶屋で毛氈が敷いてあって、おまんじゅうやらがあります。

ありがとう。f:id:dokusara:20191115193406j:imageそれから、市民憩いの大きな池の横を通り、駅へ車を返しに。f:id:dokusara:20191115193451j:image駅で茨城の牛乳を飲みました。f:id:dokusara:20191115193609j:image水戸徳川家は、明治なってから、しばらく牧場やってたんだって。タクシー運転手さんが言ってました。

いまは不動産やってるぽい、とか、博物館ある、とかも言ってたな。

お殿様の牛乳かどうかしらんけど、茨城には牛さんもいるし、ぜひ飲んどかんと。

くいっと美味しくいただきました。f:id:dokusara:20191116082343j:imageひとみちゃんの旦那さんが、東京駅に来てくれて、ご飯をなんとご馳走してくれました。

めちゃんこありがとう!!

やっぱ東に足を向けて眠れません。

西に来たらもてなしさせてください。

実は、ひとみちゃんは土曜仕事なので、休日が1日しか被らない新婚夫婦の奥様をお借りしたのでした。

ありがとう。f:id:dokusara:20191116082640j:imageそれから、疲れていたけど優しくされて、やさしい気持ちで帰路に着きました。

新大阪帰ってきたら電車が乱れていて、ぎゃー!となりましたが、これも、寝ていた巨匠が迎えにきてくれて、優しくされて嬉しくなりました。

次の日から、仕事だったけど、なんか頭が店モードで調子出ずでボーっとしてしまったけど、火曜休んで、なんとか頑張って土曜。

今日は土曜だけど、間が悪くたまたま当番で、9時から9時まで仕事やけど、私がしんどいだけやなくて、みんな何かとありつつも、その上で他人に優しくしてくれてるんや、と今回身にしみて感謝したので、私も(器小さいながらも)優しくできるように頑張ろ、と思いました。

 

友達に恵まれてます。

金曜お肉の約束、体力的にキャンセルしてしまったけど、きゅうさんやまりさんともまた遊びたいです。

 

今日も頑張りましょう。

冬!

ごきげんよう