毒食わば皿まで 2

毒食わば皿まで http://dokusara.exblog.jp の続き

台風一過

みなさま

 

すごい台風でしたね。(と、書いて、記事寝かしていたら、北海道で、すごい地震。どうしたんや、地球…)

私の住んでるとこは、停電して、えらいことやったみたいですが、なんと、ちょっと離れた高級住宅地にある、タンゴのお友達のお姉さんの家に、たまたま遊びに行っていて、台風どこ?言うくらいののんびりした1日を過ごしていたのでした。

ひとみちゃんが、うちの近くに住んでいて、おそらく仕事が休みになったのか、今日は会社かい、と聞いてくれた午後。

私はのんびりと、お姉さんのお洒落なおうちで、二匹のワンコちゃんらを撫で回していたのでした。

マリンちゃんと、マーボくん。f:id:dokusara:20180905131241j:imageこちらは、多分マーボくんの鼻。

マリンちゃんの鼻はもっとピンクが多いと思いますので。f:id:dokusara:20180905131346j:imageかしこい女子マリンちゃん。

(ふたりとも実物もっと可愛い)

三日前にお風呂に入ったところで、フワフワのういやつでした。

この2名を代わる代わる、もしくは、同時に撫でくりまわして、一晩と一日を過ごしました。

他にはなんもせず、おねえさんがご飯を作ってくれて、もう着ないという洋服を下さるというので、服を選んでくださり、甘やかされ放題で、トイプードルをはべらせて過ごす、贅沢な台風の一日。

昼まで寝かせてもらって、おもむろに起きて、超豪華な朝ごはん。

ピーマンの明太和え、自分でもしてみます。

良い女、見た目だけやない、料理もうまいです。

美味しすぎて、ご飯おかわりを。

それからパジャマのまま、ダラダラし、おねえさんのお家のサンルームになってるところから、裏の森がワサワサ動くのを見て、台風来てますね、と、言いつつ、昼から作ってもらったサングリア飲み、赤い顔して犬撫で。

まったりして、犬撫でくりまわしの、お洋服見せてもらいの、している間に台風は通り過ぎて、穏やかになった夕方、涼しいですね、と言いながらマリンちゃんとマーボくんのお散歩に一緒に行きました。

その間中ずっと、私の家のあるあたりは停電しており、ひとみちゃん、停電の不便を分かち合えずごめんな、と思いつつ、優雅な一日。

完全に勝ち馬の尻に乗ってました。

散歩後、帰って、シャワー浴びて、いただいた綺麗な服に着替え、おねえさんと同じ顔にしてください、と、甘えて、化粧までしてもらって、別人に完成した状態で、閑静なお家のあたりから、ご飯屋とかあるちょっと駅の方まで、タクシーで行きましょうと、呼びましたが、タクシー電話通じず。

バスで行きましょうか、と、バス停まで行くも、バス運休。

そうなんや!と、台風が他人事すぎて、通り過ぎたら電車動いてるかなと思ったけど、全然まだやったです。

駅まで行けたら、うち帰った方が朝会社行くのに楽かな、ずっといるのも悪いし、と、思ったりしてたのですが、そもそも駅前まで行けず、行ったとしてもずっと電車も止まっていたようでした。

なんと。

テレビでは、トラックがこけたり、マンションの自転車置き場(実家のに似てて、びびった)が飛んだり、屋根がまくれて飛んだりしてましたが、おねえさんところの周りは別世界。

そうして、おうちに戻って、また、ご飯を作ってもらって美味しく食べて、マリンちゃんとマーボくんを撫で回し、まったりと、夜。

気づいたのですが、マリンちゃんたちは、私がストレッチをすると、猛烈に吠えます。

Y字バランスなど、見たことのないポーズをとると、不安になるのか、

f:id:dokusara:20180905185119j:imageと、なるようです。

ちょっとおもしろかったです。

そんなこんなで、甘やかしてもらって、のほほんと、楽しく安心して過ごさせていただきました。

感謝です。

その上、次の朝も、ステキな朝ごはんを食べさせてもらい、もう、この家の三匹目になる、というくらい懐いていたのですが、しかたなく仕事へ。

おねえさんが、かっこいい車で、かっこいいサングラスかけて駅まで送ってくださったおかげで、快適通勤。

会社に行っていろんな被害聞いても、まるで別世界にエスケープしてたような感覚。

うちの近くの後輩は、停電ずっとしてて、と言っています。

そして、夜タンゴに行き、レッスンして、また、おねえさんたちと会って食事し、夜半帰宅。

久しぶりの自宅は、なんとか電気が復旧してました。

冷凍庫のスイカバーは、レベル2。f:id:dokusara:20180906231120j:image

袋越しに触るとなんとか三角を保っているが、周りに氷の耳が厚くできているレベル。

うさおのために借りている駐車場のシャッターが、風邪でまくれて、外れてしまってました。

f:id:dokusara:20180906231433j:image

カーテンが御簾のようにハタハタと風にはためいたでしょうね、この感じは。

明るくなってから見ると、うさおのフロントに、シャッターの塗装が擦れて傷が付いていましたが、窓ガラスの割れなどはなくすぐ乗れる様子に、一安心。

シャッター、けど、一人で開けられへんな、、。

そして、翌日一日仕事してみたら、シャッターは、綺麗に外されていて、うさおに乗ってすぐに出られるくらいになっていました。

大家さんありがとうございます。

そして、冷凍庫の備蓄肉の半解凍によるダメージを想像して、早めに食べるべし、と、牛鍋定食をして、パクつき数時間。

なんとか、お腹壊していないようです。

 

改めて、台風通過中に、おうちに呼んでくださって、ありがとうございました。

おかげさまで、きっと怖かったであろう台風通過中、安心して楽しく過ごすことができました。

ご恩は忘れません。

ありがたかったので、いい子になろうと思って、通勤中、階段をスーツケース持って上がるおばちゃんを手伝いました。

全然、ご恩レベルのバランスが悪いですが、ぼちぼちと、世のため人のために少しでもなりますよう、心がけて暮らすことにします。

 

ごきげんよう

北海道の皆様、麗しのゆかりちゃん、どうかご無事で。